ときわ台の家 改装  リビング キッチン廻り

b0014003_9325521.jpgb0014003_9393219.jpg
キッチンは予算の関係で残そうか?という
話もありましたが、
毎日使うところ、、、特に食べることは住まいにとってとても大事なところです。
団らんという言葉が住まいから遠ざかった今、
住まいの要は食べる空間といっても過言ではないでしょう。
冷蔵庫をダイニングとの間に設けてキッチンを仕切っています。

b0014003_9395091.jpg

リビングとダイニングを仕切っていた壁を取り払いました。
壁を取り払ったのはこことリビングと和室を仕切っていた壁のみ。
それだけで随分とリビングに広がりが出て、空間のボリュームの関係にメリハリができた。

b0014003_9462898.jpgb0014003_9464723.jpg

下が改装後。
出窓部分を利用して収納を造った。
サッシュはペアガラス帰られるところは変えて、無理なところは
室内側に木製の建具を入れて2重サッシュとしています。

b0014003_107173.jpg
b0014003_1073293.jpg

開口部の向こうは米杉のデッキ、、、
スチールの既存の手すりにスダレを掛けたりすると
手軽ながらももっと良くなると思う。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 梅田冴子)
施工:内田工務店
by satoshi_irei | 2007-09-13 09:59 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/7436396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2007-09-13 10:09
キッチンはまだまだもったいない!という気もしますが、出来上がってみると、やっぱりつくり替えてよかったと実感できます。この辺の思い切りが改装工事の成否を分けるんだなぁ・・・。


<< ときわ台の家 改装  和室廻り ときわ台の家 改装(07) >>