現地調査
b0014003_21213913.jpg


今日は担当スタッフを連れて現地調査。
現調で重要な事は「設計の手がかり」を見つける事。
前もって住まい手のヒヤリングは終えているのだが、敷地を見て気づく事は多い。

ひと通り周辺を見て、写真を撮っていると、「こんな感じかな」という案が浮かぶ。
それを敷地図にメモり、帰りの電車で手を入れていく。

事務所に戻り、別件でスタッフ達と打ち合わせをした後、ちょっと手を入れて
納まるところまで持っていく、、、、そこで、スタッフにあずける。

その後、ちょっと時間を見つけてはいじる(笑)。

敷地を見た日に「こんな感じ、こんな方向かな?」と
言うところまで持っていくことを自分に義務付けているのだが
(そうしないと次から次へと仕事が入る)、、、結果がかなりいい。
by satoshi_irei | 2007-06-22 21:31 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/7008712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Yoshimura bl.. at 2007-07-02 23:55
タイトル : 7/2 (月) 設計メモ その2
ほかにも書きたいことはたくさんあるのですがどうにも時間が無いのでまた引用ネタで。 設計メモ その2 「敷地を見た日に」 ********************************** 伊礼さんが、敷地を見たその日のうちに一案つくるということをブログに書かれている。 下記はその転載。無断ですが、伊礼さんは許してくれると思う。 「ヒアリング今日は担当スタッフを連れて現地調査。 現調で重要な事は「設計の手がかり」を見つける事。 前もって住まい手のヒヤリングは終えているの...... more
Commented by tokyomachiya at 2007-06-22 22:33
おっ、早速はじめましたね!
なんかいい感じになりそうですね。
現調帰りの電車は、伊礼ワンダーランドに大変身。
車3台駐車の要望にも、「車捨てなさい!」と言わないのが伊礼さんのいい所。
期待しています。
Commented by masa-aki.m at 2007-06-23 01:08
敷地を見たその日ですか?しかも電車の中で。
新鮮なうちに料理ということでですね。
多分建て主の希望などはまだ上がってませんよね。
そこが良いのか!
Commented by satoshi_irei at 2007-06-23 14:53
迎川さん、これでもちゃんと納まって入るんですよ(笑)
今,頭の中で断面と細部の納まり、練っています。
この家は仕事柄「ガレージハウス」、、、ですよね(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2007-06-23 15:01
松原さん
一度、ヒヤリングしています。
ご要望ちゃんと入っています(笑)。
細かな事はこれからですが(笑)


<< 「改装」の楽しみ 小田原の家(2007 見えない... >>