Jスタンダードの「ハーフユニットバス」第1号取り付け。
b0014003_14324288.jpg

やっと、ここまで来ました。
Jスタンダード第1号の「ハーフユニットバス」の現場(東中野)取り付けです。
OMで床暖房ができる浴室で、無理なく引き戸が使える、
追い炊き部分からの水漏れ対策のパーツを備えていること、
半身浴仕様となっており、浴槽内に滑り止め加工がされています。

今回、水漏れ対策のパーツが漏れていました(笑)。
1階で使用するときはまだいいのですが・・・即、手配していただけることに・・・。

取り付けも、基礎が150厚なため、
ユニットバスの底部分が基礎の角に当たり、据え付けがうまくいかない。
基礎の角をサンダーで数ミリほどならして図面通りの寸法にあわせました。
これも課題ですね・・・。
メーカー側に、底部分をもう少し小さく創っていただくよう、お話をしました。
現場の側で対応することもできるのですが、できるだけ現場に負担を
掛けないということが大事だと思います。

今回は、ユニットバスの完成と搬入が遅れたので、現場組み立てとなりましたが
上棟時に組み立て品をクレーンで吊って搬入もあり得るとのこと・・・。
より、スムースな施工ができるように改良していきたいと思います。

東中野の家は3月25,26にお披露目予定です。

b0014003_14331140.jpgb0014003_14333634.jpg


岸根町の家オープンハウスのお知らせ

・日時     2/18(土)、19(日) 午前10時〜午後5時頃まで
・場所     横浜市港北区岸根町 
(横浜市営地下鉄 岸根公園駅下車、2番出口より、徒歩15分)
・当日の連絡先 090−2910−9434 (18日は現場にいる予定です)
・設計監理   伊礼智設計室 (伊礼智、梅田冴子)
・施工     創建舎 (監督 増田憲彦 大工 上井戸健一)

見学希望の方は
 03−3565−7344まで住所・氏名・ファックス番号を明記の上、
ファックスをお送りいただくか、メールにてお申し込み下さい。
地図をお送りいたします。


その他のオープンハウス情報
・3月11日、12日は福島県浪江町(施工:田中建設工業)
・3月25日、26日は東京都東中野(施工:田中工務店)

・伊礼智設計室のプロフィール、仕事(作品)については右のカテゴリの中からご覧下さい。
by satoshi_irei | 2006-02-13 14:50 | ・住まい・建築 | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/4149732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from positive thi.. at 2006-02-13 23:03
タイトル : 我が家にお風呂が入った日
現場では作業が急ピッチで進んでいます。 ついにOMダクトの穴が1階からロフトまで、ストンと繋がりました。 近いうちには暖かい現場で作業できそうですね。 さらに、ベランダの不燃木も貼られ始めました。不燃性能はもちろんですが、 室内の木の色合いと違って、またいいアクセントになっています。 そしてついに本日、ハーフユニットバスが入りました! 様々な方々の思いの結晶ともいえるこのお風呂が、我が家に入るとは・・・ 思った以上に広く、入浴の際ちょっと手をおける工夫などもあり、感激です。 ど...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-02-13 23:48
タイトル : J-Standardなハーフユニット
Jスタンダードの「ハーフユニットバス」第1号取り付け。 J-Standardなハーフユニットが、本日出来上がってきた。 早速、田中工務店さんの東中野の現場で取り付け検証。 みんなの夢が詰まった、手作りユニットバスだ。 開発関係者をはじめ、住まい手の方も見守る中、取り付け工事が始まった。 世界にひとつしかない、ユニットバス。 手作りだから、細かくチェックしながら改善が加えられる。 その記念すべき1つ目のプロトタイプが、めでたく取り付けられた。 表面にガラスコーティングを施され、バフで...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-02-14 21:01
タイトル : Jスタンダード「ハーフユニットバス」第1号取り付け。
昨日はJスタンダード「ハーフユニットバス」第1号の取り付けでした。 既にお客様、東京町家ブログ、伊礼さんとブログにアップされていますが遅ればせながら私もご報告です。 企画の迎川さん、デザイン担当 伊礼さん、メーカーの担当者、施工販売元、設置者、お客様、工務店側(私)と 現場には大人13人子供2人と上棟以来の大賑わいでした。 これだけのメンツがいれば設置しながら改善点を把握していけるので工場での打合せより随分 と進歩した打合せになったはずです。 現状でも全く問題は無いのですが、より細かい...... more
Commented by tokyomachiya at 2006-02-13 17:53
もうアップしている、早い!
用事があると途中で帰ったのは、この為だったんですか?
浴槽をセットした写真を、その内アップします。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-13 18:06
いやいや、真壁さんのパーティの段取り付けるためですよ。
先程、準備完了しました。今回は照明もいいです。
Commented by positive55 at 2006-02-13 22:11
日本で初めて取り付けられると聞いて、行けなかった長男は悔しがっていました(笑)
しかし何より、誰が最初に入るかが、我が家の今後の大きな問題です。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-13 23:14
poaitive55さん、
みんなで一緒に入ってくださいね(笑)。


<< 真壁智治さんの芦原賞を祝う。 俵屋の不思議  フロアスタンド... >>