OM設計スクール Aグループ3回目・・・布田の家で大宴会
b0014003_15333418.jpgb0014003_15334770.jpg
b0014003_10452917.jpg
設計:伊礼智設計室  施工:相羽建設

とても愉快な日でした。
設計スクールの3回目・・・
趣向を変えて、今回は見学+パーティを布田の家で行うことができました。
Hさんご夫妻も張り切って準備していただき、ありがとうございました。
建具をフルオープンし、風が抜ける家で生徒の皆さんがそれぞれ持ち寄った名産品と
Hさんが腕をふるった料理で、あっという間に時間が経ってしまいました。
このような設計セミナーもなかなかいい。

これまでは小さな家をご覧いただいていたので、今回は地方並みのゆったりした家・・・
工務店さんも自分達の仕事と比較しやすかったのではないかと思います。

b0014003_15503896.jpg
b0014003_10464185.jpg
写真の通り、みなさん、のんびりと楽しそうにお話しされています。
完成して3年経つ・・・と生徒さんに話ししまくっていたのですが
Hさん曰く、1年4ヶ月しか経っていないとのこと・・・(笑)。
何度もお邪魔しているせいなのか、やっぱり歳をとったせいなのか・・・?
そういえば、某巨匠も物覚えが悪くなったと嘆いていたなあ・・・・
そういうところだけ、少し近づいたのかも知れません(笑)。
皆さん、お疲れさまでした・・・このようなセミナーなら毎回やりたいですね(笑)。


b0014003_1536394.jpgb0014003_1537216.jpg

本家本元の「魔法のソース」(バーニャ・カウダ)も登場・・・
パンにのせ、野菜につけて・・・・最後にはパスタでいただきました。
春巻きは奥さん(まーちゃん)指導のもと、家のスタッフ達が作ったようです・・・もちろんこれもおいしい。
by SATOSHI_IREI | 2006-09-06 11:26 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/5630589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-09-06 16:07
タイトル : OM設計スクール第3回
今日はOM設計スクール第3回目。 午後からの現場見学は、調布市の布田の家。 この設計スクールは、午後に伊礼さんの代表作を見学できると言うサプライズ付き。 今回も、皆さん注目の布田の家を見学。 モグリ講師から専任講師に昇格した田中さんをして、伊礼BEST3に入る秀作と言わしめた住宅。 この家の住まい手は、大のパーティ好きで、おいしい手料理でみんなを楽しませてくれる。 生活を楽しんでいる様子を体感いただくのも、とても大切な勉強! と言うことで、今回は皆さん郷土のおいしいもの1品持ち寄りパーテ...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-09-07 13:20
タイトル : 施主力、設計力、施工力
一昨日もOMソーラー協会主催の伊礼設計スクールのお手伝いです。 今回は相羽建設施工の「布田の家」 写真では良く拝見していましたが初めてお邪魔する機会を得る事が出来ました。 想像以上に素敵なお家で設計力はもちろん施工力の高さを感じました。 またご好意によりお客様に見学会パーティーを開催して頂きました。 生活を楽しんでいる様子が感じられて施主力も参加者に伝わったはずです。 お客様、設計者、施工者、3者の輪がうまく取れているからこそ良い家となっている 事を改めて実感しました。 今回は参加...... more
Commented by tokyomachiya at 2006-09-06 15:53
昨日はご苦労様でした。
本当に楽しい設計教室になりました。
ほんとうは、こんな楽しい生活を設計者も体験し、生活の楽しさを提案していくことが必要なのでしょうね。
そういう意味でも、今までの協会の企画になかった、実り多い設計教室になっていると思います。
Commented by suruga zaki at 2006-09-06 18:25 x
昨日はお疲れ様でした。
布田の家 いろんな意味で 最高!でした。
美人の奥さんの美味しい料理、御主人が注いでくれた生ビール、
みんなで持ち寄った名産品、素晴らしい伊礼さんの設計、
相羽さんの施工、など等 今回もお腹一杯でした。
しっかり消化して、宿題頑張らねば!
また、来月もよろしくお願いします。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-09-07 09:13
迎川さん
生徒さんの中には「これはダメ!!」とか「こうやるといい」・・・と具体的に
指摘して欲しいという方もいらっしゃいますが
まことさんのいうとおり、それをやってはいけないと思います。

自分の仕事を説明して見てもらう、感じてもらうだけでいいと思います。
あとは伝え方の問題です・・・
今回のセミナーは伝え方を工夫しているだけです。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-09-07 09:16
山崎さん
お昼ご飯もおいしかったですしね・・・
太るセミナーですよね。
Commented by ふじもとです at 2006-09-08 19:31 x
伊礼さん今月もありがとうございました。素晴らしい家でした。料理も素晴らしく本当にありがとうございました。お施主さまのおたくには追加で山口の地酒を送らせていただきます。
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-09-09 17:36
藤本様
こちらこそ、ありがとうございました。
お心使い、感謝いたします・・・ところで
地酒はなんでしょう(笑)


<< 親王誕生・・・目白駅の様子 小池一三さんのブログ >>