ギャラリー SORA インテリア
プランは単純な長方形。
入り口を入って左がティーコーナー・・・打ち合わせなどに使います。
右が家具ギャラリー・・・いくつかの展示コーナーで構成されます。

ギャラリー SORA インテリア_b0014003_11173170.jpg
ギャラリー SORA インテリア_b0014003_11171229.jpg

火山灰の壁の調湿・消臭効果とOMソーラーのおかげで
柔らかい空気が漂っているように感じます。
ティーコーナーはとにかくシンプルに仕上げました。
ほどよく生活感が消されて、店舗でもなく、住まいともちょっと違う雰囲気です。

ギャラリー SORA インテリア_b0014003_11163479.jpg
ギャラリー SORA インテリア_b0014003_1133754.jpg
ギャラリー SORA インテリア_b0014003_11165375.jpg

設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:住宅工房SORA(監督 井出賢司)
家具コーディネート:永井美奈子
写真:西川公朗
by satoshi_irei | 2006-07-18 11:27 | Trackback | Comments(12)
Commented by dede-blog at 2006-07-18 11:48
はじめまして。デザイナースデザインと申します。
インテリアの仕事をしている会社でして、色々と検索していた中で、こちらのブログへ飛んできてしまいました。
本当に素晴らしい作品ばかりで驚いています。私たちも仕事の刺激、参考にさせていただきます。
ブックマークに追加させていただいてもいいですか?
よろしければ、私共のブログもリンクはっていただければ嬉しいです。これからの更新を楽しみにしています!
Commented by kazuo-nakazato at 2006-07-18 12:03
単純な長方形のプランをまとめるのは意外に難しいですね。
制約があって単純な形でない方がかえって優しかったりすることがあります。
・・・私の場合ですが。。。
Commented by tokyomachiya at 2006-07-18 12:28
2枚目の写真左側の地窓、いい感じです。
周りの景色に邪魔されずに、落ち着きが出ますね。
座ると自然と屋外に視線が延びる・・・、いい高さですね。
窓の先の空間処理が勝負どころですね。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-18 14:07
dedeさん
はじめまして。リンクはらせていただきました、よろしくお願いします。
 
Commented by satoshi_irei at 2006-07-18 14:09
中里さん、
最近、3間角、4間角に住まいを納めるようなチャレンジをしています。
かたちとして空間が強くなるように思いますし、
納めるためにかなり努力が要ります(笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-07-18 14:10
迎川さん、
地窓からの反射光がいいんですよね。
Commented by tirudai at 2006-07-18 15:36
私もインテリアデザインの仕事をしており、時々おじゃまさせていただいていました。
現在、住宅の新築を計画中で(自邸です)、この写真の住宅のように
生活感を程よく抑えたキッチンにしたいなと思っていたので、
具体的なイメージを持つことができました。

Commented by satoshi_irei at 2006-07-18 16:55
 tirudaiさん、ありがとうございます。
ブログ閉めるんですか・・・?
ひと段落したら復活してください。
Commented by gallerySORA at 2006-07-18 17:25
「ここに居ると落ち着きますね~」・・・。
ここに来た方のほとんどがこんな風に言います。
あまり人が来ないから(笑)とか、田舎だからとかだけではなさそうです。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-18 19:06
soraさん、
そろそろ、夜ノ森仕掛けますか・・・(笑)。
ここもそうですが、
ペンダントの位置を下端1400まで下げていただけると
もっと落ち着きます(笑)。
Commented by ryotaro-k at 2006-07-26 00:03
(コメントのタイミングが遅くなってしまいましたが)
素晴らしいですね。
特にキッチン、ダイニングまわりの素材感が好きです。
自然素材を使うとどこかおおざっぱなものになりがちですが、
すみずみまで神経が行き届いている感じに、
とても安心感が持てます。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-26 09:12
ryotaroさん
ありがとうございます。
「環境にやさしい設計」の多くが、
意外と「簡素さ」や「美しさ」から遠い場合がありますね。
ほんのちょっとの気配りで水準の違うものになるのが面白いですね。


<< 大工泣かせの竣工パーティ ギャラリー SORA・・・おさらい >>