5角形の家・・・オープンハウス無事終了
b0014003_21384787.jpg


b0014003_2215194.jpg
2日間に渡るオープンハウス・・・無事終了しました。
建坪11.6坪、3角形の敷地に建つ5角形の家は
僕にとっても得るものが多い仕事となりました。
自由に設計させていただいて、感謝しております(笑)

小さな家だからこそ、町と家の「関係を設計する」ことの大事さ、
たった1辺増えただけなのに、空間に求心性と拡散性が生まれ、
町とのほどよい関係が創りやすい。
すこしずつ、5角形の家を紹介していきたいと思います。

明日はOM設計セミナー・・・その準備に追われて、今日はここまで!!

5角形の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:国工務店
by SATOSHI_IREI | 2006-10-23 21:47 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/5918213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-10-24 02:47
タイトル : 5角形なリビング
5角形な家は、当然リビングも5角形になる。 当たり前の四角四面のリビングに比べて、一面増えると空間の見え方が豊かになる。 たった11坪のリビングだが、実際はずっと広く感じられるのが面白い。 パースペクティブの視界に入らない部分がなくなるのだから当然かもしれない。 並行ではない壁に挟まれた空間は、見る角度により豊かに表情を変える。 そんな様子を、たくさんの写真でお楽しみください。 いかがでしょう?いろいろなリビングの表情が見えましたか? 書斎とキッチンが、それぞれ家の中で死角になり、邪魔に...... more
Tracked from Yan's diary at 2006-10-25 23:57
タイトル : 北葛西の住まい
来た、見た、広かった 日曜日行って来ました。ちょっと目を引く外観。 金属と木が互いの持ち味を引き出し合っているような質感です。2階のリビング。 1つのつながりのある空間の中に、 家族それぞれの場所もある感じがしました。 自分のことをしながら、家族の存在を感じられそうです。その中心にこの五角形のテーブルがきれいに収まっています。 この写真をとったロフトのスペースがかなり気に入りました。 家族の様子が一目で判る感じがします。 お昼寝にも最適な場所ですね。... more
Commented by みわたり at 2006-10-24 01:41 x
5角形の家ですか。空間に求心性と拡散性が生まれるというところ感じ入りました。町と家の関係を設計することって私はいままで考えてこなかったのですが、そこに大いに挑戦する場がありそうです。いつも楽しみに読ませていただいてます。
Commented by tokyomachiya at 2006-10-24 02:46
5角形なリビングが産む多面性がとても面白い空間になりましたね。
拡散と収束が、見る方向によって変わってくることが、空間に豊かさを与えましたね。
Commented by kunikoumuten at 2006-10-24 09:14
5角形の住人になるのが楽しみです。
Commented by positive55 at 2006-10-24 21:48
照明、いつものireiさんのセレクトと少し違う感じですが、かわいいですね。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-25 09:38
みわたりさん
今度のモデルハウスも北入りですが、工夫していますので
裏側に見えないと思います。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-25 09:46
迎川さん、
片流れの屋根のかけ方向も良かったと思います。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-25 09:47
国さん、
「住む」チカラ・・・期待しております(笑)
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-25 09:48
POSITIVEさん
事務所では愛用しています・・・事務所の標準仕様なんですが
ちょっと、いい値段なので・・・(笑)。


<< 東京町家・東船橋の家(OMソー... 事務所のナーベーラー(ヘチマ)... >>