OMソーラーハウス東船橋の家上棟式・・・旗状敷地に建つ3階建て
b0014003_18554679.jpg
昨日は東船橋の上棟式。
とにかく、暑い・・・現場はさぞ、大変だろうと思いきや、
二瓶大工が相変わらずのハイテンションで陽気に進んでいました。
田中工務店のすごいところは必ず、屋根までかけること・・・偉いですね。

いつもより大人数で(3階建てですから・・)、上棟式も盛り上がり、
(田中さんの奥さんも参加)、気がついたら9時過ぎていました(笑)。

僕にとっては久々の木造3階建て、
3階といわず、空に抜けていくような家になるといいですね。
今回は屋根をくりぬいたような屋上のデッキや、
洗濯物も干せる南のガラス屋根のバルコニー、
キッチンの奥に用意された細長い空中のテラスなど、あちこちに空に抜ける場があります。


b0014003_18561089.jpg
5時過ぎにはこんな状態。
もっとも上り調子の工務店であることが、現場から良く伝わってきます。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店(監督 野島浩史  大工 二瓶正  監督の監督 田中健司)
by satoshi_irei | 2006-06-28 19:16 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/5135464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-06-28 20:47
タイトル : 東船橋の家 上棟
昨日は東船橋の上棟 お天気にも恵まれ6時には屋根まで全て終了しました。 梅雨の合間でお客様も随分と天気を気にされていましたが私は上棟では いまだかつて雨が降った事無い、晴れ男 晴れる自信はありました!!(笑) 設計の伊礼さん、監督、、工事部長、大工と晴れ男が揃い踏みで晴れ過ぎて しまい真夏の様相となってしまいました(笑) 敷地は旗竿状ですが、立地条件は良く駅から 徒歩2分程度です。 敷地延長の部分は大きなキッチンバルコニーであり 自転車置き場や物置が下...... more
Tracked from コイワびと。 at 2006-06-29 00:53
タイトル : 東船橋・上棟・晴れました
朝は予報通り雲っていましたがナンノナンノすっごく晴れましたねー。 いやー暑かった!現場での加工もあったので夕方5時くらいまで かかってしまいましたがお客様の差し入れにも助けられ、 無事屋根のルーフィングまで終わりました。大人数で大変だったと思いますが立派な上棟式も開いて頂き、 また忘れられない賑やかな一日となりました。今回もベテラン(よ)大工の「よいとまけ節」が東船橋の夜に響いていました。 他の人には真似できない奥深い味わいです。... more
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-28 19:36
伊礼さんが監督と認めたんじゃ仕方ないか・・・・・・
(本人が喜んでいます)
監督(見習い)として欲しかったのですが(笑)
でも駄目だと思ったらいつでも見習いと表示して下さいね!!
Commented by satoshi_irei at 2006-06-28 19:46
田中さん、
大丈夫ですよ・・・二瓶大工とつるんで
難しいことやって会社に迷惑かけるかも知れませんけど・・・(笑)。
Commented by higafunasuzuki at 2006-06-28 21:45
伊礼さん、島さん、昨日は暑い中お越し頂きありがとうございました。今まで、(模型以外では)二次元だった家のボリュームが立体で実感できました。リビングから3階に抜ける空間がとても素敵なものになる予感にドキドキしました。これから完成するまで、日々変わっていく家の姿がたのしみです!
Commented by kyoco-chan at 2006-06-28 22:37
>洗濯物も干せる南のガラス屋根のバルコニー
聞いてるだけで、素敵~。
どんな風にできるのかな。。
ガラス屋根のバルコニーって、星も見えるのよね。
冬に寝っころがって、流星群も見える??
Commented by nonojiji2002 at 2006-06-29 00:57
仕方ないって…何が仕方なったのかなー(笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-06-29 09:28
HIGAFUNAさん
先日はありがとうございました。
風が抜ける家になりそうで・・・良かったですね。
Commented by satoshi_irei at 2006-06-29 09:30
KYOCOさん
「おばさんけんちく」家としては、洗濯物をどう乾かすかに
最近、うるさいです(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2006-06-29 09:40
野嶋さん、
たぶん・・・自分がやりたかったんですよ(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2006-06-29 16:25
旗状敷地の家のデザインは意外と設計者の味が出ると思っています。
田中工務店さんはいい勢いを感じますね。
Commented by fuRu at 2006-06-29 17:11 x
うーん、こういう敷地、僕もいろいろと思うところがあります。
それにしても、三階建て、この条件ではレッカーが使えないのでは?
レッカーなしで三階建てを一日であげる、それも屋根まで、って、かなりすごいことですよね。そこには、何か秘密が・・・。
Commented by satoshi_irei at 2006-06-29 20:24
中里さん、
ここは3階建てでも、高さを10メートルいかに抑えています。
お知らせ看板も出さなくて良かったのです。
いつものプロポーションですから、普通の3階建てより低いでしょうね。
気持ち的には
道路側から2階建てに見せたいと考えていました。
Commented by satoshi_irei at 2006-06-29 20:26
古川さん、
大丈夫でしたよ・・・ちゃんと使えました。
ただし、人は通りにくかったのですが・・・。
古川さんの言うとおり、工務店の秘密・・・というのがあると思います。
執念といった方がいいかもしれません(笑)・・・そこが勢いなんですよ。
数年前の相羽さんもそうでした・・・伸び盛りの工務店です。


<< 不動産屋の図面ってヤツは・・・2 引っ越し先・・・決定か? >>