浜松通い、、、。
b0014003_9331976.jpg
昨日は浜松へ。
3棟の住まいをこれから計画します。
住環境企画、スローハンド、アドブレインとの新しい取り組みです。
住まい手向けの設計セミナーも含めてしばらく、浜松通いが続くことになります。


b0014003_9333766.jpgb0014003_9335036.jpg

スローハンドの仕事を見せていただきました。
フォルクスをカスタマイズした仕事ですが
これがなかなか水準が高い。

まず、メーターモジュールを尺モジュールにしたことで
フォルクスで感じていた間ノビした感じがありません。
体脂肪率がぐっと下がって、キュッとした感じがします。
かわいいらしい、フォルクス。

メーターモジュールはゆとりがある分だけ、
よく考えないでプランが成立してしまう危険があるのではないか?とも感じます。

よく見ると階段廻りや照明、天井高さ、建具の手掛けなど
節々にうちの事務所のような納まりが見られます。
いろいろと研究されたようで、いい形でフォルクスに生かされていました。

「設計はよく考えること」、、、
システム住宅が考える力を奪っていくことに働くのではなくて
よく考えることのきっかけになること、、、
今回のスローハンドの仕事は、そんなことが垣間みられたようで今後が楽しみです。

その日は引っ越したばかりで慌ただしい「小池創作所」をアポ無しで訪れました。
大きな1軒屋、、、小池さんがブログで書いていたように
建築家の村松篤さんを思わせる雰囲気のある立派な家。
ちょうど、村松さんも打合わせでいらしていて、久々にお会いすることができました。
今度は事前にアポ入れてお伺いしたいと思います。

小池さんのブログ
by satoshi_irei | 2008-02-15 10:24 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/8056506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アドさんの東奔西走記 at 2008-02-16 14:23
タイトル : 大きな木のある小さな街。
通称「アド街」PJの第4弾は、地元浜松での取り組みとなりました。今回は伊礼さんに監修をお願いすることに。この大きな木の下で3家族がゆるやかにつながって暮らす小さな街を提案していくことになります。こうご期待! 浜松通い、、、。... more
Commented by adsan at 2008-02-15 15:44
昨日は、おつかれさまでした。今回のプロジェクト、工務店との相性もよさそうですし、いいものに仕上がりそうで愉しみです。今後とも、よろしくお願いします。
Commented by satoshi_irei at 2008-02-15 18:04
塚本さん
水準の高い仕事ができるといいですね、、、頑張ります。


<< 古くて新しい事務所に立春の兆し 事務所のキッチン >>