巡業の日々
b0014003_21452931.jpgb0014003_21454554.jpg
31日はときわ台の家(改装)のオープンハウス。
新しいところと古いところの
バランス、取り合い、コラボ、混ざり具合がこの家の持ち味なのでしょう。
写真でいうとこんな感じ(上)です。

これをよしとするか、中途半端と思うかだと思いますが
ぼくはこのような感覚が「まとも」な一例だと思うのです。
メディア的にはちょっともの足りないのかも知れませんが、
何か切り口が自分なりにすっきりしていて、これでいい。

改装の場合は特に
クライアントの細かい事を気にしない、「テーゲーさ」(寛容さ)が
つくり手側の入れ込み具合を左右する(笑)。
安心して仕事ができた現場であった、、、当然、いい結果を生む。

午前中は現場にいて午後から浜松へ移動。
OMソーラー協会の連中といっしょに浜名湖で「たきや漁」。
夜、モリや網で魚を捕獲するという、何とも原始的な感情をかき立てる漁に出かけました。
さよりを10数匹、網ですくいました(笑)。残念ながら、モリは初心者には難しい。

午後6時頃スタートした漁は9時には終わり、「筏」で成果を料理する。
モリで射止めたタイなどは衛生法上の関係で筏でさばけずお土産へ、、、残念。

さよりの天ぷら、船頭さんが用意してくれたエビの天ぷら、アサリの酒蒸し、
何だか原始人になったような気分で盛り上がりました。


b0014003_20575992.jpgb0014003_21101343.jpg
その日は浜松泊。
翌日は大阪へ、、、MOKスクールの講師。
建築家の三澤さんご夫婦が10数年続けているセミナーである。
生徒さんが70人、、、大変な事だと思いました。
継続はチカラ、、、つくづくそう感じる。

午後6時30分から8時30分まで、しゃべり続けで申し訳ございません。
その後、場所を変えて、有志で交流会。
みなさんお疲れさまでした。
その日は淀屋橋近くに宿泊、朝、女子マラソンが近くを通る。

また来週もハードな、でも楽しい巡業が待っています(笑)。
(これがトラベリングバスなのか、、、?)

b0014003_20583158.jpg
by satoshi_irei | 2007-09-03 21:24 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/7391060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akikobeya at 2007-09-03 23:36
MOKスクール、懐かしいです。
名古屋で初めて開催された時、当時勤めていた会社の新建材まみれの家作りに嫌気がさしてしまい、受講しました。
このスクールを受講したおかげでますます日本の木の住まいに興味が湧き、転職をし、今に至ります。
これからもずっと続けてほしいスクールです。
Commented by Ryo Iida(LIVES) at 2007-09-04 09:16 x
先日のオープンハウス、しかと勉強させていただきましてありがとうございました。
・古い住まいに敬意を払う
・生かす・隠す・払うのバランス感覚
・かわいいところを見つける
私も次回の仕事でそこに気が付ければ・・・と思います。
そうそう、苗植えてきましたよ!
おかげでいまでも腰痛が(笑)
収穫を楽しみにしていてください!

タニタの社長@
お蕎麦ごちそうさまでした!
Commented by kazuo-nakazato at 2007-09-04 18:24
地方巡業は普通落ちぶれた芸能人が得意ですね。
上り調子時にするのは建築家くらいですね(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2007-09-04 19:00
akikobeyaさん
先日は、小玉さん、田瀬さん、と僕、、、
MOKスクールの3本立ては
生徒さんにはかなり厳しいと思いました(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-09-04 19:00
Ryo Iidaさん
うまくまとめていただいてありがとうございます。
イチゴ、、、楽しみにしています。
Commented by satoshi_irei at 2007-09-04 19:02
kazuo-nakazatoさん
設計者は自分のエリア外から
仕事が増えたかどうかがバロメーターですね(笑)


<< イバラギの日 ときわ台の家 オープンハウス(... >>