地方巡業
b0014003_10242441.jpg
土日は兵庫へ出張、 ヤマヒロ
へ。

土曜日に大阪の吹田に建てる小さな家の打合わせを済ませ、
その後、ヤマヒロと新たに展開する「i-basic」(新しいヤマヒロの家づくり)の
オリジナル建具やシナランバーに変わる杉パネルの打合わせ。

建具は株式会社イマガワとのコラボとなる。
試作品をいくつか持ってきていただき検討、
これまでのうちの事務所の建具にこの素材を置き換えてみて、
早速、現場にて検証してみたいと思う。

木の家づくり、、、国産材の活用は
さりげないデザインができるかどうかにかかっていると思う。
モクモクしすぎた空間はスタンダードにはならないと考えている。

「i-basic]というのは
これまでのうちの事務所の設計にヤマヒロの「しそう杉」を生かして
さりげない木の家づくりをやってみようという試みである。
そのパーツとして国産の木を使ったオリジナルの建具を取り入れ、
共感していただける方々に提供できるようにもしたいと話し合った。

建具メーカーは建具と枠は一体と考えている。
しかし、設計からすると枠は空間に付く、、、、だから大工さんの仕事である。
建具メーカーが建具を大量に販売していくというのは
「まともな家づくり」には無理だと思う。
(ローコストの建て売りならともかく、、、)

小ロットで確かな家づくりをしているグループと結びついて
質のいい、適切なコストの建具(安くなくて良い)を
つくっていく事も大事ではないだろうか。
打合わせの後の宴会ではそんな話をした(笑)、、、楽しみな仕事となった。
(下の写真は建具の一部)
b0014003_10244751.jpg


翌日は朝一番で
ヤマヒロの製材所へ。
懸案の杉パネルの試みを見せていただく、、、なかなか良い。
情熱ある人間(三渡弟)は新しい事に次々とトライしていた(笑)。

その後、芦屋の家の打合わせ、昨日の吹田の家とともに
ほぼ、最初のプレゼンの方向で進む事に、、、。
ヤマヒロも張りきってくれているのでいいものができるだろう。
「i-basic 」もゆっくりではあるが関わった人たちにいい結果をもたらすのでは?
と期待が持てた2日間であった。
by satoshi_irei | 2007-09-17 10:51 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/7453771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三渡です at 2007-09-19 11:12 x
伊礼さん先日は御苦労さまでした。
お客様の喜んでおられる顔がすごくうれしかったです。
今川さんの建具楽しみです。
※今川さんの社長もよろこんでましたね。
Commented by satoshi_irei at 2007-09-20 19:15
おお、三渡さん
面白い事ができそうでこちらも喜んでいます。
とにかく、現場で試作してみましょう。


<< 日経アーキテクチャ  建材設備ガイド 慌ただしい一日 >>