上海 水路の街
b0014003_12273144.jpg

12日から15日まで事務所旅行で上海へ行っていました。

目的は水郷、朱家角(ジュージアジャオ)と周荘(ジュージョン)を訪れるため。
できれば蘇州まで行きたかったのですが、汽車の席を確保するのが困難そうだったこと
無事、その日で帰って来れるかどうか?、、、リスクが高そうだったので諦めました。

しかし、設計者の旅行ですから観光地巡りというよりも
暮らしを見に行く事が主旨です、2つの水郷を訪れただけで今回は十分。
また、今度、数えきれないほどの水郷を巡りたいと思います。

行きの飛行機が3時間遅れ、帰りも台風でどうなるかという不安定な旅でしたが
上海のパワーに感心しつつ、食の安全性、水事情、衛生面の悪さに気を使う毎日でした。

朱家角、周荘とも、観光地化していましたが
裏通りに入ると地元の人たちの生活が残っていました。
ガイドブックにない、風景をたくさん見る事ができて満足。

いつもの事ですが、できる事ならその地で宿泊し
のんびりとスケッチでもできれば、、、と悔やみます。
また、今度来ましょう、、、というわけで
写真は強く印象に残った周荘の風景画、、、今度は自作をと思います(笑)。

水郷の模様はまた、後ほどアップ、、、。
by satoshi_irei | 2007-07-16 12:44 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/7123119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2007-07-16 22:57
上海から高速で2~3時間圏には数え切れないほどの水郷の街がありますね。
とても雰囲気があっていいです。
事務所旅行だったんですか・・・知らなかった。
それに上海は美味しいものも沢山あるし、外灘のしゃれた雰囲気もいいですね。
記事のアップを楽しみにしています・・・お土産も。
Commented by satoshi_irei at 2007-07-17 09:36
迎川さん
食べ物がおいしい、、、、でも水が臭い(笑)。
水と食品の安全さえ確保できれば中国は言う事ありません!!
工作員は「臭くて嫌だ」と言っておりました(笑)。


<< 「眼を養い 手を練れ」第2弾 ... ゴーヤー収穫第一号 >>