第1回OM設計セミナー・・・盛りだくさんで無事終了。
なんだか長く、愉快な1日でした。
全国のOM加盟工務店の中から25人(A班)、
午前10時30分から自由学園のタリアセンルームにて講義スタート。
パワーポイントでI−WORKSとは何か?、江戸川ソーラーキャットの詳細、
東京町家・北葛西の家の詳細を見ていただきました。

その後、各自、目白にて昼食のあと見学地へ・・・。
江戸川ソーラーキャットで施工していただいた田中工務店の田中さんが
ノリノリで待ちかまえていました(笑)。

なにしろ、この家は田中さんとの初めての仕事、
自ら現場監督を務めた物件ですから、黙ってはいられません(笑)・・・
田中工務店の出世作とも言えます(笑)。

今回、田中さんもご参加いただき、工務店の皆様には設計・施工の両面から
いろいろとご説明できたのはとても良かったと思います。

田中さんは江戸川ソーラーキャットにたどり着くまで、
OMソーラー協会や仲間の工務店にたくさん助けられた・・・
少しでも恩返しがしたいとのこと。
お疲れまさでした・・・懇親会も田中さんおすすめのおいしい焼き鳥屋。

そこでも田中さんのエネルギーは衰えることなく、おおいに盛り上がりました。
どちらかというと、
後半は「田中健司のOM施工セミナー」という感じでしたので、
参加者の皆さんには、後ほど協会より、追加の請求がいくと思います(笑)。

江戸川のSさん、葛西のSさん、ご協力ありがとうございました。


江戸川ソーラーキャット(住宅特集2004年4月号)
b0014003_10532477.jpgb0014003_10534732.jpg
b0014003_10541069.jpg
東京町家・北葛西の家(住宅建築2006年2月号)
b0014003_1055151.jpg
b0014003_10551858.jpg
by satoshi_irei | 2006-07-05 11:40 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/5189600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-07-05 12:15
タイトル : OM設計スクール
昨日は伊礼智OM設計スクールの現場見学のお手伝い 江戸川ソーラーキャット、北葛西の家の施工者としての立場でお話しをさせて頂きました。 参加者は26人 全員が工務店ですので設計スクールとは言え、施工に関しても知りたい事は沢山あるはずだと 思い、実はおしかけゲストでした(笑) 大工人工は? 階段はどうやって納めるの? この材料は何? いくらなの? 家具の作り方は? 粗利益は? 伊礼さんとはうまくいってるの?・・・・(笑)  などなど現地では鋭い質問が飛び交いました。 同じ江戸区内と...... more
Tracked from 駿河木の家日記 at 2006-07-07 13:07
タイトル : OM設計スクール①
先日、OM設計スクールに参加する為、東京の池袋に行ってきました。 会場は、自由学園明日館 あの巨匠 フランク・ロイド・ライト の 設計した建物です。 天井の高い低いのメリハリが効いていて、ライト本人がデザインした 照明や幾何学的な装飾がいかにもライトの建物という感じで、 自分的には室内の薄暗さがとっても心地良い建物でした。 で、今回の設計スクールの講師は、あの東京町家、i-worksで 有名な 伊礼智 さん。 今回は、応募総数50名を超えたそうで(予定は20名でした。)、 ...... more
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-05 12:39
田中と言う字が沢山・・・・(笑)
相羽さん施工の住宅で結構見ていない所もあります。
9坪の家、布田の家なども是非拝見したいです!!
うちに関係無くても、次回からおしかけ参加致します。(笑)


Commented by satoshi_irei at 2006-07-05 12:51
田中さん、と疲れ様でした。
少し、田中という文字を減らしておきました(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2006-07-05 13:07
密使からの報告でも、午後のセミナーの話が中心でした。
田中さんの熱いリアルな講義は、感動すら覚えたようです。
伊礼さん、次回は心してかからないと、主役を奪われますよ!(笑)
午後は現場セミナー付きの『東京町家設計セミナー』に改称しましょう。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-05 14:00
大丈夫です。
午前中で設計が大事!!とたたき込んでありますから(笑)
Commented by Shogo at 2006-07-05 15:25 x
伊礼さん、お疲れ様でした。 森さん、島さんもありがとうございました。 大変ですが、あと9回!。 よろしくお願いします。 そうそう、オプションを入れると、あと11回? オキナワもT屋も両方とも行きたい、という工務店さんのパワーには圧倒されましたが。。
Commented by surugaki at 2006-07-05 15:58
誠に、お疲れ様でした。受講した社員の顔つきがいつもとは違うように見えました。
講義の内容は聞いていませんが、充実していたことが伺えます。我社の社運も
伊礼さんに掛かっていると言っても過言ではありません。今後ともよろしくお願い
いたします。ありがとうございました。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-05 16:03
shogoさん、
お疲れ様でした。このままの勢いですと、
田中さん、布田の家のパーティまできてしまうでしょうね(笑)。

それから、森泉が名字です。
森英恵の娘ではありませんので・・・。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-05 16:24
今井さん、
懇親会では今井さんの話で盛り上がりました(笑)。
かちどき橋でお会いしましょう(笑)。
 
Commented by suruga zaki at 2006-07-05 17:25 x
伊礼さん 昨日はありがとうございました。
すでに課題のことで頭が痛いのですが、次回が楽しみです。
全5回で何かを得て帰らないと、駿河工房の(僕の?)未来は無さそうなので頑張りたいと思います。また来月宜しくお願いします。
駿河工房の顔つきがいつもと違う社員でした。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-05 18:05
山崎さん、お疲れ様です。
是非、がんばって、何か習得していってください。
設計がうまいかどうか?というのは
工務店の未来に関わる大きなことだと思いますので(笑)。


<< 新しい事務所の詳細図 OM設計セミナー、スタート。 >>