マコモって食べたことあります?
昨日、地元のデパ地下を覗いてみたら、マコモを見かけました。
沖縄にいた頃は、よく実家の食卓に出てきました。
他の野菜といっしょに炒めると、しゃきしゃきして、
歯ごたえがなんとも好きでした。

前回、食べたのは、浜松の中国料理「静華」にて。
(静華は僕の設計したお店です)
中国では食べるんですよね・・・確か。

東京ではとても手に入らないと思っていたら、
さすが、千住の丸井は違います(笑い)。
キノコといっしょにホイル焼きにしてみました。
ちょっと軟弱な筍といった感じです。

マコモって食べたことあります?_b0014003_17295891.jpg
by satoshi_irei | 2004-10-04 17:30 | ・食 | Comments(2)
Commented by tokyomachiya at 2004-10-04 18:51
マコモって正式にはマコモ竹という筍ですよね。
横浜の中華街で海鮮炒めなんかに入っていますよ。
恵比寿のラーメン屋で、マコモ竹をトッピングしてくれるところがあるとTVで見たように思います。
ラーメン好きの伊礼さんとしては、是非探訪してください。
発見したら教えてください。
Commented by satoshi_irei at 2004-10-04 19:33
そうです。マコモ竹ですよね。
中華街に行けば存分に食べられるのですね。
自分にとってはとても懐かしい家庭の味です。


<< ヘチマを食べよう。 「路上採取」 マンション・vip目白 >>