給食の献立表
b0014003_12443293.jpg
スタッフの子どもが小学1年生になり、今日から給食が始まるとの事。
給食の献立表を見せてもらいました。
給食も学びの一貫なんですね、、、というわけで
事務所では「まかない」を改め「給食」と呼ぼうか?ということに。

b0014003_12415751.jpgb0014003_12421047.jpgb0014003_12422587.jpg

さて、今日の給食は和風の野菜のカレー。
旬の筍入りです。
厚揚げと筍のみそ汁。
お茶は「ルイボスティー」(ダイエット効果があるらしい?)。

熱とちからになるもの:こめ、じゃがいも
からだをつくるもの:とり肉、とうふ
からだの調子を整えるもの:タケノコ、キャベツ、タマネギ、
             ピーマン、パプリカ、しめじ、ネギ、にんじん
まなぶこと:スプーンとお箸の使い分けを学びます。

まあ、こんな感じでしょうか(笑)?
by satoshi_irei | 2007-04-17 12:56 | ・まかないごはん | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/6744239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from positive thi.. at 2007-04-17 23:57
タイトル : 献立表。
翌月の献立表が渡される、コレはとても楽しみな瞬間!あ、この日はアタリだ、なんて男子が騒ぐ。 私が小学生の頃は、ご飯は月に1回、先割れスプーンの時代。たまーにミルメークなる、 牛乳に入れるコーヒー味の粉なんか出た時は嬉しかったなぁ・・・ そうそう、なんか四角いマーガリンに「豆知識」なんか書いてあったりして・・・ 鯨の竜田揚げなんて懐かしい!イマドキの子にはわかんないだろうな、と思っていたら! 出るんだ、竜田揚げ・・・ さらにひな祭りよろしく「ちらしずし」・・・ なかなか家庭でも作る機会が 減...... more
Commented by studio-tsumugi at 2007-04-17 14:52
え! スタッフの方にお子さんがいらっしゃる~~!!
皆さんとてもお若く見えるので、お目に掛かると心の中で「カワイイ♪」と思ってました。
まかない、には若さを保つ栄養素が多いのでしょうか? いいな。
Commented by pagezeni at 2007-04-17 19:45
ルイボスティー、ホットでもアイスでもおいしいですね。
ダイエット効果は?ですが、カルシウムとマグネシウムが豊富なのは事実です。
ノンカフェインなので、お子様にもどうぞ。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-17 20:01
studio-tsumugiさん
何をおっしゃいます、、、tsumugiさんこそ、わかわかしいじゃないですか。しかし、時は流れるものです(笑)。
玉手箱を開けたかのようにいきなり来るようにおもいます(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-04-17 20:05
pagezeniさん
ルイボスティーに出会ったのはラーメン屋の「一風堂」です(笑)。
脂っこいものの後に効きそうです。
Commented by まさかず@コノ葉は風にのって at 2007-04-17 21:12 x
はじめまして。最近こちらを見つけ楽しく拝見しております。「給食」ってひびきはなんともなつかしくて微笑ましいものですが、お店の「賄い」には創意工夫や無駄なく良い味を究めるという意味合いもあるようで。どちらも伊礼さんのお仕事に通じるようでもあり、食べることはまさしく人に対して良いものなんだと実感しました。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-17 21:37
まさかずさま
はじめまして。
なるほど、ご指摘の通り、「まかない」という言葉はいい言葉なんですね。
「まかなう」という言葉はパッシブソーラーの極意である
「足るを知る」という言葉に通じると思い直しました。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by positive55 at 2007-04-17 23:56
最近の給食は、季節感を考えて献立に取り入れているようです。
何でも手に入る時代、家庭の食卓も意識的に季節を取り入れなきゃ、ですね。
うちの子どもの献立表もTBさせていただきました。
Commented by omsolar at 2007-04-18 00:06
「住む」読みました。
やっぱり「住」と「食」切っても切れませんね。
伊礼さんから習ったこと。
僕なりに解釈して「住」と「食」でかたちにしてみました。
見にきてくださーい!
Commented by tokyomachiya at 2007-04-18 01:17
毎週月曜日にはブログに伊礼給食の献立表を載せてください。
事務所を訪ねる日を調整します。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-04-18 09:42
positive55さん
献立から何を学ぶか?
という理屈がちょっと面白いですよね(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-04-18 09:42
大澤さん
元シェフは気合いが入ってますね。
建築も昔よりぐっと良くなっています!
Commented by satoshi_irei at 2007-04-18 09:43
迎川さん
事務所の連中に献立つくらせたら「偏食」の
オンパレードになると思います。
Commented by kyoco-chan at 2007-04-18 10:11
給食、豪華だな~。
昔の給食とはえらい違いだものねえ。
ハニートーストだの、チリコンカーンだの・・イタリアンサラダ??
この献立表のままに毎日のご飯を作ったら、健康的で
バラエティーに富んでいていいね~。
事務所の献立表が出来た日には見せてくださ~い。
(あ、だめか・・事務所は、あるもので作るんだものね^^;)
Commented by satoshi_irei at 2007-04-19 16:11
kyoco-chanさん
献立表見てみると、前日の素材が必ずだぶっています.
前日の残り物を上手に使う
「献立しりとり」になっているのではないでしょうか?
そうであれば、無駄が出にくいですね。
でも、その日の思いつきの方が、やっぱり楽しそうです。


<< 路上採取  学習院机 兵庫のカネキ醤油 >>