奥村設計所へ行ってきました  1
「住宅建築」が4月号で家具の特集をします。
僕もちょっとお手伝いさせていただくのですが・・・
たまたま、吉村先生の家具や奥村先生の家具の話をまとめたいと言うことで
奥村設計所へいくので、ついてくる?・・・と編集者から声を掛けていただきました。

奥村昭雄先生、まことさんとは久しくお会いしておりませんので、
末席でお話を聞かせていただくことにしました。
まことさんから「お昼ご飯を、一緒に食べて・・・」ということでしたので
12時過ぎに到着。

まずはお昼のメニューを。
ハヤシライス、ご飯は玄米入りご飯、野菜の盛りだくさんサラダです。
本当においしい・・・・サラダのレシピを教わりました。

最初、ハヤシライスだとは気づかず(ご飯とルーが別にもられていたので)
シチューかと思いました。
すると、まことさんが、シチューの器にご飯を入れて・・・
「ハヤシライスのつもりなんだけど」(笑)・・・ということで、
徐々に「まことワールド」に引き込まれていきました。

写真はお土産にいただいた、まことさん手作りのはがきでできた鍋敷き・・・。
早速、事務所のテーブルのど真ん中に鎮座しています。
先生もまことさんもまるで変わらぬ元気さで・・・本当に良かった!!・・・続く。


b0014003_1916535.jpg
by satoshi_irei | 2006-02-27 19:35 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/4204666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stilwell at 2006-02-27 20:45 x
OMソーラーの発展についての資料や史料は
建築史上、かなり重用だと思います。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-27 21:20
ありがとうございます。
建築家の考えたパッシブデザインで、これほど普及したものは歴代ありません。
建築は決して芸術だけの問題ではなく、技術や産業など総合的なものであると思います。
奥村先生の考えたことを、
関わったみんなできちんと伝えていきたいと思います。


<< 俵屋の不思議  パジャマ 俵屋の不思議  朝食 >>