那珂湊の家  仕上げに入った
那珂湊の家の現場に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、ペンキ屋さんが入っていました。
来週からは薩摩中霧島壁(火山灰)の仕上げに入るとの事。

仕上げ前の最終チェックの後、植木屋さんと植栽の打合わせ。
今日は雨で本来ならば仕事がない、外構をやっていただいている親方(兄貴)が
わざわざ打合わせに出向いて来てくれた。
そろそろ仕事が終わるので、
どうも、うちの担当者になごりを惜しんで会いに来たらしい(笑)

外のデッキと植栽、門扉廻りが出来上がれば
外も終了、、、、写真のように本体だけだと、まだまだやっぱり間が抜けています。


b0014003_20232354.jpg
b0014003_20233735.jpg

那珂湊の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:自然と住まい研究所

オープンハウス
12月1日(土)、2日(日)午前10時〜午後4時ごろまで
詳しい案内はまた後日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*TOKYO URBAN LIFE2007

「OMソーラーを活用したエコハウス」
開催日時:11月15日(木) 16:30~17:30 
開催場所:渋谷区神南1-12-10 電力館 TEPCOホール(8F)
講師:伊礼智、中里一雄、田中健司、迎川利夫
「都市に中の小さな家に心地良く暮らす作法」
表参道ヒルズ地下3階 SPACE Oにて
11月13日(火) 13:00~18:30に
「東京町家」とOMソーラーのパネルが展示されます。



*ecobuild2007

シンポジウム|パネルディスカッション
「あたり前の家」ってあるの?」
開催日時:11月24日(土) 11:00~12:30 
開催場所:東京ビッグサイト 西2ホール
進行役:迎川利夫
パネラー:伊礼智、田中健司、高樹沙耶(女優) 
主催:「あたり前の家」ネットワーク事務局
by satoshi_irei | 2007-11-10 20:34 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/7690234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nalab at 2007-11-10 21:18
今日はお疲れ様でした。
今回の家づくりで最大の収穫は、職人さんの意識をすごく高められた事のような気がします。兄貴はムードメーカーとして現場を盛り上げてくれたし、大工さんたちもがんばりました。
あとは植栽、森の中にたつ家を目指して植栽もがんばります。
Commented by Ryo Iida at 2007-11-10 23:23 x
オープンハウスもTOKYO URBAN LIFE2007もecobuild2007も楽しみにしております!!

ワタクシ、先生の“追っかけ”かもしれません(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-11-11 13:24
中山さん
いい仕事になりそうですね。「こじまよしお」似の大工さんも
若いのによく頑張りました。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-11 13:27
飯田さん
当日、「ぼくは何をやればいいの?」という状態、、、(笑)
というわけで、仕事にも追いかけられる毎日です(うまく落ちましたね!!)


<< 環境建築ガイドブック、、、出来上がる あたりまえの家 高樹沙耶さんの... >>