古くて新しい事務所に火の神様がやってきた!!
古くて新しい事務所に火の神様がやってきた!!_b0014003_20213313.jpg
事務所の台所に火の神(ヒノカン)をつくりました。

頼みもしないのに、うちの親が
お正月に事務所の家相を見てもらったら、台所の方位が悪いので、
台所に緑をいくつか置くといい・・・とのことでした(ハーブでも置くか?)。

それによると、うちの事務所は昨年がもっとも悪かったそうです(爆笑)。
このままいくと今年はどんなことになるんでしょうね(笑)

家相や方位など信じないのですが、もっと楽しく反応するのも大人であろうとのことで、
火の神を祀ることにしました。沖縄でいう「ヒノカン」です。
昔は石が3個あっただけなようですが、
今はお酒とかお水とか、塩とか、線香立て・・・などがあったように思います。

そこで、3個にこだわって、写真左からお酒、お線香、塩と・・・してみました。
銀座の伊東屋に寄ったついでに、日本画のコーナーで絵皿を3つ手に入れて(ひとつ105円)
それを代用させてもらいました(笑)。

ついでに、仏壇ぽっくしたくなかったので、真ん中は「お香」・・・
秋田に行ったときに手に入れたお香です(いい香りです)。
台所の匂い消しと家相への応答と、沖縄への遊び心の1石3鳥となりました。
なんだか霊験あらたか・・・という感じがします(笑)。
by satoshi_irei | 2007-01-07 20:31 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(11)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-07 22:05
今日は突然、お邪魔した上にお酒までご馳走になりありがとうございました。
火の神様のお香の良い香りでしたよ!
Commented by tokyomachiya at 2007-01-07 23:09
>うちの事務所は昨年がもっとも悪かったそうです
最も悪くてあの忙しさだから・・・今年は節制して体調を整えないと乗り切れないかもしれません!
もう!昼間っからお酒は禁止ですよ!!
Commented by tanaka-kinoie at 2007-01-08 00:03
誤解の無いように
私がお邪魔したのは午後6時で真っ暗でしたよ(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-01-08 12:54
田中さん
昨日はありがとうございました。
インタホンがない事務所なので
外で声がするなあ(断熱も防音もだめな事務所です)・・・と思ったら・・・。

Commented by satoshi_irei at 2007-01-08 12:56
迎川さん
ぼくにとっては
去年が一番良くない年だったそうです(笑)。
そんな事いったら、これからうちの事務所はどうなってしまうのでしょう?
Commented by omsolar at 2007-01-08 18:52
ヒノカン拝みに行きたいです!
Commented by satoshi_irei at 2007-01-08 19:32
大澤さん元気にしてますか?
是非、拝みにきてください・・・20日に目白の家の見学会を行いますので、食材を持って!!夕方来ると言うのはどうでしょう(笑)。
たか〜い会費制でイタリアンパーティでもやりますか(笑)?

Commented by positive55 at 2007-01-08 21:40
石3個、そうなんですね。こないだ行った首里で、大アカギの木の下に
石が三つ並んでいましたが、そういう意味もあるんですねぇ。
Commented by omsolar at 2007-01-09 15:29
20日は田中さんが教えてくれた吉村順三ギャラリー→目白の家→ヒノカン詣になるかもしれません!?
Commented by satoshi_irei at 2007-01-10 09:41
positive55さん
「オキナワの家」にもその辺りのくだりを書いておきましたが・・・
それをやってみました(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-01-10 09:42
大澤さん

その日、夕方から打ち合わせが入るようです。
昼間はしっかり仕事をしますので(笑)、5時過ぎ頃なら大丈夫です。


<< 今年の仕事1 昨年の残り物の「まかない」2 >>