OM設計セミナー  Aグループ4回目
b0014003_12102340.jpg
昨日はOM設計セミナー。
宿題が段々難しくなってきたせいか?お偉いさんが数人欠席(笑)。

今回は「ソーラータウン」(設計:永田昌民+OM研究所+伊礼智設計室+相羽建設)から、
できあがったばかりの「東京町家・学園東の家」(設計:伊礼智設計室)、
いきおいで、野沢正光さん、半田雅俊さん設計の「木造ドミノ」・・・
と相羽建設特集とさせていただきました(笑)。
ドミノでは半田さんと迎川さんより、
東村山プロジェクトの内容を解説していただきました・・・ありがとうございます。


b0014003_12104924.jpg b0014003_12103726.jpg

学園東の家では2階の和室に面した小さなルーフバルコニーが老若男女問わず、
おじさん、おばさん、関係なく気に入っていただけたようです(笑)。
このような小さな、心地よい空間が住まいの中にあると、ほっとするような気がします。

東京町家・学園東町の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:相羽建設(監督 早川真  大工 中山さん)
by SATOSHI_IREI | 2006-10-04 12:24 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/5805555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-10-04 17:27
タイトル : OM設計スクール第4回
本日はOM設計スクールの第4回がいつもの自由学園で開講した。 午後から集合時間を間違えた講師が約1名いて、みんなを30分待たせるアクシデントがあった。 そんなこんなで東村山駅に大幅に遅れて到着、マイクロバスでソーラータウンに向かう。 2班に分かれて、街並み見学と建物見学を行う。 室内の解説は伊礼さん、街づくりのエピソードは私が説明した。 ここは、すでに見学している参加者も何人かいた。 バスで移動した先は、本日のメーンイベント小平・学園東町の家。 小さな家だが、伊礼さんの設計の集大成のよう...... more
Commented by suruga zaki at 2006-10-04 13:14 x
昨日はお疲れ様でした。
学園東町の家、小さな家にいろいろ盛り込まれていて凄くよかったです。
外構工事が終わったらまた見てみたいです。
それと早速、今日から最終課題とりかかろうと思います。
また来月もよろしくお願いします。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-04 14:25
山崎さん
先日はお疲れ様でした。
半田さんは声がでかいので、横から見ていると
みんな怒られているようで・・・面白かったです(笑)。
さて、課題は「それぞれの町角」を考える事ですので町との応答の仕方がポイントですね。
ちなみにBグループは「それぞれの9坪ハウス」。
Commented by tokyomachiya at 2006-10-04 17:27
昨日はお疲れ様でした。
学園東町の家では、皆さんスケッチで時間が足りなかったようですね。
J-Standardも2品盛り込まれ、随所に伊礼標準ディテールが盛り込まれていました。
設計スクール最終見学がこの建物になったのも、何かの縁ですね。
Bグループは残念でした。
でも設計課題の9坪ハウス・・・これは面白い!
学生時代、坂本一成さんの設計課題『5X5X5・・・125立方メートルの家』を思い出してしまいました。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-04 18:04
迎川さん
こちらこそ、お疲れ様でした。
Aグループは東船場の家が見れません。
Bグループは学園東の家が見ることができませんでした。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-05 07:52
このルーフバルコニーは、より室内と一体化されていて良いですね。
特に軒天、羽目板が効いています。
行けなくて残念でした。
東船橋、見苦しい所が無いように23日クリーニング予定です。
見学会より設計スクールに間に合わせるように指令を出し、
現場はテンヤワンヤとなっています(笑)
Commented by ojarumaru at 2006-10-05 09:11 x
ルーフバルコニー。好きです(笑)
でも、北海道では・・無理かな。
硝子付けると、すっきり感がなくなるし、
掃除面倒ですから。(笑)

雪が入るし、マイナス20℃の世界では、雨仕舞や雪仕舞??
なんてこと考えると、工務店の立場では、無理って感じです。
でも、空を切り取った感じは、素敵です。
電線が見えないともっといいんですけどね。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-05 13:34
田中さん、
ホームページも新しくなって、
売れっ子工務店は、より、忙しくなったようですね(笑)
23日はよろしくお願いいたします。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-05 13:35
ojarumaru 様
室内にも雪が積もる家・・・やってみたいですね(笑)。
Commented by masa-aki.m at 2006-10-05 15:21
伊礼さん。また新しい引き出し、出ましたね。
いい雰囲気です。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-05 16:12
松原さん
ありがとうございます。
引き出しはたくさんあるのですが・・・
中身が入ってないんですよ(爆笑)
Commented by takenori-suzuki at 2006-10-06 00:29
伊礼さん、いつも勉強させて頂いています。
やっぱり家具とは機能ですね。
空間の機能もしかり、生活の機能もしかり、家具一つで空間の気持よさも
まったく変わってきます。私の新たな課題でもあります。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-06 14:03
鈴木さん
単純な空間でも
機能(家具)の配置の仕方でずいぶん違いますね。


<< 新しくて古い事務所のお披露目? 工作活動   運動会のお弁当プ... >>