東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了
東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了_b0014003_17292797.jpg
あずきハウスにはたくさんの方々にいらしていただきました・・・
ありがとうございました。
土曜日の午後には9坪の家も同時にオープンハウスを開催できました。

設計をした身でありながら、2軒の家を同時に見ることで
いろいろと考えることがありました。

東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了_b0014003_16333245.jpg東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了_b0014003_16431314.jpg
東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了_b0014003_16464066.jpg東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了_b0014003_1647793.jpg
あずきハウスは旗状の敷地を利用して、街をリビングまで引き込むように考えています。
張り出した玄関でリビングが街から見えないようになっていて、
モミジの隙間を抜けると木デッキにたどり着く。
将来そこは苔の庭となっていることでしょう。

街からは建物が隠れ気味になって、あずき豆の控えめな色合いもあって
狙い通り「シブ可愛い家」となったと思います。

建坪10坪、延べ床19坪・・・奥さんの仕事場付き。
9坪の家の姉妹のようなこの家は、9坪の家から歩いて徒歩10分強。

この2つの家は常識からすると極端に小さい家で
kokonomaさん、azukiさんだけの特別な家、またそのつもりで設計した特殊解なのですが、
どちらも「住めそうだな・・・」と思わせる一般解になったようにも思います。

標準化された設計を展開しているのですが、それが画一化に陥らず、
それぞれの住まい手の個性や暮らしを見えなくすることがない・・・
ということも良く分かりました。

また、美しい、完成度の高い空間は緊張感を伴います・・・
心地よく暮らすためには、そこから「緊張感」を取り除けたら・・・と思います。
そんな設計が見えたようにも思いました。
永く住み続けられる家というのはそんなものではないでしょうか。
建築家や施主のエゴで変わった家にならなくて良かった・・・。



東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了_b0014003_16493649.jpg東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了_b0014003_16495742.jpg
東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了_b0014003_16443399.jpg


東京町家・あずきハウス
設計:伊礼智設計室(伊礼智 松長浩子 森泉綾)
施工:相羽建設(監督 早川真 大工 菅野さん)
by satoshi_irei | 2007-01-29 17:21 | ・住まい・建築 | Trackback(5) | Comments(11)
Tracked from 三代目のダイアリー at 2007-01-29 20:32
タイトル : 東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー
土曜日は「あずきハウス」さんよりプチ竣工パーティーにお招き頂き、夕方より見楽会会場へ 全開サッシ、吉村障子、簾戸など伊礼さんのいつもの素敵なディテールの数々 の組み合わせと回遊性のあるプランニング等々は参考になります。 ヒノキのお風呂、たためる椅子、小泉さんの丸テーブル、アールトの椅子等、良い物が沢山。 (予算をだいぶ削ったと聞いていたのですが・・・・笑) ペンキ仕上げの白が基調の清潔感ある内装、とても綺麗に仕上がっていました。 設計:伊礼智設計室  施工:相羽建設 ...... more
Tracked from positive thi.. at 2007-01-29 20:48
タイトル : あずきハウス見学。
我が家と同じ伊礼智設計室の設計による、あずきハウスの見学会にお邪魔しました。 伊礼さんならではの共通のテイストの中で、そこかしこにまた違った魅力がありました。 こだわりのキッチン、ほっと落ち着く和室、ガーデンライフの夢が広がるアプローチ・・・ 素敵なお宅でした。 自分の家を既に建てたのに、まだ見学会に行くというのは、普通ではあまり無いことだと思います。 でも、見学会に行けば、設計・工務店の皆さんや、他の施主の方々に会える。 これがまた楽しみなんです。自分の家の様子をお伝えしたり、新たな...... more
Tracked from ココノマニッキ at 2007-01-29 23:47
タイトル : オープンハウス×2
この週末はazukiさんちのオープンハウス。 夜、竣工パーティーにお呼ばれしました。 うちとほぼ同じ大きさでありながら、当たり前ですがうちとは違うこだわりが随所にあって とても見ごたえのあるお住まいでした。塗装もいいし(笑) いやほんとにどうしても隣の芝生は青く見えてしまいます(笑) たためる椅子、フロアスタンド、冷蔵庫、浄水器…といろいろ購買意欲を刺激するアイテムも 随所にちりばめられておりました(笑)。 土曜日は我が家も短時間ですがオープンハウスを行いました。 初めての方、竣...... more
Tracked from Yan's diary at 2007-01-30 00:06
タイトル : あずきハウス
渋カワイイ家。あずきハウスの見学会に参加してきました。 自宅から6km程度。家族の一部を連れ立って自転車で向かいました。前日のあずきさんのブログからもかなりの来場者があると感じ、11時頃に到着。 ピークだったようで20名程度の方が既にご覧になっている様子でした。positive55さんご家族もお会いできました。 既に新居住まいですが、こうした見学会で学んだことを新居の生活に活かされているようです。 家は住まい手の関わり方次第で味が出てくるもののようです。ブラウンのスタンダード。初めて取りついた...... more
Tracked from あずきハウス at 2007-02-05 23:31
タイトル : 祝!あずきハウス
1/27、遂にあずきハウスのオープンハウスの初日を迎えました。 見学会の当日なのに無理を言ってヘルスコキュア(炭の塗料)を準備して頂き、自分達で北側の外物置(azuki家では食品庫と読んでいます)に塗らせて頂きました。 北側だし塗装してても気づかれないかと思っていたのですが、塗っている最中、何人かの方にここは何なのか、何を塗っているのかなどご質問を頂きました。食品庫にするので調湿効果もある炭を塗っています。多分、スタッフと思われていた方多数(爆)。 塗り終わった後の写真・・・撮り忘れました(泣)...... more
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-29 20:31
日中に拝見したかったです。とは言え二日間は無理でした(笑)
外壁も、陽の入り方なども確認したかったです。
夜は夜で十分くつろげましたが・・・・・・(笑)
Commented by positive55 at 2007-01-29 20:48
ireiさま
お疲れ様でした。いつも思うことですが、どの家に行っても、ほっとするんですよ。
布田の家、成田東の家、東船橋の家、9坪の家、どちらにお邪魔しても
なんとなく落ち着く場所が必ずあります。しばらくいたくなるんですよね。
Commented by satoshi_irei at 2007-01-29 20:51
田中さん
売れっ子工務店なのでなかなか時間が取れないでしょうから(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2007-01-29 20:52
positive55さん
しばらくといわず・・・居着いていただいても(笑)。
似ているようで違うので面白いでしょうね。
Commented by noba at 2007-01-29 22:19 x
お久しぶりです。
近かったら行くのにな・・・・(当方沖縄よりすぐ上?の県住まい)
くぅ~~~見たいです!!
私はもうフツウなお家があり、しかもちょっと落ち着かない家になってしまったので、
もっと先立つものがあったら(笑)なぁ~なんて思いつつ、それでもこういう家を見るのが
大好きです・・。
Commented by ame-no-michi at 2007-01-30 00:05
2週連続の見学会&「住む」の取材とお疲れさまでした。
渋カワイイあずきハウス。
息子が知らぬ間にあの椅子に座っているのを見て、
居心地の良い場所が判るのかなあと感じました。
仕事場を見ながら、「あそこで並んで勉強できるね」とも言っておりました。
気に入ったのは2Fの畳から階段を見下ろす障子窓だったようです。
新築現場に子どもを連れていくのはあまり良くないかもしれませんが、
子どもの様子を見ながら発見することがいろいろありました。
ありがとうございました。
Commented by kokonoma at 2007-01-30 00:23
似ているようで似ていない、でもやっぱり似ているような
姉妹のようなアズキハウスを見ているとやっぱりちょっと家に
手を入れたくなってきました(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-01-30 09:36
nobaさん
これも普通の家ですよ(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-01-30 09:37
谷田さん
真壁さんにあそこまで「雨樋」の事を褒めていただけると
なんだか、恥ずかしいですね・・・・
後で、今まで以上にこき使われそうです(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2007-01-30 09:39
KOKONOMAさん
奥さん同士の髪型(おかっぱちゃん)くらいの似加減でしょうか(笑)
Commented by azuki_ice at 2007-02-05 23:30
モミジ、南天、ドウダンツツジに囲われた感じがとても気持ち良いです。
あとは、苔ですよね。


<< 「 住む」春号 台所の取材・・・終了 取材の予行演習を兼ねて・・・。 >>