卵焼きに凝る
ヤマヒロの舞多門の家の下あたりに
食べ物屋さんがいくつかあるのですが、
その中のひとつに普通の「食堂」の体裁をしたチェーン店があります。

いろいろなおかずを選んで最後に計算するのですが
その中で人気が「卵焼き」、、、、頼んでみました。

おばちゃんが目の前で、強い火力で一気に焼き上げる卵焼きは
外はカリカリで中がふわり、とろとろの出し巻き卵のよう、、、名人芸です。

かっこいい、、、
というわけで、作りたくてしようがなくなり、
早速,ハンズで卵焼き用のフライパンを買ってきました。

卵焼きに凝る_b0014003_10433315.jpg

カツオだしを採り、さらにヤマヒロさんからいただいたカネキのうまみ醤油、砂糖を入れ、
コクを出すためにパルメザンチーズをすりおろし、挑戦してみましたが、、、
おばちゃんには勝てません(笑)。

「卵焼き虎の穴」か「天竺」で修行したに違いない!、、、むづかしい。
今度、弟子入りして伝授させていただきたい!!
それまでたぶん、毎日、卵焼きが続く事になると思う(笑)。

卵焼きに凝る_b0014003_10434851.jpg卵焼きに凝る_b0014003_1044589.jpg
昨日のメニューはシンプル。
うまくできない出し巻き卵、とろろ納豆、
ターサイと鳥肉の青菜炒め、その他、梅干しやふりかけなど、、、。

設計より、卵焼きの方が難しい気がする(焦)。

卵焼きに凝る_b0014003_132172.jpg
上が今日の卵焼き、、、天竺まで行かずにすみそうです(笑)。
by satoshi_irei | 2007-04-25 10:59 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(14)
Commented by kyoco-chan at 2007-04-25 13:30
卵焼き、大好きです!
外がカリッで、中がふわ~んの卵焼き、食べたいなあ。
これ、切って見せてくださ~い。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-25 14:30
kyoco-chanさん
舞多門のおばちゃんのような中がぷりぷりのとろとろ
というまでにはいきません。卵と出汁の目安がまだつかめません(笑)
Commented by よねとも at 2007-04-25 14:45 x
最近「卵焼き用のフライパン」が欲しいなあ、と
思っていたところなんです。
(今は普通のフライパンで長方形に成形してるんです…)
この卵焼き器、使い勝手、どうですか?
Commented by tokyomachiya at 2007-04-25 15:05
たまご焼きは火加減が命ですね。
何で同じたまごを使いながらあんなに違うんでしょうね。
美味しいたまご焼きは「熱のデザイン」なんですね!
これなら伊礼さんの得意分野では・・・。(笑)
清瀬に美味しいたまご焼きを焼く蕎麦屋(高いけど蕎麦も絶品)がありますので、今度行きましょう。
Commented by plavi_758 at 2007-04-25 16:51
とろとろの卵焼きは、子供から大人まで憧れですよね。
私もつくってみようと、まるいフライパンでやってみるのですが・・・・
いつも上手くいかずに、中途半端な卵焼きが出来上がります。
やっぱり気合を入れて卵焼き用フライパンを買わないといけませんね。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-25 17:39
plavi_758さん
丸いフライパンでオムレツなどはいいのですが、
出汁巻き卵(和風の卵焼き)は無理ですよね。

フライパンとフライ返しの幅が近いと返し易くて
完成度が上がる事が分かってきました。
普通のでやれるように訓練中です。
Commented by kameplan_arch at 2007-04-25 20:29
先日は突然電話で失礼しました。
どうやら、やる方向になるみたいです。
その時にはまたお伺いしますので、ご教授お願い致します。

しかし、いつ見ても伊礼事務所の賄いはウマそう。
事務所弟子入りしてもいいですか?(笑)
ウチの近所のチェーン定食屋でも厚焼き出してますけど、
やっぱできたてはウマいですね。
ご飯2膳軽くいけます(笑)

<むずかしい
神戸西部から岡山まで、いわゆる「播州地域」では、
「むずかしい」の発音は「むつかしい」と言いますが、
気がつきました?
片付ける事を「なおす」とも言いますし。

舞多門あたり、多聞台は友人が数人住んでいて、
よく遊びにいきましたね〜。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-25 21:06
大出さん
僕も沖縄でやることになるかもしれません(笑)

関西以南は奥が深いですね、、、
厚焼き卵で関西と関東の違いがあるのでしょうか?
ちょっと、気になります。
Commented by KTakai at 2007-04-26 02:00 x
即、卵焼き器ご購入、その上このおいしそうな焼き上がり、さすがです。伊礼事務所レシピで私もおばちゃんの卵焼きにチャレンジします。
卵好きでしたら本場の明石焼きはいかがでしょうか?もしまだ食べていらっしゃらなければ、次回ぜひお試しください。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-26 09:24
高井さん
先日は遠くからありがとうございました。
あの、おばちゃんのようにはうまくできません、、、
せっけいすくーるより、卵焼きスクールをやっていただきたいくらいです。
明石焼はとても好きです、、、あの卵焼きは
明石風なんでしょうか?
Commented by みわたり at 2007-04-26 19:44 x
そうですか。いつのまにか卵焼きを食べてはったんですか。

卵焼きにも通用するかどうかわかりませんが、うちでたこ焼きを焼くときは、1~2時間ほど先に鉄板を焼きます。油をしっかりつけながら、火が出ないように見ながら。そうすると外はカリカリですけど中がトロ~リやけて非常にうまい!醤油をたらせば香ばしさがまします。(このときは薄口がよいようですが)

参考になるでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2007-04-26 21:05
三渡さん
華子から聞きました。
手間かかってますね、、、そんなところがプロのこだわりですね。
卵焼きでもそのノウハウを反映してみます(笑)。
Commented by hinata at 2007-04-27 12:43 x
玉子焼きは甘いのが好きです(^-^)
作るときにビックリしますが
ダシとか使わずに大量に砂糖入れて甘くします♪

フライパンは
正方形が関東型で
長方形が関西型って聞いたことありますよ。
ウチは関東なのに長方形型のフライパンでした。
見た目形はきれいに作れるんですが
ふんわり作れません…
むつかしいですよね。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-27 20:17
hinataさん
卵と出汁のバランス、一度につくる量の加減、、、
すこしづつ分かってきました。


<< 東京町家 八広の家 1(太陽光... 兵庫県 ヤマヒロ 舞多門の家 ... >>