東中野の家 上棟式
 東中野の家 上棟式_b0014003_1925891.jpg














English Here
昨日は東中野で上棟式。
ブログ positive55さんのお宅です。

その日はぎりぎりまで枠図を描いていて、ちょっと遅刻・・・
でも、おかげで上棟時にすべての枠図をわたせるという、学校でいうとA+の成績(笑)。
気持ちよく酔える日でした。

江戸川ソーラーキャット以来、田中社長自ら現場監督をやっていただけるとのこと・・・
大工も東船橋の家、西葛西の家に続いて二瓶大工・・・
ということはいろいろと、あれもこれも試せる・・・ということ(笑)。

早速、例のガルバの雨樋、例のハーフユニットバスも試すいいチャンス!!
その上、今回、田中さんは木製引き戸を「加茂サッシュ」でやってみたいと、調整中です。
シンプルなプランですが、あちこちにちょっとした挑戦をやってみたいと思います。

それにしても昨日は飲み過ぎた・・・・後半は泡盛でしたから・・・(笑)
みなさん、ありがとうございました。
by satoshi_irei | 2005-11-25 19:11 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(9)
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-11-25 19:52
タイトル : 『東京町家』上棟式
昨日は中野で『東京町家』上棟式がありました。敷地は40坪と恵まれていますが防火地域内にあり木造では面積制限(100㎡以内)や防火に関する構造の制限を受ける典型的な都市型住宅です。その分、庭が大きく取れるメリットもあり植栽に関してはお客様も楽しみのようです。弊社の先行足場+屋根パネル工法+床合板の合理化は時間の短縮と安全性が目的です。徐々に時間も短縮されて今回は3時に終わってしまい思わぬ誤算となってしまいました。5時頃から予定していた上棟式も早めて頂き私もお客様も大慌て、設計の伊礼さんも汗だくで現場に駆...... more
Tracked from positive thi.. at 2005-11-25 21:19
タイトル : ついにやってきました!上棟です
ついにやってきました!上棟の日です。思い出に残る日ということで、アド街写真館風にしてみました(笑)当日の進行状況画像は改めてUPします。休めなかったので、朝に現場に行って、午後半休にして駆けつけました。しかし、一日で屋根までとは・・・ ここまで一気にできあがるとは思ってませんでした。大工さん始め、職人の皆さん3時の休みもなく、(というより3時休憩を迎える前に)がんばって建てていただきました!     あたりに木のいい香りが立ち込める中、乾杯!         忘れられない一日・・・ 美酒に酔い、人に酔...... more
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-25 19:57
実は私もちょっと二日酔い気味です。
加茂サッシュはこれから木工屋の親父に理解してもらうよう説得です。(笑)
その他は多少奥行きのあるバルコニー、防火対応の軒先取り入れなど既に弊社で施工済みの方法も試す予定ですよね!
Commented by satoshi_irei at 2005-11-25 20:27
田中さん、
いろいろと試してみましょう。
今回は設計だけでなく、上棟時の工夫など
施工手順の工夫など、いろいろやっていますね。
Commented by positive55 at 2005-11-25 20:56
伊礼さん、遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
何やら、いろいろと楽しい仕掛けを試していただけるようで・・・(笑)
想定の範囲外です!いい意味で(笑)
しかし、皆さんお酒が強い!私も妻も相当なものですが・・・
今度は子ども抜きでじっくりと(笑)
Commented by satoshi_irei at 2005-11-25 21:08
pojitiveさん、いろいろとありがとうございました。
お酒が強いのではなくて、単に節操なく飲んでいるだけだと思って
反省しています(笑)・・・もういい年ですから。
今回、ハーフユニットバスが間に合えばいいのですけどね。
Commented by positive55 at 2005-11-25 21:24
ハーフユニットの件、うまくいけばいいですねえ!
確か引き戸でしたよね。そこもたまらなく気に入ってます・・・
Commented by tokyomachiya at 2005-11-26 20:01
ユニットバスの納期のリミットはいつでしょう?
12月中旬なら可能かもしれません。
加茂サッシ、なかなかいいですね!
先日もビッグサイトでオール杉の加茂サッシを見てきました。
細かな部分の工夫が、住まい手の視点からなされているのは好感が持てます。
問題は予算と防火対応ですね!
Commented by satoshi_irei at 2005-11-28 09:42
迎川さん、ユニットはの納期はまだ先ですが、12月中旬頃までに、それでいくかどうか判断して、枠図の修正に入ります。

Commented at 2005-11-28 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-28 13:26
tsutsumiさん、金曜日はわざわざおいで頂いてありがとうございます。
土地が決まりましたら、スタートしましょう。
よろしくお願いいたします。


<< 「守谷の家」の近くにあるすごい... 岸根公園の家  家具打ち合わせ >>