工作活動  吉村順三展に潜入
やっとの思いで、吉村順三展へ・・・。
久々の休みをもらって、「工作員」をつれて家族で出かけました。

b0014003_19262144.jpg





















前評判通り、抑え気味のディスプレイでありながら、ラワンベニアの下がり天井が
いかにも・・・という感じで大変良かった(予想していなかったなあ)。

僕らからすると「読み込みやすい」展覧会なので、今回はサッと概観するに留めました。
次回、また時間をおいて、ひとりでいこうと思います。

今回は工作員がどういう反応を示すかが楽しみでした。
模型をひと通り眺めた後、NHKの短いフィルムを見て、
吉村先生の直筆のスケッチを見ていました。
10代の頃からのスケッチが並べられています。
そのとき、工作員は「あーだこーだ」言っていたのですが、ちょっと興味を持ったようです・・・。

帰りに、ミュージアムショップで小さいメモ帳とペンを買いたいと言いだしました。
何をするかと言えば、建物専用のスケッチブックにするとか・・・。

いきなり、校門前で、吉村山荘の矩計図のスケッチ(左)、
次に途中の芸大アートプラザの正木記念館の鬼瓦を(中央)・・・、
その次に、京成の博物館前駅跡(右)をスケッチしていました。
おかげで、美術館を出て、ほんの100メートル進むのに
30分以上掛かってしまいました。

ニコニコしながら「いいとこ見つけちゃった」・・・・・
おもしろい建物がたくさんあるところだと思ったようです。


吉村順三展  上野の東京芸術大学美術館にて 12月25日まで。

b0014003_20193374.jpgb0014003_20194773.jpgb0014003_2020213.jpg
















・プロフィール、連絡先、作品は右の「カテゴリ」の中からご覧下さい。
by satoshi_irei | 2005-11-22 20:24 | ・住まい・建築 | Trackback(3) | Comments(3)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3808452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-11-23 01:02
タイトル : 吉村順三建築展
吉村順三展が芸大美術館で開催される。 先日、パンフレットと招待券が送られてきた。 OMソーラーを開発した奥村先生をはじめとして、永田さんや田中さんは吉村先生に教えを受けた。 また、丸谷さんや伊礼さんも奥村先生を通じて、影響を受けている。 東京町家は、吉村先生の「快適に住み続けるための家づくりの知恵」を沢山取り入れている。 11月13日には東京町家の勉強会が開催される。 ここの大抽選会の賞品に、この招待券を加えたいと思う。 奮ってご参加ください。 ブログランキングに参加し...... more
Tracked from ココノマニッキ at 2005-11-26 22:57
タイトル : 上野・吉村順三建築展
irei_brogの工作活動  吉村順三展に潜入にトラックバックさせていただきました。明日は新日曜美術館での放送があるし、今日はギャラリートークのある日だしということで今日行ってきました。ギャラリートークは「吉村設計事務所OBによる作品解説」とのことできっとOBのどなたかが作品の解説をしながら館内を見て回るのだろうぐらいに考えていたらとんでもない!こっちには奥村先生、あっちには野沢先生、吉村事務所OBOGとにかくすごそうな方々が並んでおられる。そんな方々がご自分の担当された作品を通して吉村順三氏の建築...... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-11-28 18:50
タイトル : 吉村順三展
もう一週間以上前になりますが、行ってきました、吉村順三展。まずびっくりしたのが正面の原寸大の軽井沢山荘。(意外に小さくないぞ。笑)館内の休憩室に張られたいわゆる吉村障子。(嫁入り先は決まっているらしい)マニアにはたまりません。きれいです。会場内はかなり盛況でした。警備もかなり厳重。けれど楽しかった。とても良い展示会でした。印象的だったのが御蔵山の家のエスキース。合理的で美しいプランの住宅で今でも時々図面や写真を眺める時がある。しかしそこに至るまでなんと17案。あのシンプルなプランは試行錯誤の果てにたど...... more
Commented by hinata_gkc at 2005-11-23 13:30
僕が建築に興味を持ち始めたのが20代半ば…、
20年後には追い抜かれてるかもしれないですね(^-^;
最近スケッチを書かなくなってきた自分、
僕もおんなじ建物スケッチしてみようかな…。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-23 15:53
HINATAさん、
上野公園を出口あたりではもう飽きていました(爆笑)。
コルビジェの近代美術館は気に入らないらしく、
手前のロダンの「地獄門」を書く!!といって30秒後・・・
「むずいからやめた」・・・「たこ焼きが食べたい」とのことでした。
Commented by boro9239 at 2005-11-28 18:53
私も行ってきました。気楽な気持ちで子連れで行ったら、
けっこう厳重な警備で、マークされました(笑)。


<< 葉山の家  木工事も終盤 冬至を待たずに「ゆず湯」に入る。 >>