建築地のハシゴ
b0014003_21455620.jpg

今日は敷地を見に行くツアーと言っていいかもしれません。
まず、朝、石神井公園で1件。
東京町家・9坪の家の近くと言えば近く。
廻りがのんびりしたいいところ、現在、建っているお宅も感じがとてもいい。
壊すのがもったいない!!・・・と次回の打ち合わせでお話しようか?と
担当と話していました(嘘です、もっといいもの創りますよ)。

午後、事務所に戻り、次の現場へ。
事務所から直線距離で200メートルほどのところ、いつも歩いている、ちょっと脇の敷地です。
事務所から徒歩数分、近いのでみんなで見に行きました。

どちらも竣工は冬から来年でしょうね・・・がんばります。
by satoshi_irei | 2006-02-28 21:55 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/4209157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駿河木の家日記 at 2006-03-01 12:01
タイトル : 庭木の観察
最近、周りでは、梅が満開ですが、自宅では、少しづつ咲き出したところです。この梅は3年前に他から 移植した物です。その時に根を多く切りましたので、それに合わせて枝も大分、切り落としました。 そうしないと、根づきが悪くなります。よくよく見ますと、梅は、太い幹に直接には花が付いていません。 太い幹から枝が伸びて、そこに小枝が出てきてから花が咲きます。移植して一年目に枝が生えそろい、 二年目に小枝、三年目に花という順でした。桃栗三年柿八年 といわれますが、桃の三年と同じでしょうか。 そういえば梅も桃...... more
Tracked from あずきアイスハウス at 2006-05-03 22:41
タイトル : 家を建てる土地
建築地:東京都練馬区 用途地域ほか:都市計画区域(市街化区域)、第一種低層住専、第1種高度地区、準防火地域 建ぺい率/容積率:50%/100% 敷地面積:99.83㎡(30.19坪) 地型:旗竿地(敷地延長) 接道:西2m(4m幅の位置指定道路に接道)、道路面より0.2m高 備考:古家あり(築45年)。古井戸あり。 方位のズレ:10度くらい西に振れている 古屋が建つ以前は、牧場!!だったらしく、ireiさんが「廻りがのんびりしたいいところ、・・・」と感じたのかもしれません...... more
Commented by ya_sumi at 2006-02-28 22:24 x
> まず、朝、石神井公園で1件。
もしかしたら私達の敷地でしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2006-02-28 22:43
そうです。
sumiさん、
今の建っている家・・・素敵ですから
それに住まわれたらどうでしょう(爆笑)。
Commented by surugaki at 2006-02-28 23:14
それにしても、後ろにある建物も主張し合っていますね。ここは、住まいのディベート会場かと
思いました。・・・が、10年後は、伊礼さん設計の家が、根を張り巡らしていると思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-01 00:08
もしかして、見つかりましたかー
Commented by kokonoma at 2006-03-01 00:46
石神井がireiさんの設計した建物でいっぱいになると楽しいですね。
青葉台の小井田通りみたく。
この場をお借りしてsumiさま、本当におめでとうございます。sumiさまのことは時折伺っておりました。ireiさんの設計で新しい住まい、本当に楽しみですね。ご近所さんらしいのでこれからどうぞよろしくお願いします。
 しかし女性4人の敷地調査ってちょっと不思議な風景ですね。ご近所さんから怪しまれなくていいかもしれません(笑)
Commented by me_sumi at 2006-03-01 01:15 x
みなさん、コメントありがとうございます(^_^)、sumi妻です。そうなんですよ、今日やっと土地の決済が終わりました。田中さんには、決済が終わってから報告しようと思ってたんですよ〜。前回はちょっと先走っちゃったので…(^_^;)
kokonomaさんもありがとうございます!やや?ご近所になります。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
伊礼先生、ブログを私物化?しちゃってすいません…。

今建っている家は昭和30年代のもので、増築前は平屋だったそうです。今日の決済は月末ということもあり、銀行がとても混んでいてかなり待たされたので、売り主さんから色んな話を聞くことが出来ました。家には檜の柱があって、それをご主人が気に入られて家を購入したとか。家の鍵もいただいたので、取り壊す前に入ってみようと思います♪

みなさん、今後ともよろしくお願いしまーす!
Commented by tokyomachiya at 2006-03-01 01:26
sumiさん、おめでとうございます!
kokonomaさんとは、東京町家仲間と言うことでよろしく!
それにしても、伊礼さん、東大和では仕事を請けないようにした方が良いようです。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-01 09:31
迎川さん、言っていることがさっぱり理解できないのですが・・・
東大和でなにかありましたか・・・?
Commented by satoshi_irei at 2006-03-01 09:35
sumiさん、
アプローチが可愛らしい敷地ですね。
できるだけ残したい気がします。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-01 09:36
今井さん、写真は目白のいいところが所々、残っている場所です。
そんな家のひとつにしたいと思います。
Commented by me_sumi at 2006-03-01 09:47 x
伊礼さん、そうなんですよ、アプローチが可愛いですよね。でも、めぼしい植物は売り主さんが持って行ってしまったそうです(涙)。

kokonomaさん、ときどき見に行って報告してくださいね(笑)!先輩としてアドバイスお願いします(^_^)!

目白のおうちも楽しみですね!あの辺りにお住まいになれるなんて羨ましい…。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-01 09:53
kokonomaさん、
同じくらいの規模の住まいとなりそうです。
ちょこちょこ、散歩がてらいらしてください。

最近は現調にいくと怪しまれる事もあるんですが(笑)。
学生みたいな奴らがぞろぞろ連れていると助かりますね。
ただ、学校の先生と思われることもあるんですよ。
Commented by surugaki at 2006-03-01 12:00
それでは、sumi家とirei事務所の益々のご繁栄をご祈念申し上げ、目白にちなんで
先日のメジロ記事をTBさせていただきました。
Commented by ya_sumi at 2006-03-01 20:16 x
ireiさん、鋭いですね。昔、近くに牧場があったそうなのでのんびりした雰囲気が残っているのかもしれません。

皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by 5歳児の父 at 2006-03-02 13:48 x
伊礼様、伊礼レディースの皆様

わざわざ敷地までご足労頂きありがとうございました。
(また、華子様、先日は5歳児の面倒をみていただき有難うございました)
敷地がirei事務所に近くてすみません(笑)。

実は、私が10月まで居た部署で、明日、下記のような催事を行い、
今、気がついたのですが、OM計画株式会社という会社も
プレゼンをするようです。
もし、ご関心があれば、ご連絡頂ければ数枚ならチケットをご手配出来ると思います。私ももちろん行きます。よろしくお願いします。
(丸谷博男さんの件ほか、本当に、ご縁がいろいろあるなあ、
と実感しております。)
Commented by 5歳児の父 at 2006-03-02 13:49 x
【名称】「第3回 環境フォーラム」
■基調講演(60分)「環境センスの磨き方」
  安井至氏(国際連合大学・副学長)による基調講演。
■ケーススタディー:産業界の環境への取り組み(30分×2社)
地球環境に貢献できる企業経営、企業の環境配慮商品・サービスなど先進的な取り組みを紹介。
スピーカー:佐川急便、OM計画株式会社。
■パネルディスカッション(90分)「エコな社会の新しい仕組みづくり」  
省エネ製品の購買行動、投資、NGO・NPOの活動に参加するor応援する、など社会システム(やライフスタイル)をエコデザインする仕組みについて、「企業や市民、社会が何ができるか、何をすべきか」様々な見地からパネルディスカッションを展開する。
登壇者:コーディネーター=枝廣淳子氏(環境ジャーナリスト)、
パネリスト=佐藤博之氏(グリーン購入ネットワーク事務局長)、
飯田哲也氏 (環境エネルギー政策研究所 所長)、田中優氏(未来バンク事業組合理事長、ap bank監事)
【日時】 2006年3月3日(金) 開場12時30分、開演13時、終演17時
【場所】 国連大学 ウ・タント国際会議場(渋谷区神宮前5-53-70)
Commented by tokyomachiya at 2006-03-02 23:00
伊礼さん、東大和市では女性を従えて歩いていると、催眠術師じゃないかと疑われるのです。もっとも、11人にはさすがの伊礼さんもかないませんが・・・。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-03 14:48
3日の環境会議は
一緒に温泉につかっていたomソーラー協会の方も出席するようです(笑)。これからだと・・・間に合いませんねえ、残念。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-03 14:49
迎川さん・・・・来月からひとり、増えます!!
Commented by satoshi_irei at 2006-03-03 18:12
5歳児の父さん、現場が事務所から見えるような感じです。
事務所にいながら監理できるといいですね(笑)。


<< 温泉三昧 俵屋の不思議  パジャマ >>