9月5日のOM設計セミナー
b0014003_1883918.jpg

9月5日のOM設計セミナー は布田の家でパーティです。
午前中のレクチャーは適当にやります(笑)・・・・ちゃんとやります。

実は、
奥村まことさんから「見学の前の解説はするな!!」というアドバイスをいただきました(汗)。
安易に教わろうとするのは良くない、自分で感じることが大事、
その後の解説ならいい・・・というような内容だったように思います・・・だから
前もって解説はするな!!ということでした。
吉村順三さんもああしろ、こうしろとは一切いわなかったと・・・・確かに一理あります。

しかし、そのやり方で伸びなかった人もいると思いますし、
ちょっとサポートしてあげるだけで、ぐ〜んと伸びる人もいるはず・・・。
今回は自分のやり方を試して見たいとご返事させていただきました。

単に一方的に教えているわけではないつもりです。
こう考えて設計して、こういうものができあがったということを伝えているだけです。
何よりも、楽しいセミナーにして、双方向で応答できる状況を創りたいと考えていました。
まあ、一番は自分が楽しいこと、自分のためになるセミナーにしたい(すみません)。

というわけで、
今回は布田の家のHさんにご協力いただいて
仕事を見ていただきながらパーティをやろうということです・・・楽しみです。
事務所のスタッフも全員現場でお待ちしております。
(今回は相羽建設の施工ですが、田中工務店の田中さんがノリノリでやってきます・・・笑)
設計、施工、施主・・・それぞれがどう考えて何ができあがったか、
そして、どう暮らしているか・・・おわかり頂けるでしょう。

当日は生徒さんそれぞれに特産品を1品持ち込んで・・・ということになっています。
生ビールとワインが用意されますので、
生徒の皆さん、ビールとワインに合うものをよろしくお願いします(笑)。
ロシア海域で危険を冒してカニを持ち込んだり・・・
そこまではしなくて結構ですのでよろしくお願いいたします。


布田の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智  元所員・松長浩子・・・福岡に嫁に行った)
施工:相羽建設(監督  早川真)

b0014003_21424855.jpg
by satoshi_irei | 2006-09-01 18:18 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/5600000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-01 18:58
ノリノリの田中です。
このお宅は、拝見していないので、ずっとチャンスを狙っていました。
今回はパーティーに生徒の振りをして紛れ込むつもりでしたが、これで
ばれてしまいました。(笑)
地元の特産品と言うと小松菜なのです・・・・(笑)
スウィーツを私にお任せ下さい。
Commented by satoshi_irei at 2006-09-01 19:10
田中さん
ワインと小松菜・・・・・・・・・・・・スウィーツでお願いします(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2006-09-01 19:49
今回は、正式参加でお待ちしています。
小松菜もマーちゃんの手にかかれば、おいしいお料理に変身してしまうでしょう。
田中さん、金魚の刺身だけは止めてください!
まことさんに何と言われようと予習したい方は、東京町家ブログの『布田の家』をご覧ください。
Commented by satoshi_irei at 2006-09-01 21:11
確かに予習・復習が大事なのかも知れませんね(笑)。
Commented by masa_nakamu at 2006-09-07 19:28 x
ダイニングテーブルのペンダントよくこちらで見かけるのですが
どちらのものですか。
それから換気扇のとなりの小さなライトも気になるのですが。
ついでにダウンライトも教えて頂ければうれしいのですが。
欲張りですいません。


<< 工作活動  工作員、事務所に潜... 居住コースの京都研修 >>