プリンタ・・・壊れる。
b0014003_16124295.jpg

昨日、突然プリンタ(エプソンPM−4000PX)が壊れた。
買って、2年8ヶ月・・・3年保証に入っていたので修理の話を進めると
来年まで掛かるらしい・・・これでは仕事にならない。

しかし、たまたま、年末で仕事が片づいたところだったので、
うまく修理期間が取れるかと思ったのだが・・・。
田中工務店の田中さんから家具図の取り立て(笑)、
だめ押しで住宅建築のUさんから図面の追加取り立て(泣)・・・、
これはどうにも逃げ切れないと観念・・・。
おまけに、Uさんからは「お正月、3が日くらいは休んでください・・・」とのこと。
暖かい言葉と受け取るか、「正月もやるぞ!!」と受け取るか・・・難しいところだ。

というわけで、早速、買いに行きました。
池袋のビックカメラから、20キロはあろうかと思うエプソンPM−G5000を担いでくる。

話によると、4000PXと他の機種ではインクの互換性がないとのこと。
性能が良くなると言うことはインクから改良されているということか・・・何か釈然としない。
買い置きの大量のインクがもったいない。
仕事で毎日使うものは保証に入っていても意味がないということもよくわかった。

それにしても、保証期間中の4000PX・・・修理して使うかどうか思案中。
せめて、買い置きのインクがなくなるまで・・・
しかし、また、担いでいかなければならない・・・それも往復(泣)。

・伊礼智設計室は12月27〜1月3日までお休みとなります。
・その他の仕事については右のカテゴリの中からご覧下さい。
by satoshi_irei | 2005-12-25 16:34 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3948809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gallerySORA at 2005-12-25 17:24 x
先日、当社でもプリンターが壊れました。
なぜか忙しいときに限って壊れるものですね。
使用頻度が多いとベルトがダメになるみたいです。
エプソンのフリーダイアルで、修理に電話すると、
宅急便が取りに来てくれて梱包もしてくれます。
便利だと思いますので検討してみてください。
Commented by satoshi_irei at 2005-12-25 18:59
そうなんですか・・・。
先日、電話したら、もってきてくださいとのことでしたが・・・。

せっかくですから、直せるものは直して、
どなたかに差し上げようかとも考えています。
でも、3年近く、酷使してきたことを考えると・・・
お疲れ様でしたという感じですね。
たぶん・・・20万枚近くプリントしたと思います。
Commented by fuRu at 2005-12-25 22:41 x
4000PXを自宅で使っています。
インク、よかったら引き取りますよ。
って、まだまだ直せば使えるでしょうから伊礼事務所はプリンター二台体制ですな。
Commented by satoshi_irei at 2005-12-26 09:47
古川さん、
G5000・・・1台体制のときには、インク差し上げます。
プリンタはスタッフ1人分くらい場所取りますので・・・。
Commented by stilwell at 2005-12-26 20:00 x
ink77というサイトでみてみたのですが、
4000PXとそれ以前のプリンターとでは、
インク自体には互換性がなくなるほどの
違いはないようです。


<< 葉山はのんびり・・・。 今日も撮影・・・「東京町家・9... >>