エコビルド展 明日から開幕 
b0014003_20161078.jpg
明日から、いよいよエコビルド展が開催。
あたりまえの家ネットワークとのコラボで
昨年エコビルド賞をいただいた「東京町家 9坪の家」の軸組を展示致します。
会場にいくとほぼ出来上がり、田中工務店の田中さんが指揮をとっていました。
紀州の山長さんや植栽を提供していただいた、シンケンの迫さんのお兄さん(植栽)が追い込み中でした。
お疲れさまでした。

みなさんのご協力のおかげで何とか恥ずかしくない(もしかしたら一番感じの良い)展示ができました。

b0014003_2016309.jpg

裏に廻るとしっかりと「東京町家」の現場シート。

ご興味ございましたら是非、ビッグサイト西まで、、、。
21日から24日までやっております。

b0014003_20282273.jpg
展示模型と大体、おおむね一緒です(笑)
展示模型製作:西本潤(日大生産工学部建築工学科居住コース大学院、、、珍しく男!)+島華子

b0014003_10191370.jpg
b0014003_10193318.jpg
by satoshi_irei | 2007-11-20 20:27 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/7730297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三代目のダイアリー at 2007-11-20 20:43
タイトル : エコビルド展 展示準備完了
明日からの開催されるエコビルド展「9坪の家」の植栽と展示準備が完了しました。 屋内での植栽と無理難題に吉野造園さんも戸惑ったと思いますが、うまくまとめて頂きました。 やはり緑が加わると見栄えが全く違いますね。 午後からは伊礼さんも見えて細かな打合せ、明日 家具を少々持ち込みそれで全て完了です。 明日はOMの伊礼設計スクールでしたがすっかり忘れていました。・・・・・(笑) 11月の弊社と「東京町家」のイベントです。 ○ecobuild2007 シンポジウム|パネルディスカッ...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2007-11-20 23:44
タイトル : エコビルド2007モデルハウス上棟
(写真提供:田中健司) 昨日は田中総監督の下、ecobuild2007のモデルハウスが順調に上棟した。 「あたり前の家」ネットワーク×伊礼智[伊礼設計室代表]×施工協力[東京町家工務店] ×山長商店×三菱商事建材[モイス事業部]の協力体制ががっちり噛合った結果。 昨年エコビルド賞を受賞した「東京町家・9坪の家」設計:伊礼智 施工:相羽建設 現物はこんな感じになります。 小さく住み続けることが、つくる時・暮らす時・土に還す時のエネルギー消費が少なくて済む。 こんな考え方が、エコビルドの基本...... more
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-20 20:50
初めての経験で心配していましたが随分と見栄えが良くなりました。
明日、家具を持ち込めば、またぐっと良くなると思います。
Commented by 塩地博文 at 2007-11-20 22:29 x
モイスもお忘れなく!
Commented by satoshi_irei at 2007-11-20 22:36
田中さん
はじめての経験でこの辺りまでいければいいように思います。
ほっとしました。
あす、家具の配置をよろしくお願い致します。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-20 22:37
塩地さん、
「白いところがモイスです」、、、三菱商事です!!
というくらいでよろしいでしょうか(笑)
Commented by tokyomachiya at 2007-11-20 23:48
いい感じですね!
スケール感が体感できるでしょうか。
これで家具が納まれば、ばっちりですね。
明日のOM設計スクール、午後の見学はエコビルド2007にしましょう!
もちろん皆さんに東京町家に投票していただきましょう。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-22 10:18
迎川さん
お金がなくて、みんなのボランティアでやったわりには
いい出来ではないでしょうか?
Commented by pagezeni at 2007-11-22 16:29
頭にすっと入ってくるパネルの説明がよかったです。
多くの人に立ち止まってじっくり読んでもらいたいですね。
Commented by H2 at 2007-11-22 18:10 x
軸組を見るの好きです。
これ、PC上でも、QuickTime VRとか使って、
ぐるぐるできると面白いんですけど。
それ用のカメラを使って何枚か写真を撮影し、それをもとにして
それ用のソフトでVRムービーを生成する、といった感じです。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-23 14:14
pagezeniさん
あのパネルはエクスナレッジにつくっていただきました。
もちろん、眼は通してあります。一般の人たちの視線でまとめてくれたようです。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-23 14:14
H2さん
ぐるぐる、、、、、そろそろそんな事もできないとダメでしょうね?


<< 2007年度 エコビルド賞をい... カワイイパラダイム >>