東京町家・東中野の家・・・・オープンハウス終了
東京町家・東中野の家・・・・オープンハウス終了_b0014003_10523479.jpg

東中野の家の家のオープンハウスにはたくさんの方々がいらしていただきました。
ありがとうございます。
まだ、時差が残っていたらしく、
土曜日の「大宴会」では廻りのパワーについていけませんでした(笑)。
詳しいご報告は後日ということにさせていただきます。

とにかく・・・仕事を片付けなければ・・・!!
by satoshi_irei | 2006-03-27 10:57 | ・住まい・建築 | Trackback(4) | Comments(11)
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-03-27 11:22
タイトル : 東中野の家見学会
ついに見学会。を参考に記事を書いています。 東中野の家の見学会に行ってきました! デッキでビールが飲めると聞いていたので、どうしても昨日行きたかったのだが・・・。 今日住まい手の○○さんにお目にかかり、昨夜は1時半まで盛り上がっていたことを伺った。 引渡し前なのに、一泊してしまったとか。 OMが付いていたので、布団なしでも寒さを感じないで眠れたとか。 僕は、絶対アルコールが体内で燃焼していたせいだと思っている! 返す返すも残念!日ごろのおこないのせいですね!反省。 建物を見ると...... more
Tracked from positive thi.. at 2006-03-27 11:31
タイトル : ついに見学会。
ついに見学会を迎えました。細かい部分の取り付けを除いて完成です! おかげさまで、居心地のいい場所いっぱいの素敵な家になりました。 昨日夜、大いに語りつくしましたので(笑)多くは申しません。 設計・施工の皆様方、本当にありがとうございました。 この家、のんべえ夫婦だということで、立ち飲みカウンターまで設計に入っていたことが判明(笑) これがいい意味での「落とし穴」でした。カウンターの様子はこちらの夜の画像をご覧下さいまし。 まんまと罠にハマり、昨日は美酒に酔い、思い余って、一泊し...... more
Tracked from Yan's縲iary at 2006-03-27 18:26
タイトル : シュッとしている
オープンハウスに行ってきました。 試作段階の製品の出来具合を確認することが一つの目的です。 すでに幾つかのブログでもその様子がUPされています。   三代目のダイアリー   positive thinking man!   コイワびと。 この雨とい、「シュッとしている」との感想を頂きました。 皆さんはどのようにかんじられますか? とても青空がきれいだったのでこんな角度で撮ってみました。 これはおまけの写真です。 またお施主様に初めてお会いすることもできました。...... more
Tracked from はたけしごと at 2006-03-27 22:57
タイトル : うまいなぁ。いただき!
先日、田中工務店さんの見学会に行ってきました。 大変、きれいに仕上がっており、とても素敵な家が完成していました。 随所に、”うまいなぁ””これ、いいなぁ~””いただき!”があり、大変参考になりました。 このお宅のお施主様は、訳あって知っている方だったんです。 見学会現場でもお会いしましたが。 F様、よかったですね。とても素敵なお宅ですね。 ブログにでてたような、オープンなパーティー、いいですね!最高です! 今回も、大変勉強になりまし...... more
Commented by tokyomachiya at 2006-03-27 11:21
見学会大盛況でしたね。
すれ違いで、ゆっくり土産話も聞けなかったので、改めてお願いします。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-27 12:12
迎川さん、お疲れ様でした。
スイスも後日、ブログでアップします。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-03-27 18:15
またスタッフたちがお邪魔しまして恐縮です。
私は30日にゆっくり拝見させていただきます。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-27 19:16
中里さん、
スタッフを送り込んでいただいてありがとうございます。
岸根の家の反省会、是非やりましょう!!
Commented by 5歳児の父 at 2006-03-27 19:51 x
伊礼様
 以前、私の敷地のように、東西の建物は3階建てだが、
南面に2階建てがありその上から採光を取ると太陽光が多く
入りそうな敷地は、南から北への片流れの屋根が
広めのロフトを取ることも可能で良さそうだが、
そうなるとOMを載せる南面の屋根が無くなって
しまいますね???、というお話をしていたかと思いますが、
この下記のページにあるソーラーウオールって面白くないですか?
http://www.solarnext.jp/wall/wall24.htm
広くスペースの取れる南面の壁にこのソーラーウオールを貼って、
そこから床下まで暖気を落とすと、私の敷地みたいなケースでも
OM(もどき?)が出来るように思いますが如何でしょうか?
すみません、素人考えで、、、、
Commented by satoshi_irei at 2006-03-27 20:31
5歳児の父様
omソーラーの実験台となった丸谷さんの実家(設計:奥村設計所)は
壁面集熱だったのです(ソーラーウォールですね)。
それは条件が可能です。
ただし、都会ではお隣の家の影で壁面には
満足に日が当たらないので・・・目白の家では向いていないですね。
いろいろと検討してみます。
Commented by ryotaro-k at 2006-03-28 02:13
土曜日に見学会におじゃまさせていただきました。
ここでの生活がいろんなかたちで広がっていくような、
すばらしいお宅だと思いました。
positive55さんやkokonomaさんに倣い、
私もブログをはじめてみました。
まずは身近な方々の連絡場所のような
役目が果たせればと思います。
Commented at 2006-03-28 02:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-28 09:24
川北さん・・・住まい手であり、
設計のプロとしてのブログは楽しみですね。
Commented by ikeda at 2006-03-28 09:51 x
「東中野の家」とても素敵でした。心地よさだけでなく、人間の暖かさを感じる、いい建築を見ることが出来ました。
また、ちょこちょこお邪魔します。(初カキコでした)
Commented by satoshi_irei at 2006-03-28 11:35
池田さん
先日はありがとうございました。
お時間ございましたら、またいらしてください。
今度は淵野辺の現場となります。


<< 居住コースの謝恩会 工作活動  沖縄に潜入!! >>