OM設計セミナー B班 第4回目
昨日は布田の家でOMの設計セミナーのパーティ。
午前中は自由学園にて講義をさせていただいて、布田に移動しました。
とにかく、快晴・・・。
本来ならば、布田の家で1時間ほどじっくり見学してもらい、
パーティに移るのですが、まあ、飲みながらもいいでしょうと(笑)、
早々と宴会に入ってしましました。

布田の家は竣工約2年、床の赤松も、枠のピーラーや雲杉もいい色にやけていました。
障子や和紙のスクリーンも健在・・・Hさんご夫妻の手料理と生ビールのつぎっぷり、
生徒さんが持ち込んだ地元の1品の数々で盛り上がってしまい、また、終了予定をオーバー。
皆様、お疲れ様でした。



b0014003_1152598.jpgb0014003_1154641.jpg
うちの事務所の連中も奥さんに鍛えられたおかげで
春巻きを上手に創れるようになりました(パーティにぴったりのひと品です)。
魔法のソース、バーニャ・カウダも久々にいただきました・・・ありがとうございました。

しかし、生徒の皆さん、
次回の最終回・・・課題をがんばってください(A班に負けるな!!)

b0014003_116969.jpgb0014003_1162373.jpg


布田の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智  元所員・松長浩子・・・嫁に行きました)
施工:相羽建設(監督 早川真)
by SATOSHI_IREI | 2006-11-22 11:16 | ・住まい・建築 | Trackback(3) | Comments(7)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/6079323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-11-22 19:45
タイトル : 伊礼設計塾1品持ち寄りパーティ
本日はOMソーラーの伊礼設計塾恒例『1品持ち寄りパーティ』 会場はA 班と同じ調布の『布田の家』Hさん宅のお世話になりました。 皆さん地元の美味しいものを持ち寄っていただけました。 住宅の見学もそこそこ、生ビールがどんどん注がれ始め、すでに宴会モード。 そのうちお料理も並べ始まり、強制的に見学会終了。 すっかり11月も下旬だから、日が暮れるのも早くなった。 今日は、幸い穏やかな日和だったので、デッキでビールも心地よい。 そうだ!この心地よさや楽しさを味わうことも、大切な見学目的!...... more
Tracked from 感動の予感 “Sunsh.. at 2006-11-22 23:23
タイトル : A Day in the LIFE #123 ・・・伊礼..
[OMソーラー協会]主宰の伊礼智さんの設計教室の第4回に行ってきました。 回を追うごとに難度を増す宿題に悲鳴をあげながら、夜中おそくまで、業務の外で時間をつくるのも残すところあと1回になってしまいました。 最後はずばり「設計課題」+「模型制作」ですから、楽しみなような、こわいような・・・。 でも、ここまできたら楽しむしかないですね。 全国の猛者が集うこの設計スクールに参加できた喜びとともに得られた収穫をぶつける1ヶ月になりそうです。 さて、今回は・・・建築雑誌でもおなじみ、「布田の家」の...... more
Tracked from 明子の部屋。 at 2006-11-24 12:40
タイトル : 伊礼智OM設計スクール
伊礼さんのOM設計スクール、今回は4回目。 今回も楽しく学んできました。 いつものように、自由学園明日館にて講義が行われます。 今回は少し早く目白駅に到着したので、自由学園界隈を散策することに。 趣のある住宅街を歩いていると、不自然なところから大木が現われ・・・ 近づいてびっくりしました。 なんと、住宅の間に堂々と! 東京ではこんな光景は普通なんでしょうかねぇ? 自由学園でお昼過ぎまで講義があり、その後、今回の見学先の調布へ移動。 今回見せていただいたお宅です。 ...... more
Commented by omsolar at 2006-11-22 18:46
富士ソーラーハウスん大沢です。
昨日はどうもありがとうございました。
伊礼さんおっしゃるところの「施主力」を実感した次第です。
お客様との出会いをより大切に、大きな信頼関係を築く努力を見習いたいと思いました。
また、奥様には一方ならぬお心遣いをいただきまして、久しぶりの緊張に包まれた厨房の空気を満喫できました。
お口に合わない方もいらしたかもしれませんが、「おいしかったよ」と一言そえてくださる方がいらしてホッとした次第です。
目と心と胃袋が満たされた力を課題にぶつけたいと思います!
Commented by hirano-soft at 2006-11-22 19:15
ビールサーバー役の私がいなくてもOKでしたか?いいお施主さまで・・・。お疲れ様です。B班の最終もビシッと!
Commented by satoshi_irei at 2006-11-22 19:47
自前のパスタは自分のブログでアップしてくださいね(笑)。
うちの連中はお昼に作りにきて欲しいといっております!!
Commented by satoshi_irei at 2006-11-22 19:48
親方!!
親方がいたら後10リットルは必要でしたよ!!
Commented by tokyomachiya at 2006-11-22 19:50
お疲れ様でした!
目とお腹で空間を体感できる、とてもすばらしい設計塾でした。
参加された方は、きっと設計者として施工者として、大切な何かを学び取ったことでしょう。
それにしても、見学時間が短すぎましたね!(笑)
さぁ、皆さん最終課題がんばりましょう!
Commented by akikobeya at 2006-11-23 17:47
伊礼さん、今回も素晴らしい機会を与えてくださって、ありがとうございました。
宿題、頑張ります。強者揃いでとてもプレッシャーですけどね。
Commented by satoshi_irei at 2006-11-24 09:29
akikobeyaさん
いやいや、これも住まい手のHさんのおかげです。


<< 永山の家・オープンハウス終了 清家先生の懐かしのCM >>