いのしし鍋
いのしし鍋_b0014003_103568.jpgいのしし鍋_b0014003_10352080.jpg
安成工務店の田尻君が来所、、、
昨年?、3週間ほど、事務所で預かって鍛えた(笑)。
その日ぼくは福岡で安成工務店さんにやってもらった仕事の
最終検査だったので入れ違い。
田尻君のお土産というのがイノシシの肉だ。

今日はイノシシの鍋(ボタン鍋)にしようということになった。
昆布を敷いて、イノシシは炒めて土鍋に並べ、その上にごぼうやニンジン、
大根、シメジ、白菜、春菊、ネギをどんどん載せて、蓋で押さえつける。
何しろ、3人用の鍋で6人分つくるわけですから、ぎゅうぎゅう積めもいいところ。

水炊きにしたのでイノシシの独特の風味が味わえておいしい。
うちのスタッフはイノシシはじめての子がほとんど。

いのしし鍋_b0014003_10353685.jpg

最後は入りきらなかった野菜のみじん切りと豆腐、キムチでおじや。

食べ終わったら、すぐに学校へ、、、コース会議に遅刻しそう、、、
ついたら、誰もいない、、、ひと月間違えていたらしい(がっくり)。
往復4時間、、、でも本が読めたと強がる!!
by satoshi_irei | 2008-02-23 10:43 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(4)
Commented by 安成 田尻 at 2008-02-23 11:50 x
安成工務店の田尻です。
鍛えていただいたのは2年半前になります。
伊礼さんが不在で残念でしたが、スタッフの皆さんとお話できて、
新しい事務所も見学させていただいて、とても楽しい時間でした。
シシ肉もおいしく食べていただけて良かったです。
ありがとうございました。

Commented by tokyomachiya at 2008-02-23 12:50
どれが誰の手か??
皆さん鉛筆の持ち方はプロですが、お箸の持ち方は・・・。
そういえば、最近お箸の持ち方って、誰が教えているんだろう?
若い建築設計者で、鉛筆を廻しながら線を引けない人も増えているようですね。
Commented by satoshi_irei at 2008-02-23 16:22
田尻くんもう2年半になりますか、、、20台だったものね、あの頃は。
今年の後半、また鍛えに、今度はこちらからいけるかも知れません
Commented by satoshi_irei at 2008-02-23 16:24
迎川さん
うちのスタッフでお箸がまともに持てるのはひとりだけです、、、、
誰とは言いませんが、、、写真には入っていません(笑)


<< 春一番 日経ホームビルダー 3月号「デ... >>