2つのオープンハウスのお知らせ
那珂湊の家 オープンハウスのお知らせ

b0014003_135070.jpg


茨城県ひたちなか市で進めていました家が完成しました。
2世帯住宅、軒先を1200ほど持ち出した寄せ棟、
水平ラインがすうっと伸びたシンプルな佇まいです。

延べ床面積約62坪の大きな家ですが
天井の低いところ、高いところ、小さな空間、大きな空間を組み合わせ、
性格の異なる2つの吹き抜けの周辺に散りばめて、
凡庸になりがちな「大きな住まい」を馴染みやすくまとめてみました。

素材はいつもと同じですが、暖房システムをFF式ガスストーブを床下に半埋め込みとし、
温度センサーを本体から離す事でより正確に温熱環境を制御できるようにしてあります。

お時間ございましたら是非いらして下さい。
那珂湊の駅から送り迎えを致しますので、
いらしていただける方は前もってご予約をお願い致します。

連絡先:伊礼智設計室 TEL/FAX 03-3565-7344
                                                         


・日時 12/1(土)、2(日) 午前10時30分〜午後4時頃まで

・場所 茨城県ひたちなか市北神敷台14番
 最寄り駅:茨城交通 那珂湊駅(常磐線 勝田駅より出ています)
 車で送り迎えをしています。

・設計監理 伊礼智設計室(伊礼智、森泉綾)
・施工 自然と住まい研究所(監督 中山聡一郎)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0014003_1430138.jpg


石神井台の家 オープンハウスのお知らせ

練馬区石神井台で進めていました小さな家が完成します。
直角がひとつもない変形した敷地に建つ、4人家族のための住まいです。
5角形の母屋?にブリッジを架け、下をカーポート、
上を和室とご主人の小さな音楽室としています。

直角がない敷地は方位を掴むのも苦労しました。
4角い単純な形でまとめる考えもあったのですが、5角形に変形した敷地を活かして
室内に通常の感覚とは異なる空間ができ上がるのもむしろ楽しく、
その土地ならではの豊かな解答になると考えました。

壁掛けの普通のエアコンを床下に吹き出し、輻射冷暖房を試みています。
小さなスペースとは言え、冷房がどの程度有効に働くか楽しみでもあるのですが、、、、。

お時間ございましたら是非、いらしていただきたいと思います。

                                   

・日時 12/15(土)、16(日) 午前10時30分〜午後5時頃まで
 申し込み先:伊礼智設計室 TEL/FAX 03-3565-7344
 折り返し地図をお送り致します。

・場所 東京都練馬区石神井台
 最寄り駅:西武新宿線 上石神井駅 徒歩12分
                
・設計監理 伊礼智設計室(伊礼智、森泉綾)
・構造設計 黒岩構造設計事務所
・施工 相羽建設(監督 早川真)
by satoshi_irei | 2007-11-27 14:40 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/7756878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エコ姫 at 2007-11-27 20:12 x
伊礼先生初めまして。「環境建築ガイドブック」をネット引いていたら、先生のブログが真っ先に出てまいりました。建築家の先生方は、自分の新しい作品を掲載したいというのはわかるのですが、ガイドブックでは、過去の素晴らしい作品も掲載したいという編集の方針で、先生の作品を選ばせて頂いたのです。有料というのも、環境行動委員会からの出版社への申し出だったため、致し方なく、これに関しては、作り始めたころから、色々な意見が出ました。しかし、どうしても、作りたいという私たちの意志で、有料ということにさせていただいたのです。JIAも貧乏で、仕方のないことです。変に思われたと思いますが、編集委員は、1年に至る作業を無償でがんばりました。でも、思ったより良い本ができたので、良かったと思います。(自画自賛ですが) 変に思いながらも、ご参加いただいて、本当にありがとうございました。もうしばらく、本の編集はやりたくない気持ちです。
Commented by tokyomachiya at 2007-11-27 22:01
いよいよ見学会ですね!
伊礼設計室史上最大面積の住宅じゃないでしょうか?
150%幅拡大コピーの家(笑)、どんな感じか是非見てみたいと思っていましたが、1・2日両日とも仕事が入ってしまい、鮟鱇鍋もお預けです。
見学会、晴れるといいね!あっ、OMじゃないから雨でも温かいのでしたね。
Commented by Ryo Iida at 2007-11-27 22:41 x
楽しみにしてます!
当日は“自慢”の古い車でお伺いする予定です(笑)

伊礼先生は両日とも在中ですか?
Commented by ojarumaru at 2007-11-28 09:19 x
一度、伊礼さんの作品をこの目でみたいと思っているのですが
なかなか、行けません。(汗)北海道進出していただけると、見に
いけるんですけど・・・。(爆)見学会のご成功、お祈りしてます。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-28 09:39
エコ姫さま

はじめまして。
エコ姫が関わっていたとは(笑)、、、お会いした事はないと思うのですが
どこかのブログでお見かけ致しました。
是非、数年後、最新版をおねがいいたします。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-28 09:41
迎川さん
相模原の家より大きいです、、、、、。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-28 09:42
飯田さん
遠いですが是非、お越し下さい。
帰りは森田水産で魚をお土産に!!
Commented by satoshi_irei at 2007-11-28 09:43
ojarumaruさん
どなたか北海道で頼んでくれるといいのですが、、、
鹿児島、沖縄まではいってるんですけどね(笑)
Commented by nalab at 2007-11-28 20:30
今日、植栽完了しました。
明日は最終クリーニングです。
しっかり仕上げておきます!
海辺での夏、最高のプレゼントでした。
週末のアンコウ鍋お楽しみに。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-29 09:53
中山さん
お疲れさまでした。
あす、家具のセッティングと
森泉の厳しいチェックが入りますので
よろしくお願い致します(笑)
Commented by tokyomachiya at 2007-11-29 15:54
今日も訪ねてきたら・・・見学会が1つ増えていました。(笑)
石神井公園東京町家村に、またコレクションが一つ増えましたね。
これで10年続けたら、ライトのオークパークのようになるよね!
この見学会で、次の村民を見つけなくちゃ。
でも、こんな変形の家って・・・見るのは愉しいけど儲からないんですよね・・・。(笑)

>冷房がどの程度有効に働くか楽しみでもあるのですが、、、、。
この時期の実験及びお披露目は、遠慮しておきます。
Commented by rantaro_papa at 2007-11-29 23:13
あの土地を初めて見た時『えっ、ここに家が建つ?』って思ったのですが『伊礼さんならやってくれる!』という信念のもと設計をお願いしました。難しい土地での仕事、工事に関わった皆様にもここで感謝します!まだ終わっていないけど(汗、、)(^.^*)
Commented by satoshi_irei at 2007-11-30 23:20
rantaro_papaさん
直角がないと言うのがとても掴みにくいというのが良くわかりました。
次回は、さらにもっとその面白さをいかせるといいのですが(笑)、、、
喜んでいただければ、、、(笑)?


<< お知らせ、、、伊礼智OM設計ス... シンポジウム 「あたりまえの家... >>