永山の家・オープンハウス終了
永山の家・オープンハウス終了_b0014003_1122381.jpg
昨日は永山の家のオープンハウス。
あいにく、天気が悪く(外気温12℃)、OMの補助暖房が活躍しました。
補助暖房を入れて2時間ほどで1階の床表面温度が23℃前後になりました。
2階の奥の部屋にも「立ち上がりダクト」で暖気を持って行っているのですが
室温も19℃とまずまずの結果。
北側の公園を望むために横長に設けた大きな開口部が
この家の特徴となり、
外壁の火山灰(そとん壁)の欠き落とし、軒の水平ラインと合わせて、
どこかなつかしい佇まいとなったと思います。



永山の家・オープンハウス終了_b0014003_1123837.jpg永山の家・オープンハウス終了_b0014003_1125195.jpg
その日は夕方から
RYOTAROさんのご厚意で宴会となりました(笑)。
永山の家・オープンハウス終了_b0014003_14325389.jpg
永山の家・オープンハウス終了_b0014003_1433742.jpg
永山の家・オープンハウス終了_b0014003_14361138.jpg設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:相羽建設(監督 相田隆行)
by satoshi_irei | 2006-11-24 11:09 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-11-25 01:35
タイトル : 永山の家完成見学会が開かれました
本日は大荒れ模様の天気予報に反して、何とか天気はもってくれた。 おかげさまで半日だけの永山の家完成見学会が行われた。 何と言っても、この家の外観上の特徴は、水平線を強調した力強い構成。 手前の板塀が利いて、道行く人の視線もカット。 陽が落ちると、窓から漏れる暖かな灯りが、見る人をほっとさせる。 リビングも窓外の景色とお別れして、視線が内部に集中する。 この家には四畳半の和室がある。 ちょっと茶室風に開口部をアレンジ。 床の間も落し掛けをぐっと下げて、見えない壁に窓を仕込んで外光を採り入...... more
Tracked from @永山の家 at 2006-11-25 21:07
タイトル : オープンハウス、終了しました。
永山の家・オープンハウス終了 23日、オープンハウスが無事終了しました。リビングに吉村先生のたためる椅子が2脚はいっていて、 ぐっと雰囲気が出ていました。 (そのまま置いていっていただけると嬉しかったのですが。) 新居を計画中のご近所の方が訪ねて来られたとお聞きしました。 伊礼デザインの家が近くにひとつずつつながっていくとしたら、 とても素敵なことだと思いました。... more
Commented by tokyomachiya at 2006-11-25 01:35
お疲れ様でした。
補助暖房が入っていてよかったぁ・・・。
Commented by satoshi_irei at 2006-11-25 09:48
補助暖房、かなり効きますね・・・良かったです。
Commented by ryotaro-k at 2006-11-25 20:26
おつかれさまでした。
翌日はエコビルド賞のプレゼにもかかわらず、
遅くまでありがとうございました。
OMのほのかな暖かさ、いいですね。
部屋ごとの温度差も適正値に収まっているとのこと、
安心しました。
Commented by satoshi_irei at 2006-11-25 21:27
ryotaro-kさん
先日はごちそうさまでした。
omの補助暖房が効くのは断熱がいいからなんですよ(笑)。


<< 小さな家で大きな賞(エコビルド... OM設計セミナー B班 第4回目 >>