真壁智治さんの指令で葉山にいってきました。
b0014003_1515574.jpg

今日はちょっと早起きして、葉山まで行ってきました。
先日、真壁智治さんの「芦原義信」賞を祝う会で受けた指令を果たすためです。

真壁さんの奥さんの実家は芸大の益子義弘さんが20年前に設計したomソーラーハウス。
「omソーラーの家2」(建築資料集成社)にも掲載されています。

隣地の開発(分譲住宅)で写真の右上の緑がごっそりなくなる予定。
「伊礼君、葉山に来て不動産屋さんにアドバイスしてくれ・・・」
ということで出かけることになったわけ。

不動産屋の高木さんは、話が分かる方で、
「ソーラータウン久米川」の例や現在、下関で取り組んでいる
「安岡エコタウン」の話をさせていただきました。

8区画(50坪前後)の分譲になる予定らしいですが、どなたかお買い求めいただいて
設計をこちらへ頼んでもらえるといいのですが・・・。
これから、知り合いの工務店さんにも話をしてみるつもりです。

現場は道路工事の最中、大きな木がいくつも切り倒されていました。
真壁さんはその中から、いくつかの切り株を手にして持ち帰ろうとしています。

樹木を惜しんでいるかと思いきや、
「芦原」賞のトロフィーを飾る台を探しているとのこと(笑)。
「伊礼君、それ持ってくれない」・・・ひとつ、候補を拾いました(笑)。
これが、本日の収穫!!かな?

何とか、よりいい形で解決したいですね。

b0014003_1539490.jpg
by satoshi_irei | 2006-03-07 15:35 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/4234325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-03-08 00:15
タイトル : 真壁智治さんの芦原賞授賞式
真壁智治さんの指令で葉山にいってきました。を基に書いています。 3月4日(土)新宿センタービルにある武蔵野美術大学サテライトスタジオで、第2回芦原賞・竹山賞の授賞式および記念講演会が行われた。朝真壁さんからの電話で、後輩として授賞式に出席するように指令があった。明日は勉強会だし、今日はほんとは予定が詰まっていたんだが・・・有名人の後輩は辛いのだった! なんとか予定を調整して、会場に駆けつけた時は、表彰式は終わり、すでに真壁さんのお話が始まっていた。コンペイトウやデザインサーベィの話、表参道ヒルズの...... more
Commented by tokyomachiya at 2006-03-07 18:29
あらら、丸坊主になってしまいましたね!
西所沢ソーラータウンでは、その地に生えていた樹を移植して、街路樹(記念樹)にしました。こんな例を教えたかったなぁ・・・。同じ葉山の元町民として。緑多い環境が葉山の財産なんですけどね・・・簡単に捨てるとは気前の良い(商売が下手な)不動産屋さんですね。

切り株の上に載る芦原賞のトロフィーを近々アップします。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-03-07 20:51
私にお金があればいいのですが・・・(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-07 21:46
迎川さん、木が半端な大きさではないのです。
不動産やさんも真壁さんの話を聞いている内に考え方が変わってきたようです。少しでもいい方向に行くといいのですが・・・。
相羽さん、葉山ソーラータウンやるきないでしょうか(笑)?
Commented by satoshi_irei at 2006-03-07 21:48
中里さん、
そろそろ、葉山に別荘でも・・・いいですよ。
Commented by tokyomachiya at 2006-03-09 00:36
相羽建設は、昨年秋に埼玉支店を出したばかりですが、物はついでですから神奈川支店も考えましょうか?(笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-03-09 14:11
この土地を買えるのは、相羽さんか高千穂さんしかありません(笑)。
神奈川支店は早川さんあたりが支店長でしょうね・・・すでに今、そんな感じです(笑)。


<< 財団法人 沖縄協会主催講演会 ... 財団法人 沖縄協会でクローズド... >>