那珂湊の家
那珂湊の家のオープンハウスが終了しました。
2日間で150人くらいの来場者だったのではないでしょうか?
遠くは姫路や愛知からもいらしていただいてありがとうございました。

現場はどたばただったようですが、何とかご覧いただける水準までに
達していました、、、、中山さんはじめ、お疲れさまでした。
那珂湊の家の様子はすこしづつ、アップしていきたいと思います。


那珂湊の家_b0014003_13372617.jpg


外部はいつものようにシラス「そとん壁」T-3番(今や伊礼色とよばれる特注色)の書き落とし。
2間のフルオープンできる木製建具がメインの開口です。

那珂湊の家_b0014003_1340442.jpg那珂湊の家_b0014003_1342949.jpg
那珂湊の家_b0014003_13403597.jpg

内部は同じシラスの「薩摩中霧島壁」のはけ引き仕上げ。

那珂湊の家_b0014003_13435298.jpg

今回はよけいなラインを消してよりシンプルに仕上げています。
家具は機能ですから、家具の配置は機能を配置する事になります。
いくつもの居場所をつくって、大きな空間に小さな、たくさんの性格を与えます。

那珂湊の家_b0014003_13443214.jpg

階段ホールはもうひとつの吹き抜け。
外壁に面しない家の中にあるので空に抜けるように考えました。
2階はこのホールの廻りを廻れるようにしてあって
光や風が舞う感じがします。

那珂湊の家_b0014003_13464958.jpg那珂湊の家_b0014003_134744.jpg


東側の外観です。
車3台分のカーポート、右側からアプローチします。
外物置のコンクリートの囲いに守られながらアプローチすると
玄関にたどり着きます。
中に入るとテラコッタタイルの玄関、その左がホール、
真っすぐいくと1坪の坪庭を通って台所の勝手口へたどり着きます。
玄関の天井高さは1860、、、ちょっと自慢(笑)。
そこを通って、空に抜けるホールへ繋がります。

那珂湊の家_b0014003_22483362.jpg

南の庭はずっと先までが敷地、、、
今回は建物周辺だけ整備して、春頃、またその周辺に植栽(常緑)を増やしていく。
障子はいつもの吉村障子。

那珂湊の家_b0014003_22493030.jpg那珂湊の家_b0014003_22494482.jpg
那珂湊の家_b0014003_22534240.jpg

今回、少し意識して、線を消していったらどこかシュールな感じになりました。
家具で機能を配置して、小さな心地よい空間を散りばめているので
空間はこれくらいシンプルな方がいいのかもしれません。



那珂湊の家(2007)
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:自然と住まい研究所
by satoshi_irei | 2007-12-03 23:01 | ・那珂湊の家 | Trackback | Comments(2)
Commented by ojarumaru at 2007-12-04 12:29 x
確かに、これまでより、線が消えてるようですけれど
でも、ちゃんと見えない線でつながっていますね。
取り入れる光も柔らかなように感じるのですが、
どうでしょう。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-12-04 13:48
ojarumaruさん
それほど、変わっていないとは思いますが(笑)、、、
どうなんでしょうね?


<< 石神井台の家 オープンハウス直前 お知らせ、、、伊礼智OM設計ス... >>