古くて新しい事務所のまかない
最近、まかないの記事がない・・・とある人から指摘されました。
新しい事務所に移ってほぼ毎日、まかないを作っているのですが
毎日の事となるとブログにアップすることでもないような気もしますし、
いっそのこと、何十もの写真をまとめて出してみるのも面白いかと思ったりしています。

今日は日曜日に買っておいた土鍋を使用。
リクエストでキムチ鍋に・・・。
味噌にニンニクとショウガ、ごまをすって入れ、日本酒と八丈島のラー油、
京都の一味を入れて、よく混ぜてみそだれを作っておきました。
あとは好きな食材を入れて食べるだけ・・・(5人だと、この土鍋の2回分です・・・笑)。

最後は秋田の「いぶりがっこ」のみじん切りと水菜を入れたおじや。
まかないはスタッフの気分転換にも役立ちますし、
狭いキッチンの設計にもたくさんのヒントがもらえます。

古くて新しい事務所のまかない_b0014003_13191351.jpg古くて新しい事務所のまかない_b0014003_13193014.jpg
古くて新しい事務所のまかない_b0014003_13194760.jpg古くて新しい事務所のまかない_b0014003_1320442.jpg
by satoshi_irei | 2006-11-28 13:29 | ・食 | Trackback | Comments(10)
Commented by studio-tsumugi at 2006-11-28 14:50
勤めていた時のまかないも、冬は鍋物が多かったです。
最後に雑炊まであるなんて!これでお酒があれば言うことなしですね(笑
Commented by satoshi_irei at 2006-11-28 15:11
tsumugiさん
お酒まではちょっと・・・
Commented by okamiです at 2006-11-28 16:06 x
いぶりがっこを入れると言うのがうれしいですね!
当店の「食堂 いなほ」ではいぶりがっこを塩出しして
千切りにして、醤油出汁でにて卵とじをして
いぶりがっこ丼という名前でお出ししております。
あったかい白飯にいぶりがっこの卵とじ!
是非お試しください。違いました。
召し上がりにおいでください。
Commented by satoshi_irei at 2006-11-28 16:53
角館の「稲穂」の女将さん・・・お久しぶりです。
いぶりがっこ丼、やってみます・・・うちの連中も喜ぶと思います。。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-11-28 21:38
熱源(ガスコンロ)提供、田中工務店として下さいね(笑)
実は会社で数年眠っていて暮れの大掃除で廃棄処分になる運命だった
ガスコンロでした。
ガラストップが主流の昨今、五徳のコンロなど無料でもお客様は使って
くれませんでしたのでお役に立てて良かったです!
Commented by mikik55 at 2006-11-29 06:17
待っておりました!!
実は密かに、まかないの記事のアップを待っていた一人です。
お仕事の記事は、美しいお家やお部屋にうっとりしておりますが
まかないは生唾飲み込みながら、楽しんでおります。
毎日の事・・・主婦の私のセリフのようで、微笑ましい。
おいしいもの食べて、寒い季節乗り切ってくださいね!!!
Commented by kazuo-nakazato at 2006-11-29 08:30
まかない料理を食するには贅沢な空間ですね(笑)。
この後仕事に戻れなくなってしまいそうな・・・。
Commented by satoshi_irei at 2006-11-29 09:28
田中さん
後援企業・協賛者は追って紹介していきたいと思います(笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-11-29 09:31
mikik55さん
毎日の仕事(まかない)を確かめながら・・・という意味でも
設計の仕事と変わりません。
Commented by satoshi_irei at 2006-11-29 09:33
中里さん
鍋のあとにギター弾いたりしたら・・・もう、仕事にならないでしょうね(笑)。
目白の家が昨日、足場が取れたとのこと・・・なかなかいいようです。
ありがとうございました。


<< エコビルド賞 応募パネル 永山の家・和室廻り >>