東京町家/深大寺の家 5
浴室と洗面所、トイレは一体型。
洗面と浴室にはちょっと段差があって、カーテンで仕切る予定です。
浴槽もサワラの桶をポンと置いただけ、お湯はりはシャワーでおこないます。
洗面所の床は、きちんとomソーラーで床暖房されています。
それにしても、やっぱり日本人以上に日本的ですねえ。
(便器のフタは閉じとけば良かった・・・・残念)

設計 伊礼智/伊礼智設計室(担当 松長浩子)
施工 相羽建設(監督 早川真)

b0014003_13133329.jpg
b0014003_13134734.jpg
by satoshi_irei | 2004-10-09 13:17 | ・住まい・建築 | Comments(4)
Commented by YOKO at 2006-02-15 03:43 x
伊礼先生、お久しぶりです。
実はこの浴室&トイレの一体化した設計、9坪の家に負けず劣らず、とても好きです。
トイレの床におもいっきり水を流せて掃除が出来るという、
主婦的な魅力もありますし、
この床にしてあります、小さな黒?タイルが、アンティークっぽくていいですね。
もしかしたら、土地を購入するような運びになるかもしれません。
以前1700万では24坪(ロフト付き)が可能だという、目安を教えていただきました。
それは、ウッドデッキや外こう費などは当然含みませんよね?
2000万を予算とした場合、それは可能ですか。
今までに30坪を切る戸建て住宅を実際にみたことがなく、
家族4人が快適に暮らせる空間、実現できますかね。
(マンションの24坪とは違う気がして・・・)
安成にも相談してみたいし、他のメーカーも覗いて見ようかと思っています。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-15 15:14
yokoさん、
2000万円あれば25坪から28坪くらいで4人家族が
ゆったりと暮らせる住まいは可能です。
外構は程度によりますが、
シンプルに考えていただければある程度含められるでしょう。
安成さんに相談してみたらいかがでしょう。

もちろん、安く造ってくれるメーカーはたくさんあると思いますが・・・。

Commented by yoko at 2006-02-15 18:21 x
お返事ありがとうございます。
安成さんに相談してみたいと思います。
この前、田尻さんにお会いする機会に恵まれましたので
彼にも相談してみたいなと思ったりしますが、
きっと、営業を通してって形かな。
ありがとうございました!!
Commented by satoshi_irei at 2006-02-15 18:56
yokoさん、営業は通さなくても結構です。
まず、田尻さんに直接相談してみたらいいと思いますよ。


<< 東京町家/江戸川ソーラーキャッ... 東京町家/深大寺の家 4 >>