オヤジ復活?
b0014003_1025662.jpg


オヤジが復活した。
オヤジとは冷却ファンが壊れてオヤジ臭を放つようになったi-bookである。
2年前、修理の見積もりに出したら7万円、、、
新品を買うべきかどうか?迷ったままとなっていた。

今回、新人がきた。事務所を去るスタッフと1月ダブらせたのでパソコンが足りない、、、
そうだ、オヤジがいた!!ということで迷わず修理に。
データが残せないと聞いていたのだが、無事、元どおり。

新人のテーマカラー(笑)である紫のマウスを買って「オヤジ」を新人に渡した。
もう「オヤジ」とは呼べない、、、すっかり若返って「パパ」という感じである。
新人はお父さんのことを「パパ」と呼んでいる世代、、、「オヤジ」が「パパ」となった瞬間だ。

あれから3週間ほどが過ぎた。
朝、事務所に来ると新人が早々とやってきてお茶を入れている。
感心するのも束の間、、、ほのかにオヤジ臭がする。

もしかしてと思って「パパ」に近づくとオヤジ臭、、、修理が不十分だったのだ。
オヤジ復活!!

しばらくして、オヤジは起動しなくなった。
充電して休ませた後、何とか起動、データのバックアップを取って、
打ち合わせに必要な図面を書けるだけ書き、また修理に出すことになる。

オヤジが修理で復活したと思ったのも束の間、今度はオヤジ臭が復活してしまった。
オヤジの由来

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

坪井町の町家オープンハウスのお知らせ(3月22日、23日)

千葉県船橋市で進めていました「坪井町の家」のオープンハウスを行います。
延床面積34坪の4人家族のための住まい。
決して広くはない敷地ですが、緑豊かな緑地を残した開発地の一角に建ち、
のどかな雰囲気を残した土地柄に「小さな民家」のような住まいが
合いそうだな?と思いました。

ここで言う民家とは、郊外の農家や下町の古い民家のような、
無邪気に外に開いていて生活感が外に溢れてくるような住まいのこと。

もちろん、現代の住まいでは慎重に外部を取り入れる必要があります。
南に開けた2間幅のフルオープンできる開口部は
1階の床面より300ミリ上げることと、夏の日よけを兼ねた植栽で
通りからの視線をかわしつつ、のどかな外部と繋がります。


日時:3月22日(土)、23日(日) 午後10時〜午後5時頃まで
場所:船橋市坪井町

*見学ご希望の方は03−3565−7344までFAXをお送りいただければ
折り返し地図をお送りいたします。
(FAXには 氏名、職業、見学の主旨をご記入願います)

坪井町の町家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店

主な仕様
屋根:ガルバリウム鋼板
外壁:シラスそとん壁かき落とし
内壁:ビーナスコート(火山灰)
 床:唐松、レッドパイン
設備:OMソーラー
by satoshi_irei | 2008-03-18 10:39 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/8189787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studio-tsumugi at 2008-03-18 11:51
匂いで存在感を出すPC。
この写真からオヤジを連想させるのはBUFFALOのみなのに…
Commented by satoshi_irei at 2008-03-18 16:32
studio-tsumugiさん
使っている本人はだんだん分からなくなるようで
オヤジ臭対策にいいかもしれません。
Commented by tokyomachiya at 2008-03-18 17:59
オヤジを大切にしましょう!!
って、連呼したい感情は抑えて、
ここは、若いピチピチギャルにした方が・・・。
修理代7万円で、最近はかなり使える性能のパソ子ちゃんが買えます。
頑固なオヤジは、住宅の仕事についていけないかも知れません・・・残念ながら。
Commented by satoshi_irei at 2008-03-18 20:53
MACにこだわると高くつきますね。
でも可愛くないものは欲しくない、、、、家づくりと一緒です。
Commented by junji_hasegawa at 2008-03-18 22:22
伊礼さん
ご無沙汰です。長谷川順持です。
中里さんの影響で遅まきながらブログ始めました。
時々遊びに来ます。
Commented by kameplan_arch at 2008-03-19 00:15
マウスカワイイですね。
Baffaloの新製品ですか?
Commented by satoshi_irei at 2008-03-19 14:27
長谷川さん
久しぶりです。
ブログやっていなかったのですか???以外ですね。
こちらも遊びに行かせていただきます。
Commented by satoshi_irei at 2008-03-19 14:28
kameplan_archさん
新製品かどうかは分からないのですが。
OSが10,4以上でないとスクロール機能が使えません、、、
オヤジは10,2です。
Commented by boiled_peanuts at 2008-03-19 17:45
オ・・・オヤジ臭・・・修理の前に、ちょっと嗅いでみたかったです。(先日ID変更しました!om_lifeです。)

スクロールが使えなくても、「可愛いオヤジ」のためならなんのその、ですね♪
修理代が新品並みにするっていう、今の家電メーカーの風潮を何とかしたいです。
Commented by satoshi_irei at 2008-03-19 18:41
boiled_peanutsさん
MACはDELLの3倍くらいしますね、、、スタッフの人数が増えてくると
パソコンのメンテだけでも大変です。
Commented by H2 at 2008-03-19 23:07 x
ノートPCは酷使すると壊れやすいですね。ほぼ同価格でも、Mac mini+液晶モニタ+キーボード+マウスの方が酷使には向くと思います。壊れたときの対応もしやすいですし。あっちこっち持ち運ぶわけにはいきませんけども。
Commented by satoshi_irei at 2008-03-20 16:57
H2さん
そうらしいですね。スタッフに買え!!と言われています。


<< イタリアの旅1 ヴェネチア イタリアより戻ってきました。 >>