住宅建築2月号   発売中らしい・・・。
住宅建築2月号   発売中らしい・・・。_b0014003_17402555.jpg
住宅建築2月号

住宅建築2月号にて、仕事を特集していただいています。
今月号は「町中の住まい」特集。
都市の中の町家として「東京町家」を取り上げていただきました。
「9坪の家」と「北葛西の家」の2件。
東京町家の手法、ディテールを掲載していますのでご興味ある方はご覧下さい。
(しかし、雑誌がまだ届かないなあ・・・)

住宅建築2月号   発売中らしい・・・。_b0014003_17513368.jpg住宅建築2月号   発売中らしい・・・。_b0014003_17514949.jpg


というわけで本屋にスタッフを走らせ買ってきました(笑)。
「スタイルを標準化する・・・」ということで紹介されています。
そう書かれると誤解されるかも知れないので、補足しますと
「改善され磨きをかける事が標準化であり、それこそが作風である」といいたかったのです。
標準化したものがスタイルとなると受け取ってください。

ひと目見ただけで、「誰々の設計だね」・・・と分かるというのはそんな事なんです。
そうありたいと・・・。
そこのところをよろしくお願いいたします(笑)。



「9坪の家」     
担当:森泉綾  施工:相羽建設

「北葛西の家」 
担当:島華子 施工:田中工務店
by SATOSHI_IREI | 2006-02-02 17:55 | ・掲載誌 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from 三代目のダイアリー at 2006-02-03 19:24
タイトル : 町中のすまい
『住宅建築』2月号が発売されました。 特集は町中のすまいです。 建築家 伊礼智さんとOM工務店の3社(相羽建設、創建舎、田中工務店)協働での 家造りのスタイル『東京町家』を18ページにも亘り取り上げて頂きました。 弊社施工の北葛西の家が掲載され、私の考え方も多少記事になっています。 宜しければご覧下さい。 ... more
Commented by stilwell at 2006-02-02 19:25 x
見かけの斬新さを追いかける建築もあるなか、
改善して、磨きをかけるのは素晴らしいと思います。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-02 19:33
stilwellさん、ありがとうございます。
いつも新しいことに挑戦しているという方もいらっしゃいますが、
よく見ると、そうでもなかったりするんです(笑)。
やっぱり、癖というのがあって、分かるんですよ。
無意識に吟味された癖になってしまっているかも知れませんね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-02-02 19:46
伊礼さん
既に数人の方から『住宅建築』見ましたよのメールを頂きましたが実は私にも届いてません。
よってコメントのしようが無いのです(笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-02-02 20:25
田中さん、定期購読者優先ではないでしょうか?(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2006-02-03 15:41
こちらにも届いていません!
東村山の本屋3軒廻りましたが、どこにも見つからず・・・。
流石、東京町家の本場と言いたいのですが・・・本当に売れてなくなっていたのか、売れないからはじめから置いていないのか・・・。
前者を信じています。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-03 17:10
いまだに届いていません(笑)?

Commented by positive55 at 2006-02-03 18:52
早速入手しましたが、ビックリ!
まさか掲載されているとは・・・ 言って下さいよ~(笑)
正直、嬉しかったですが。 
Commented by satoshi_irei at 2006-02-03 20:15
positive55さん、すみません・・・(笑)。
大まかなところを、概観できるようにしたいということでしたので
これまでの仕事と手がけている仕事の中で該当するものを
かなりぼかした扱いにしていただいたのです。
特定できる物件はご連絡して確認を取っているのですが・・・。

positive55さんのお宅は、
きちんと取り上げていただくことになるかと思いますので
よろしくお願いいたします(笑)。
Commented by positive55 at 2006-02-03 23:25
楽しみにしています(笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-02-04 12:37
それにしてもまだ届かないなあ(笑)。
Commented by kokonoma at 2006-02-05 17:39
土曜日に届きました。今回の特集は本当に読み応えがあります。
72ページの記事からみるとうちは東京町家兄弟の4男になるのでしょうか。これからもたくさんの仲の良い兄弟たちを楽しみにしています。
うちの写真の中では64ページの障子とソファーの写真を多いに気に入っています。
Commented by satoshi_irei at 2006-02-06 17:33
kokonomaさん、あのカットは
編集者のUさんが強く押した写真です。喜ぶでしょう。
また、4月号の新建築・住宅特集の
「つくるための理論」を書かせていただきます。
4ページの論文となります。
こちらもご覧下さい・・・ちょっとプレッシャーです(笑)


<< ギャラリーSORAからのコンサ... 俵屋旅館の不思議  「奥」を創... >>