ヤマヒロ舞多聞モデルハウスの「ビーナスコート」塗装
ヤマヒロ舞多聞モデルハウスの「ビーナスコート」塗装_b0014003_1512628.jpg
9月号(気が早い)の「ニューハウス」の
101p〜102pで日本エムテクスのビーナスコートの紹介をして頂いています。
食品から生み出されるエコ建材のレーポートです。
少しですが「舞多聞の家」も紹介されています。

ビーナスコートはパン工場から出た卵の殻をリサイクルしているのが特徴。
火山灰に卵からとったコラーゲンをバインダーとして混ぜた塗装剤です。

多孔質の火山灰と繊維状のコラーゲンが吸放湿性能を持ち、消臭効果もある。
火山灰が持つ可視光触媒効果で有害な化学物質も吸着分解してくれるとの事、、、。

ちなみに「古くて新しい事務所」もビーナスコートで仕上げています。
by satoshi_irei | 2007-07-20 15:28 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(2)
Commented by tokyomachiya at 2007-07-20 16:03
コラーゲン・・・って言葉に弱い人が沢山いるんだよなぁ・・・。
でも、このビーナスコートを塗った伊礼設計室のスタッフを見ると、その効果をなぜか納得しちゃいます。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-07-20 17:21
迎川さん
そんな事言ってはいけません、、、
数年後のことも考えないと、、、。


<< アクセス 35万 本ワサビを下ろして、、、、。 >>