路上の工事契約
b0014003_17351327.jpgb0014003_17355411.jpg

今日はazukiさんの地鎮祭。
何とか雨に降られることなく、無地終了しました。
地縄を張ってもらい、配置と開口部の位置を確認・・・このまま進めて大丈夫!!と判断。

設計GLの高さを打ち合わせし、今日は工事契約も行うとのこと・・・。
こちらも設計監理者として署名捺印するのですが・・・近くにゆっくり契約できる場所もなく
やむなく、路上で契約をすることに(爆笑)・・・
初めての経験ですが、みんな面白がって、これも無事終了。

いい家ができるためには、設計と施工と施主が良くなければ・・・
とおっしゃったのはなくなられた清家清さん。
路上契約の様子でチームワークのとれた仕事になることも確認できたように思います。


b0014003_17485534.jpg
by satoshi_irei | 2006-07-25 17:50 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/5342290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あずきアイスハウス at 2006-07-25 20:17
タイトル : 地鎮祭&路上の工事契約
今日の午後から地鎮祭を行いました。 私の実家は、私が二歳の時に地鎮祭と上棟式をやったようですが、 私の記憶にはないのでとても新鮮でした。 妻は小学校六年生の時に地鎮祭と上棟式やったらしいが あまり覚えていないとのこと(笑)。 屋船久久能知神 屋船豊受姫神 という神さまに工事の無事をお祈り 地鎮祭の後、皆で記念撮影 グランドレベルなどの打ち合わせを行った後、ついに工事契約。 現場監督さんのトラックの荷台での工事契約したんですが とても珍しいことだったようです。 縁起の良い...... more
Commented by azuki_ice at 2006-07-25 20:31
今日はどうもありがとうございました!
鯛はプラスチックだったけど(笑)、気が引き締まりました。
みなさんにも出席していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
路上の契約も、なんだかazuki家には合ってますね(笑)。
これからもオープンな気持ちで、家と向き合っていきたいと思います。
どうぞどうぞ、これからもよろしくお願いいたします!
Commented by kazuo-nakazato at 2006-07-25 21:07
明日もお天気に恵まれますように!
・・・こちらの家も。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-25 21:23
AZUKIさん
路上で住宅の契約をする・・・家づくりの見本かも知れません(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-25 21:25
中里様
先程、見積もりをいただきました・・・ありがとうございます。
大満足です!!
明日の地鎮祭は、話が弾むでしょう(笑)。
Commented by positive55 at 2006-07-25 22:00
路上契約!いいですねぇ。
家づくりって、やはり特別なことなことなので、様々なエピソードが
生まれやすいのでしょうね。
Commented by th0031 at 2006-07-25 22:29
んっ!この地表面はただものではありませんね。
苔むす植生。ええ感じです!
「あぜターフ」のように生け捕りしたいですね。
Commented by higafunasuzuki at 2006-07-25 22:58
azukiさん、おめでとうございます!路上契約はすごいですね。。これから更に面白くなると思いますので(ちょっと先輩気分)、気が抜けないですよー。
Commented by tokyomachiya at 2006-07-25 23:17
路上契約はクーリングオフの対象にならないのかなぁ・・・?
あれだけ待った契約ですから、大丈夫ですね。
まだシソを掘ってきていなかった・・・。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-26 09:00
positiveさん
僕は監理者として契約の立ち会いのサインなのですが
AZUKIさん・・・太っ腹です(笑)。
ほとんど、色まで決まっていますから・・・いい家ができるでしょう。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-26 09:02
th0031さん
azukiさんの「八雲の庭」が創りたい、苔庭がほしい・・・・
というご要望はほっとくと自然とそうなるように思います。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-26 09:04
higafunaさん
ガルバの色・・・決まりましたか?
極シブの黒でいきましょうか(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-26 09:05
迎川さん、
現場でシソがまってましたよ・・・ちょっと大きくなりスギ
の感がありますが。


<< OMソーラーハウス 安岡エコタ... 駅伝のような打ち合わせ・・・ >>