「眼を養い 手を練れ」第2弾  (仮)「集住の手引き」、、、進行中
b0014003_2222269.jpg

日大、居住コースのテキストである
「眼を養い 手を練れ」(彰国社)の第2弾が進行中。
今日は月1回の打合わせ、、、おおよそ、方針が決まってきた。

集合住宅の教科書を超えて、一般の人が読んでも楽しい、
でも、建築の初心者の手引きとなるような「集まって住む」ことの楽しさや手法が
伝わり、永く愛されるような本にしたいと思う。

第2弾は
前回あまり関わってない先生方が中心となってまとめろ!!という事らしい.
、、、という事で、ワークショップの谷内田章夫、木下道郎、、、渡辺康、伊礼智
がコアとなってまとめることになった。
このメンバーを他の先生方は「四天王」と呼ぶ(名付け親は中山繁信さん、、、笑)。

「四天王」はたくさん働け!!という事らしい(泣)。
他の先生方は「コラムくらいにしたいねえ」と楽勝ムード。

多分、出版は来年になると思うのだが、、、
第1弾は居住の恩人、宮脇檀さんの考えをまとめたものだった、、、
それが結構、好評で売れた。
ちょっと、プレッシャーです、、、できあがったら買ってね!。
by satoshi_irei | 2007-07-17 22:33 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/7133121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pagezeni at 2007-07-17 23:13
買います、宣伝します、いらないと言っても人に勧めます!
Commented by satoshi_irei at 2007-07-18 09:58
pagezeniさん
ありがとうございます。
集合住宅の設計手法でとどまらない、
読み物としても楽しくなるようにと話し合っています。
Commented by ヤマモミジ at 2007-07-18 11:18 x
中国からお帰りになったのですね。ブログはじめました よろしくお願いいたします。私はタイ出張中です!
Commented by satoshi_irei at 2007-07-18 13:17
ヤマモミジさん
あちこち飛び回っていますね、、、。
ちょっと、うらやましいような気がします(笑)。
Commented by rantaro_papa at 2007-07-18 20:30
ちょっと多すぎて疲れてます。。。。 出張のついでにどこか一人で旅行したいと数年間思いつつ。。。。(ため息)
Commented by satoshi_irei at 2007-07-18 20:44
antaro_papaさん
僕も仕事であちこち出張しますが、
仕事だと福岡も兵庫も都内もそれほど変わらないですね(笑)。
ひとりでのんびりしているとスタッフに怒られそうですし、、、。
結局、事務所で旅行へ行くときがのんびりできる時になってしまいました。
Commented by omsolar at 2007-07-20 15:02
おお、僕のバイブルの第2弾をなんと伊礼さんが執筆されるとな・・・。
いろんなヒントがもらえそうです。
楽しみにしております。
Commented by satoshi_irei at 2007-07-20 18:47
大澤さん
結構しんどい仕事になると思います(笑)
Commented by adachi at 2007-07-21 23:51 x
必ず買います!
楽しみです。
建築関係の本で
初めて買ったのが(オススメされた)
眼を養い 手を練れ でした。



<< 好きなものを包んで食べる 上海 水路の街 >>