岸根町の家  オープンハウス初日
b0014003_22372587.jpgb0014003_22374228.jpg

岸根町の家のオープンハウス初日・・・
天気にも恵まれ心地よく行うことができました。

25組ほど(約60人くらい)の方々がいらっしゃいました、ありがとうございます。
わざわざ、静岡から新幹線に乗ってきた学生さんたちもいました・・・お疲れ様です。
写真はこの日の一番乗り、日大・居住コースの1年生。

まだ、仕事は残っていましたが、何とか皆さんに見ていただける水準・・・、
関わっていただいた皆さん、お疲れ様でした。

オープンハウスは明日、日曜日もやっています。(明日は午前11時から12時過ぎまでいます)



岸根町の家オープンハウスのお知らせ

・日時     2/18(土)、19(日) 午前10時〜午後5時頃まで
・場所     横浜市港北区岸根町 
(横浜市営地下鉄 岸根公園駅下車、2番出口より、徒歩15分)
・当日の連絡先 090−2910−9434 (18日は現場にいる予定です)
・設計監理   伊礼智設計室 (伊礼智、梅田冴子)
・施工     創建舎 (監督 増田憲彦 大工 上井戸健一)
by satoshi_irei | 2006-02-18 22:45 | ・住まい・建築 | Trackback(5) | Comments(10)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/4170833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from positive thi.. at 2006-02-19 00:40
タイトル : 先輩の家。
一足お先に、我が家と同じ設計者のお宅が見学会を行いました。 床材や外壁の仕様が同じこともあり、我が家の完成型に思いを馳せてしまいました。 2階リビングからの眺めは、空の色を体感できる素晴らしいものです。 住まい手の幸せそうな表情にこちらも顔がほころびます。おめでとうございました!... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-02-19 14:58
タイトル : 岸根公園の家見学会
横浜市港北区の岸根公園の横で、東京町家の見学会が開催されている。 今回の施工は大田区の創建舎。 たくさんの顔見知りの方に会うことが出来ました。 岸根の家では、いくつかの新しい試みがなされている。 これは、ご覧になってのお楽しみと言うことで、あえてここでは紹介しないでおく。 見学会は本日までなので、ご覧になっていない方は是非都合つけて見学をお勧めする。 この建物の魅力は、なんと言ってもLDK空間の拡がりとバランス。 東端の天井高を2100に押さえ、2.5寸勾配で緩く西へ昇っていく空間。...... more
Tracked from 中里のひとり言 at 2006-02-19 19:51
タイトル : 盛況の見学会
伊礼さん設計の岸根公園の家の完成見学会は盛況のうちに終わりました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 面積の割には広がりを感じさせる空間です。 奥の低めの天井とリビングの緩やかな勾配天井との織り成す空間が絶妙です。 1階にある浴室は今回は在来工法でタイル床にはOMの補助暖房からの温水配管が敷設されています。→ ←Jパネルで作ったテーブルは相羽建設さんの現場で見たものをまねた物です。 ...... more
Tracked from はたけしごと at 2006-02-19 21:35
タイトル : 『岸根公園の家』完成見学会大盛況!
昨日今日と2日間、『岸根公園の家』完成見学会を開催しました。 2日間で、42組(業者含む)の方に見て頂きました。 2日間ともひっきりなしにご来場頂いた感じでした。 どの方も感激しておられた様子でした。 2階LDKの雰囲気。 とても開放感のある空間に仕上がっていました。 以前、見学会に来て頂き、 「この家がいい!」って言って くれたお子様が、お友達を連れて、 また来てくれました。 感激です。 Tくん、Kくん、Mちゃん、 載せたよ~。 ...... more
Tracked from Yoshimura bl.. at 2006-02-19 21:41
タイトル : 伊礼さんのオープンハウス
伊礼智さんのオープンハウスにお邪魔する。薩摩中霧島壁の仕上げにとても魅力を感じたので伊礼さんにいろいろ教えていただく。樹脂系のつなぎを使わない、ひび割れない、石膏ボードへの付着が良い・・・よいところばかりじゃありませんか。今度ヘーベルハウスでも使ってみよう。 全体的に木を表面に出した、やさしく品の良い住宅でした。勉強になりました。 駒沢展示場に戻り、川崎市の二世帯住宅の計画のプレゼンテーション。二世帯の共用空間のとり方が気に入っていただいたようだ。一度持ち帰ってもらい、資金含めてご判断いた...... more
Commented by positive55 at 2006-02-19 00:06
お疲れ様でした!
幸せいっぱいの住まい手の方の表情が素敵でした。
刻一刻と変わる空の色を体感できる、あの眺めは絶品でしょう。
同時期に同じ設計者で家づくりをしたのも何かの縁。
いつ行っても東京町屋の見学会は幸せな気持ちになります。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-19 18:48
positive55さん、
わざわざいらしていただいて、ありがとうございました。
こんど、住まい手の方々の座談会なんてのを企画してみたいですね。
面白い発見があるような木がするんですよ。
Commented by positive55 at 2006-02-19 22:21
それはとてもいいと思います。
いずれ伊礼さんが出されるでしょう(勝手に決めつけてすみません・・・笑)
「東京町屋」か「i-works」の本の企画として集合したら面白いと思います。
Commented by りょうのパパ at 2006-02-20 08:48 x
土曜日に見学させていただきました。
自分の家でもないのに、これからの生活を想像すると
わくわくしてくるような家でした(とくにたたきのところ)
伊礼さんに挨拶をと思ったのですが、
たくさんの人と接客中でしたので機会を逃してしまいました。
でも、めがねの似合うお姉さんが、おどおどしている僕ら親子に
声をかけてくださって、すごく丁寧に各部屋、各仕様を教えてくださって
大変満足しています。
本当にありがとうございました。

土曜日に見学させていただきました。
自分の家でもないのに、これからの生活を想像すると
わくわくしてくるような家でした(とくにたたきのところ)
伊礼さんに挨拶をと思ったのですが、
たくさんの人と接客中でしたので機会を逃してしまいました。
すいません・・・。
でも、おどおどしている僕ら親子に、めがねの似合うお姉さんが、
声をかけてくださって、家の中をちゃんと案内していだけました。
大変満足しています。
本当にありがとうございました。


Commented by りょうのパパ at 2006-02-20 08:50 x
なんか2重になっていました。
すいません。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-20 09:33
りょうのパパさん、
いらしていただいてありがとうございます。
説明したのは担当の梅田だと思います。
また、ご興味がございましたらいらしてください。
Commented by brizu at 2006-02-22 10:27
こんにちは
先日の土曜日、12時近くだったと思いますが
子供と二人で、前まで見に行きました。
お客様も多数いらしていたようで、
靴が一杯でしたね。
予約を入れておりませんでしたので、
外側から拝見いたしました。
とっても木の感じが暖かく見えました。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-22 13:35
BRIZUさん
予約はいらなかったのですよ。
上がっていただければ良かったのですが・・・。
Commented by kuu at 2006-02-22 22:24 x
連絡ありがとうございました。日曜日、見学させてもらいました。
細部まで神経が行き届いていてさすが。感心しました。
集熱屋根が立ち上がっている理由が気になります。

10数年前にはじめての担当した保育園が実はあの近くです。(岸根保育園とは違う保育園です。)徒歩5分くらい。久しぶりに岸根公園を歩きました。昼間、仕事ではなく歩く岸根公園は気持ちいいですね^^
Commented by satoshi_irei at 2006-02-22 22:33
集熱面が立ち上がっているのは、
道路斜線をかわしながら。少しでも集熱効率を上げるためです。
今回は厳しい道路斜線でした。


<< 2月20日(月)は住文化シンポジウム 建築知識3月号 「家具設計の作... >>