簡単ソーラーハウス・茅ヶ崎の家・・・上棟しました。
b0014003_11363861.jpg




















11/1日、茅ヶ崎の小さな家が上棟しました。
建坪12,5坪、延床27坪(ロフト込み)の小さな家です。
歩いて2〜3分で、サザンビーチ・・・潮の香りのするいい場所です。

道路斜線の関係で1階の階高を2400に押さえてあります。
普通の家の天井の高さ・・・この寸法がいいんですよね。
とても可愛らしい家になりそうです。

「登梁」に「たる木」の架け方を工夫して、
よけいな部材を使わないような構造にしました。

この家の特徴は、omソーラーの簡易版ともいうべき「簡単ソーラー」を利用して
屋根で集熱した夏の熱気を切り替えダンパーを利用して浴室に取り込み
、浴室で洗濯物を乾かそうという試みです。
要らないときは排気モードに切り替えができます。
簡単ソーラーにしたのは予算がなかったからで、予算があればomソーラーの方が望ましいですね。
来年の2月に竣工の予定です。

設計:伊礼智/伊礼智設計室(担当 松長浩子)
施工:安池建設(監督 平野千寿)
by satoshi_irei | 2004-11-03 11:49 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/816327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2004-11-03 14:07
歩いて2~3分でサザンビーチ、いいですね!
サザンビーチは私も自転車で10分、毎日のように行きます。
いいなぁ~。もっともっとビーチのそばに住みたいです。
かわいらしい家・・・きょろきょろしながら、走ってみようかな~^^
Commented by satoshi_irei at 2004-11-04 10:12
おなかがすいてくるブログですね。

場所ですが、近くに確か「デリ」があって、斜め向かいに病院があります・・・ヒントはこれくらいにしましょう(笑い)。
完成したらオープンハウスを行う予定です。


<< もう一つのブログ本・・・「ブロ... ライブドアの堀江さん・・・出版... >>