蕎麦三昧・・・というより、蕎麦修行
蕎麦三昧・・・というより、蕎麦修行_b0014003_16552630.jpg
事務所も休みに入った頃、
木曽の某木工所より、お蕎麦が送られてきたとのこと・・・。
休みに入った翌日、「冷蔵庫に入れておきました」と
出勤していたスタッフのメモが机の上にありました。

来年、みんなで食べるか・・・とその日は気にしていなかったのです。
年賀状がどうしても終わらず、30日も事務所へ(それでも終わらないと思う)・・・
ふと、賞費期限をみてみると06年の12月30日。

なんと・・・スタッフはいないし、家族も今日からいない・・・
信州開田高原の「霧しな蕎麦」、生蕎麦10人前です・・・今日で食べやきゃいけないの?

仕事ではどんな困難も乗り越えてきました(笑)・・・それに比べれば蕎麦10人前など・・・。
今日の夕ご飯から明日の年越しまで(期限切れ1日は気にせず)
ず〜っと食べ続けるとして・・・いくら蕎麦好きとは言え、かなりハード・・・。

タニタの半丸雨樋で「流し蕎麦」にするとか・・・
ひとり「わんこ蕎麦」で盛り上がって食べるとかでないととても無理かも知れません(汗)。
にわか「蕎麦研究会」を開催するか?・・・
石原軍団のように「炊き出し」と称して皆さんに振る舞う・・・には量がなさ過ぎる(困)。

頼りになるのは我が家のネコの「黒ちゃんと白ちゃん」・・・
家内に似てきて巨大化した(太った)とはいえ、所詮ネコです・・・年賀状の宛名もかけません。
ましてや蕎麦を食うには100年早いように思います。
こいつらと「わんこ蕎麦」やったら「にゃんこ蕎麦」になってしまい、きっとまずいに違いない。

やっと、仕事がひと段落したと思ったら大きな試練を課せられてしまいました(汗)・・・
これを乗り越えないと事務所に明日は来ない・・・年賀状どころではありません!!
連載の原稿の締め切りも難しくなってきました(笑)・・・。

師匠がらみの木工所ですので、
きっと「伊礼はまだまだ努力が足りない・・・」という事なんでしょう(笑)・・・がんばります。
by satoshi_irei | 2006-12-30 17:21 | ・食 | Trackback(1) | Comments(11)
Tracked from [陽だまりの家 木もれ陽.. at 2006-12-31 17:41
タイトル : A Day in the LIFE #136 ・・・年の..
26日に先行して帰省した家族に遅れること5日。30日の午前中いっぱいで年内の仕事を納めました。 この間、暮れのご挨拶でお伺いしたお客様から、逆に頂いてしまったパックのご飯に助けられました。 ご存知の方も多いかと思いますが、僕にとっての料理は最大の趣味にしてストレス解消。時間が許せばいつまでも料理していたくなってしまう性質ですが、仕事仕事の毎日で帰宅してからの料理となると、さすがにキツいものがあります。 たかが5日ですが女房のいないツラさが身にしみるわけです。いつもありがとうございます。 こちら...... more
Commented by studio-tsumugi at 2006-12-30 18:17
にゃんこ蕎麦!うまい!!(味でなくシャレがです。念のため。)
一番厳しい締め切りになりそうですね。
Commented by ame-no-michi at 2006-12-31 04:26
早起きして年賀状の仕上げに取り組んでいます。
流しそばでしたらガルバよりもステンか銅の方が向いていると思います。
 *実際に銅でやっているという話は聴いたことがあります
今日も事務所でおそばでしょうか?
どうしてもということであれば、手伝いに伺います(笑)。
自転車で15分もかからないですから。
Commented by omsolar at 2006-12-31 17:43
すれちがいだったでしょうか?
14時過ぎにちょこっと顔を出したんですが。
伊礼さんは蕎麦焼酎+年越蕎麦でしょうか?
こちらはおせち料理に奮闘中です!
今年は大変おせわになりました。ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tokyomachiya at 2006-12-31 19:16
今年は、なが~い年越しになりそうですね。
あまり根つめて、延びてしまわない様に注意しましょう。
蕎麦はツルッと啜らないように注意し、しっかりと蕎麦をカメば、来年は幸せが来るでしょう。
ちなみに、来年はツユ時の健康に注意しましょう!

良いお年をお迎えくださいって言ったって、一人じゃ寂しいね・・・。
それとも、ソバに誰かいい人がいるのかなぁ・・・?
Commented by ojarumaru at 2006-12-31 21:27 x
お蕎麦10食分・・・
10回年を越せますね。(笑)
家内に似てきて巨大化した・・・
伊礼さん、怖いもの知らずですねぇ。
奥さん帰ってきたら、しぼられますよ。(核爆)
今年もあと、二時間半で終わりです。
よいお年をお迎えください。
Commented by kyoco-chan at 2007-01-01 00:31
おめでとうございます~。

ええと、お蕎麦はどうなりましたか?
賞味期限は、ぜんっぜん気にしないで、食べて大丈夫だと
思います~~。(長年の経験より♪)

今年もよろしくお願いします。
Commented by kazuo-nakazato at 2007-01-01 02:04
おけましておめでとうございます。
↑きょこちゃんが言うように1日どころか2~3日くらいは大丈夫です。
長年の経験より・・・こちらの方が経験豊かですよ(笑)。
Commented by surugaki at 2007-01-01 08:03
明けましておめでとうございます。私の年越し蕎麦は、インスタントでした。(涙)賞味期限すら
見ませんでした。年男は、飛躍すると言われています。(私が言っているだけかも・・・)←それは
ともかくとして、伊礼事務所の益々のご隆盛を心よりお祈り申し上げます。
Commented by akikobeya at 2007-01-01 12:14
明けましておめでとうございます。
お蕎麦たちは片づいたのでしょうか。
長野の旅館裏で見た猫。
いつも旅館の残り物が猫の食事だったのです。
ある日、信州そばが盛られていました。
食べませんでした。
Commented by hinata_gkc at 2007-01-01 22:17
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します(^-^)
特に食べ物系のblogを多くしてください!笑
Commented by 伊礼智 at 2007-01-02 11:28 x
あけましておめでとうございます。そばは自分の分だけ持ち帰り、スタッフに取りに来てもらうことにしました(笑)
おいしくいただきました。


<< 千住七福神巡り 年男・・・イノシシ >>