東京町家・東船橋の家(OMソーラー、木造3階建て)・・・追い込み中
b0014003_17592394.jpgb0014003_17593761.jpg

再来週は東船橋の家のオープンハウス。
その前に24日のOM設計セミナーの見学のために
無理をいって完成させていただくこことになりました(笑)。

現場にいってみると・・・安心してみていられる現場ですね。
アベレージの高い施工です・・・
そうなると設計の「こうした方がもっとよかったかな?」というところが目立って、
次にはさらにひと工夫・・・の善循環が生まれます。
コラボレーションというのはそうでなければなりません。

また、そうすることで「目覚めてくれる未来の施主」が出てくるのです。
再来週のオープンハウス・・・そのような「まだ見ぬ施主」をお待ちしております(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京町家・東船橋の家オープンハウス

OMソーラー搭載の木造3階建て、
機能の異なる3つのバルコニーで旗状敷地・密集地に対処しています。

日時:10月28日(土)、29(日) 午前10時頃〜5時頃まで
場所:千葉県船橋市東船橋
        総武線 東船橋駅より徒歩4分くらい
        
        見学ご希望の方は03−3565−7344までFAXをいただければ
        ちょっと先になりますが地図をお送りいたします。
       (氏名、FAX番号、見学の主旨を明記願います)

設計:伊礼智(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店(監督 野島浩史   大工 二瓶正  監督の監督 田中健司)
by satoshi_irei | 2006-10-19 18:14 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/5894928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-10-21 00:17
タイトル : タイタニックな家(東船橋の家)見学会のお知らせ
東京町家「タイタニックな家」の見学会が10月28~29日に行われます。 田中工務店さんから、こんな案内が届きました。 クリックすると大きくなります。 伊礼智の設計塾B班にご参加の方は、24日にご覧いただけるそうです。 都市に多くある旗竿敷地をうまく活用した住宅です。 いろいろなタイプのベランダが3つも付いている住宅です。 是非ご覧ください。 設計:伊礼智(伊礼智 島華子) 施工:田中工務店(監督 野島浩史   大工 二瓶正  監督の監督 田中健司) 見学の前に、関連...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-10-21 08:03
タイトル : Ⅰ ・ Ⅱフィニッシュ
東船橋の家はほぼ予定通りに完成です。 伊礼さんのOM設計スクールに照準を合わせた為に少しアタフタしていますが 見学会には余裕を持って終われそうです。 お客様のご好意によりテーブル、椅子はもちろんTV、洗濯機、ベッドまでが見学会に入ります。 これで見学会の日には布団さえあれば泊まれます、1日宿泊体験も可能な状況です(笑) と冗談はさておき「東船橋の家Ⅱ」たる所以は、当然Ⅰがあるからです。 「東船橋の家Ⅰ」 3年目の冬を迎えます。 モルタルにジョリパット吹き付け あずき(アイス?)色...... more
Commented by 5歳児の父 at 2006-10-19 21:59 x
伊礼さん
まだ見ぬ施主は、このウエッブページもまだ、読んでいないのでは(笑)。
右側の写真は、リビングからその一角にある
和室に上がる部分と言うような感じですか?
Commented by positive55 at 2006-10-19 22:28
伊礼さん・田中さんのお宅を拝見するのは、成田東、北葛西に続いて
3軒目です。未来の施主とOBが同席するというのも、東京町屋ならではですね。
楽しみです。
Commented by higafunasuzuki at 2006-10-20 00:53
設計スクールから見学会、引渡しまで1週間近くあります。設計スクールで殆ど完成形となると、その後毎晩忍び込んで泊まっちゃうかもしれません(笑)。Positivesさんを凌駕して、見学会前に泊まりこみ!狙います。
Commented by satoshi_irei at 2006-10-20 09:28
5歳児の父さま
確かにそうかも知れません(笑)。
なにがきっかけになるか分からないのがネットの世界ですね。

和室は1段、上がっていて、その下は収納・・・ムカデ収納という
田中工務店が得意とする奴です。

Commented by satoshi_irei at 2006-10-20 09:34
POSITIVEさん
東京町家やOMソーラーの施主は価値観がみんな
近いからいいですよね。
Commented by satoshi_irei at 2006-10-20 09:39
higafunasuzukiさん
季節もいいので、旅行に行った気分で止まれそうですね(笑)。
しかし、東京町家ではそういうのが定番化してきてますね・・・(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-20 20:37
泊まろうとする塾生がいるかもしれません(笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-10-20 21:02
田中さん、塾生で10人くらいで押しかけてくるところがありますが・・・
新幹線が無くなったからという理由で宿泊研修・・・
になるかも知れませんね(笑)
Commented by akikobeya at 2006-10-23 19:15
明日はOM設計スクールでお世話になります。名古屋からいそいそと出て行きますので、宜しくお願いいたします。
工事間に合わせて頂き、関係方々に感謝します。
あとは明日、塾生の皆が新幹線に乗り遅れるか、あるいは新幹線が不通になるかを願うばかりです(笑)
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-23 20:55
akikobeyaさん
新幹線に乗り忘れて、使用が無くて東京に泊まるというのも
ありかも知れません・・・明日はおいしいお店らしいです!!


<< 事務所のナーベーラー(ヘチマ)... 秋の庭・・・枯葉と芝生の相性 >>