国領の家 植栽工事終わる。


国領の家 植栽工事終わる。_b0014003_16502417.jpg
国領の家 植栽工事終わる。_b0014003_16504694.jpg
調布の家の帰り、今春、完成した国領の家に寄ってきました。
「庭が完成したから、いつでもいいから見に来て・・・」と
奥さんからお電話をいただいていたのです。
紅葉がきれいなうちに見せていただこうと・・・。

国領の家 植栽工事終わる。_b0014003_1651312.jpg国領の家 植栽工事終わる。_b0014003_16512018.jpg
造園は植光さん。
北海道から持ってきたモミジなど、こだわっったようです。
畑ものの植栽と山から持ってきたものでは印象がかなり違うように思います。
「雑木林のように・・・」とお願いしてあったのですが、
「まあまあ・・・」という感じで笑っていました。
もしかしたら、コテコテの和風の庭園になるのではないか?と心配していましたが、
今日見ると、程よい雑木林のようでした(汗)。

家がほぼできあがって、植光さんが見に来た時、
「この家、好きですよ」といってくれました・・・家に合わせて考えていただけたようです。
隈研吾さんなどとも仕事をしたことがあるようで、
難しい人かも知れないと思ったのは取り越し苦労だったようです(笑)。

室内も見せていただきました。
外国暮らしが永かったせいでしょうか?
まるで、外国の方が住んでいる和風の家・・・という感じです(笑)。
どこか、里山っぽい感じもして、庭の洗濯物も風景に合っていました。

まだ、未発表の家なんですが・・・どこか取材してもらえませんかね?
国領の家 植栽工事終わる。_b0014003_16522069.jpg国領の家 植栽工事終わる。_b0014003_1652406.jpg


国領の家(OMソーラーハウス)

ご夫婦お二人住まい、木造の平屋です。
内外共に火山灰で仕上げています。
コンパートメントのようなティーコーナーが心地よさそうでした。

国領の家 植栽工事終わる。_b0014003_1782031.jpg

設計:伊礼智設計室(伊礼智  元所員・松長浩子)
施工:相羽建設(監督 和田康宏)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見学会&パーティのご案内

OM設計セミナーのオプションの見学会のご案内です。
12月10日(日)相模原の家の見学会&パーティを行います。
クライアントのご厚意で可能となりました。

OMソーラー協会+伊礼智設計室の主催となります。
午後1時頃から5時頃まで・・・・・・忘年会を兼ねますか?。
参加費2000円(ひとり)+地域の1品持ち寄り。定員20名の予定です。

先着順で締め切らせていただきたいと思います(12月7日頃まで)ので
FAXで03−3565−7344まで申し込みをお願いいたします。
追って、地図をお送りいたします。

OMソーラーの加盟工務店(OM設計セミナーに参加されていなくても大丈夫です)、
OM関係の設計者の皆さん・クライアントの方々・・・
ご都合よろしければどうぞ、お申し込み下さい。


締め切り:12月7日。
場所:JR横浜線 淵野辺駅より、徒歩10分
by satoshi_irei | 2006-12-01 17:08 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from irei_blog at 2006-12-02 09:27
タイトル : OMソーラーハウス国領の家  開口・窓・建具
国領の家は相羽建設のパブリシティにプランが掲載されましたので ブログでも庭との関係が分かる程度にアップいたしましょう。 駐車場は建て替え前を踏襲しています。 南側のちょっと庭に張り出したところが「コンパートメント」のようなコーナー。 そこから、庭の奥行きを楽しみ、冬は1日中、日当たりが良く、 夏は大きく解放して、庭の中にいるような場を作りたいと思いました。 それぞれの部屋から、表情の異なる庭を見ることができればと考えています。 庭の表情とも関係するのが建具のあり方。 この家では障子...... more
Commented by yurakuan at 2006-12-01 22:05
紅葉が綺麗です。
最近の和庭って、ナチュラルないい感じの庭が多いですね。
縁側で庭を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせそうです。
写真だけでも和めますねぇ。
Commented by ojarumaru at 2006-12-02 08:24 x
紅葉が綺麗に残っているんですね。
こちらは、霜が降って、土も凍結しています。

数年後には、森になっていたりして。(笑)

ティーコーナー好きです。
僕が使うと、ひきこもりコーナーか酒コーナー
はたまた、PCコーナーになりそう(笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-12-02 09:23
yurakuanさん
自然な感じで作るのがかなり難しいらしいですね。
そこは作り手にお任せするしかありません。
品のいい農家みたいな雰囲気で、これで良かったと思います。
Commented by satoshi_irei at 2006-12-02 09:24
ojarumaruさん
ここは引きこもりコーナーに間違いありません。
一番、庭が見通せる場所です。
Commented by positive55 at 2006-12-02 15:56
我が家ではこういうカンジにできないので、いいなぁと思います。
こういう和風の庭は、やはり庭師の方に入って頂かないと・・・ですね。
Commented by satoshi_irei at 2006-12-02 21:29
positive55さん
町角にモミジくらいどうでしょう?


<< エコビルド賞・・・琉球新報で報... 調布の家 事務所検査 >>