古くて新しい事務所  お披露目パーティ第1段

b0014003_18253065.jpg

先日は9月から延び延びになっていた「古くて新しい事務所」のパーティ。
お披露目をしなくては・・・、夏のビアパーティもできなかったし・・・、
エコビルド賞ももらってしまったし・・・というわけで、覚悟を決めて、
先ず、第1段をやってみました。
今年、一緒に仕事をした方々、ご迷惑をお掛けした方々(笑)と言うわけで
マスコミ関係と東京町家の周辺でいらしていただきました。
今の事務所では30人ほどが限界であろう・・・ということでそうさせていただいたのですが
ちょうど良い人数だと言うことが分かりました。

正午に谷田さんが一番乗りでいらっしゃって・・・
たとえ社長といえども容赦なく買い出しを頼む(笑・・・ありがとうございます)。

準備に追われている頃の写真をアップしてみました。
事務所のスタッフに加えて教えに行っている日大の「居住」コースから助っ人を2人・・・
この事務所でのパーティの段取り方が良く掴めました。
改善して第2段に繋げます(仕事と一緒ですね・・・笑)

b0014003_182356100.jpgb0014003_18241143.jpg

デスクの上のノートパソコンとプリンタを片付けてありますが、
この季節の事務所の色合い、風合いはこんな感じです。
古い色と新しい色の取り合いから、今後の仕事のヒントが得られました。
ここに決めて良かった・・・と思っています。
新しい仕事に生きていくことでしょう。

b0014003_18244868.jpgb0014003_18251115.jpg
いらしていただいた方々は約30人。
中里さんはギターを担いやってきて演奏会・・・その後若手に説教しておりました(笑)
なぜか「居住」コースの替え歌(中村好文作)を気に入って
歌い出す某新聞記者さんがいたり(歌集を持って帰ってしまいました)・・・
愉快なまま時間は過ぎ、8時終了の予定が12時過ぎとなってしましました・・・これも恒例。

皆さん、お疲れ様でした。
うちの事務所は翌日(日曜日)も
なぜだか、ほとんど全員出てきて仕事しています(笑)・・・さすが伊礼事務所!!
さて、第2段はどのようなメンバーで行きましょうか?
by satoshi_irei | 2006-12-24 18:58 | ・住まい・建築 | Trackback(4) | Comments(10)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/6237748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 編集者のつぶやき 住宅.. at 2006-12-24 23:47
タイトル : 編集日記[2006.12.23]
土曜日。原稿を出して夕方、伊礼智設計事務所の「古くて新しい事務所」のお披露目パーティーに顔を出させていただく。先日もおじゃましていたのだが図々しく。 伊礼さん、そして所員さんの人柄なのだろう(もちろん仕事ぶりも)、メディアの方や工務店さん、建材メーカーさ..... more
Tracked from 中里のひとり言 at 2006-12-25 09:31
タイトル : 古くて新しい事務所お披露目
伊礼設計室が新しい場所に移転され、そのお披露目パーティーがありました。 伊礼設計室のまかない料理は絶品というのは有名です。 台所がしっかりとある事務所というのもおもしろいです。 奥のデスクカウンターまで配膳台代わりにして女性スタッフがたが大忙しでした。 ←伊礼さんも接客に大変そう。 何故かご機嫌悪い工作員→ 彼の絵集を見せてもらいましたが、動きのある絵ですごい才能を感じさせられました。 古い平屋を大改装した事...... more
Tracked from Yan's diary at 2006-12-25 13:02
タイトル : 短い時間の滞在で失礼しました
伊礼智設計室の事務所移転お祝いに行って来ました。 16:00には大宮で19:00には板橋で予定があったため 早めに伺って15時過ぎに失礼させていただきました。 エコビルド賞おめでとうございます。 この部屋の窓からは庭木や石灯籠がみえるとても気持ちの良い場所です。早めに伺ったのでまだ準備中。   *ご利用いただきありがとうございます。 買い出しのお手伝いをさせていただきました。 道中、来年1月竣工予定の建物も拝見させていただきました。このビールサーバーにはビックリ。ブログによれば12時間の...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-12-26 02:55
タイトル : 古くて新しい事務所のお披露目
古くて新しい事務所  お披露目パーティ第1段 ここのところの宴会続きで、ちょっと疲れ気味だが、この日ばかりははずせない。 12月23日から24日未明(笑)にかけて、伊礼智設計室で新事務所お披露目パーティ。 お披露目というには時間がたちすぎていますが、ま、美味しくお酒が飲めればOK! ということで、キムチ他韓国食材を一品手土産に参加。 マスコミ関係者・建材関係者・工務店関係者・東京町家関係者・建築中の住まい手・・・。 大勢の方々が参加して、時間を忘れて?の大宴会。 創建舎の中里社長は、...... more
Commented by tanaka-kinoie at 2006-12-24 20:00
伊礼さん
ありがとうございました、美味しいお料理の数々もご馳走様でした。
頼んでも無いのに、私を褒め殺して頂いたので(笑)
妻も多少は自分の仕事を見直してくれたかもしれません?
あの後も盛り上がったようですね。
Nさんからも説教しませんでした~との確認の連絡がありました(笑)
Commented by tokyomachiya at 2006-12-25 00:38
昨日はご馳走様でした。
しかも遅くまで・・・当然終電には間に合わず、深夜バスの停留所に向かったんですが・・・土日は運休だということをはじめて知って唖然!
結局タクシーで帰りました。トホホ。
中里さんのギター演奏も聞けて、楽しい時間を過ごせました。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-12-25 09:30
皆様、ありがとうございました。
また飲んだくれてご迷惑をおかけしましてすみません!
最後の方よく覚えていない有様でしたm(_ _)m。
天罰の二日酔いで猛省。
Commented by satoshi_irei at 2006-12-25 09:35
田中さん
ありがとうございました。
新しい事務所での初めてのパーティだったので
勝手が分からず、どうなることだろうと思ったのですが、
なんとかなりました。
それにしても、やっぱり田中工務店は南青山へ引っ越すのでしょうか(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2006-12-25 09:36
迎川さん
ちょっと飲み過ぎでしたね、ダブルで説教でしたからね(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2006-12-25 09:38
中里さん
なかなかいいことをおっしゃっていました。
ギターをどこかに忘れていっていないだろうか?
というのが気がかりでしたが・・・・大丈夫そうですね。
Commented by ame-no-michi at 2006-12-25 13:17
大変おせわになりました。
またいつでも買い出し部隊としてお手伝いさせていただきます(笑)。

深夜まで盛り上がったようですね。短い滞在時間で失礼しました。
 *その後に知っている方が続々いらっしゃったようで・・・

奥村先生の円卓8人は十分座れますね。
1つの話題で盛り上がれるのが良かったです。
Commented by satoshi_irei at 2006-12-25 21:07
谷田さん
雨樋の評価が良くてうれしいですね。
いらした方々が気づかないほど、地味な雨樋・・・してやったりですよね(笑)
Commented by boro9239 at 2006-12-26 00:14
先日はごちそうさまでした。子供の相手で盛り上がり、説教されて盛り上がり(笑)、疲れも吹き飛ぶ楽しいひとときでした。スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。
Commented by satoshi_irei at 2006-12-26 16:07
竹内さん
次も子供とオヤジの面倒は頼みます!!


<< 27日からお休み OM 設計セミナー・・・全て終了。 >>