東京町家・/深大寺の家 1
04年9月に竣工した深大寺の家を紹介していきたいと思います。
建坪15坪、延べ床30坪、3人家族のための小さなomソーラーハウスです。

設計 伊礼智/伊礼智設計室(担当 松長浩子)
施工 相羽建設(監督 早川真)


b0014003_22462946.jpg
b0014003_22541297.jpg
by satoshi_irei | 2004-10-08 22:49 | ・住まい・建築 | Comments(9)
Commented by sagishiro at 2004-10-08 23:33
はじめまして。偶然このサイトにたどり着きました。
突然の訪問で恐縮ですが、こちらの外装(黒っぽい色の部分)の素材はガルバでしょうか・・・?ふと、気になったので質問させていただきました。
なお、私は住宅購入予定者で、現在設計の方とお話を重ねている段階です。
Commented by nancy_0719 at 2004-10-09 00:10
私も偶然たどり着きました。
深大寺のおうちの間取り図がみたいです!
Commented by satoshi_irei at 2004-10-09 13:09
外壁はガルバリウム鋼板の角波、黒です。
波板より高価ですがカチッとした感じになります。

間取りですが、アップするには時間が掛かるので
もうしわけございませんが、写真で読みとっていただけますか?
でも、結構小さい家ですよ。
Commented by sagishiro at 2004-10-09 19:58
教えていただき、ありがとうございました。
建築予定の家は、「(予算上)外壁全体の1/4まで、ガルバリウムを貼れる」といわれ・・・性能や外観のバランスなど、色々な面で検討しているところでしたので、気になって質問した次第です。
Commented by satoshi_irei at 2004-10-10 21:37
どういたしまして。
しかし、予算の関係で外壁の1/4まで貼れる・・・という判断は
なんと言っていいか(笑い)。
Commented by tokyomachiya at 2004-10-11 17:28
家づくりで一番重要なことは、バランスが良い予算配分です。
私は、将来のメンテナンス費用を考えると、ガルバリウムは非常にコストパフォーマンスの良い外装材だと思っています。
建築当初は安くても数年後には廃番で、メンテナンスのできないサイディング材は結局高くつくと思います。
材料を選ぶときには、時間軸でモノを考えることも必要です。
更に、伊礼さんがおっしゃるように、予算で1/4に決めるのも的をはずした選択だと思います。
必要なものから優先順位を付けて考えるとバランスをとりやすいですよ。
Commented by sagishiro at 2004-10-11 23:52
>tokyomachiyaさん
 (satoshi ireiさん横レスで済みません)
 当初、営業さんには「ガルバという素材がある」「値段は高い」「効果はなく、長所は見た目だけ」と聞かされたのですが、その後自分で調べたところ、機能的な長所があることを知りました。(なお、ガルバ以外の部分は非サイディング材です)
 が・・・
 太陽光発電・エコキュートなど、初期投資がかかってしまうものに費用をかけていることや障害者対策が最優先事項なので、外壁へのこだわりは関心度が低いほうです。
いっそガルバを辞めて他のものにして節約しようと思ったものの、自分達の契約条件の場合では、さして節約にならないということが分かったので、提示された「外壁の1/4以内の範囲で、美観上バランスを崩さないようにガルバを使う」ことを決心したばかりです。(流石に全面ガルバにすると、手の届かない額なので、それは検討してません)
*住宅に関しては素人なので、上記表現で「伝えたい情報を適切に表現できているか」気がかりですが・・・
Commented by satoshi_irei at 2004-10-12 13:08
ガルバにこだわることはないのでは?と思います。
つぎはぎになるより・・・。
巷にはガルバを部分的に使っているものも多いのですが、
仕上げを分ける理由が理解できないものも多いです、そういうものはきれいに見えない。
1階のみ、あるいは2階部分とツートンにするときれいだし、
使う合理性も出てくるのですが・・・。
例えば、2階をガルバすると壁のメンテナンスが1階のみで
すむので、メンテの時、足場が要らなくて安上がりである・・・。1階だと、壁が傷つきにくい・・・とか。
理由があって、デザインしたいですね。
Commented by tokyomachiya at 2004-10-13 23:33
sagishiro さん、ちゃんと優先順位を付けていたんですね。
とても賢明な判断だと思います。
内容も分かりました。
ガルバの使い方については、伊礼さんのアドバイスはとても参考になると思います。
納得がいく素敵な住まいをつくってくださいね。


<< 東京町家/深大寺の家 2 東京町家/江戸川ソーラーキャッ... >>