「作り手」の思いをきちんと伝える。
English Here
昨日で東京町家セミナー全5回を終えました。
最後と言うことでこれまでの総括と
各工務店(相羽建設、田中工務店、創建舎)にもそれぞれ、普段の仕事を発表していただきました。

僕は予定通り、ウナギの寝床の「北葛西の家」とソーラータウンを設計していた頃の仕事で
地下のある「志木の家」(もう5年前の話になってしまいます)を見ていただく・・・。

北葛西の家では「住む執念」のようなものが伝わっていただければと思いました(笑)。
住まい手が「ここに家が建ちますか?」というほどの敷地・・・
住まいとして成立させようという作り手の執念も感じていただけたでしょうか。

志木の家は「住まい手の記憶」をどうデザインするかがテーマだったと思います。
ご両親から受け継いできた和風の庭を徐々に地下室に導いて、
地下がご主人の「記憶の箱」になりました。
自分が育ってきた庭、古い家の部品、これまで集めてきたものたち・・・
この地で過ごしてきた時間が詰まっている箱です。


北葛西の家(施工:田中工務店)
b0014003_17524532.jpgb0014003_17512386.jpgb0014003_17513771.jpg













志木の家(住宅建築02,12月号  施工:相羽建設)
b0014003_1753513.jpgb0014003_1754588.jpg













東京町家は「東京町家」という商品住宅ではありません。
東京町家という「設計の考え方、取り組み方」であり「施工の考えた方、取り組み方」なのです。
このセミナーを通して、作り手の考えていること、取り組んでいることを、
きちんとユーザーに伝えたいと考えていました。
「作り手の思い」を、相手に伝わる言葉で、きちんと伝えていくことが、第1歩なのでしょう。

1年間、皆さん、お疲れ様でした。
by satoshi_irei | 2005-11-14 18:23 | ・住まい・建築 | Trackback(3) | Comments(8)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3771676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-11-14 20:47
タイトル : 『東京町家』勉強会
『東京町家』5回目(最終回)が開催されました。 今回も満席で盛況に終えることが出来ました。 お客様始め、関係各位の皆様に感謝致します。 定番のIHコンロやシニア体験も好評でしたが結局私自身は体験出来ずでした。 是非体験した方が良いですよなんてお客様にお薦め頂く始末です(笑) 我々(伊礼さん、相羽建設、創建舎、田中工務店)が取り組んでいる住まい造りはこの勉強会だけで全て理解頂く事は難しいと思いますがこれからは見学会や 各社のイベントを通じておわかり頂ければと思っております。 ...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-11-14 22:12
タイトル : 東京町家勉強会第5回(2)志木の家
今回の伊礼さんのスライドは、志木の家。 ここは、地下室がある少し大きな家。 テーマは、記憶の中の時間をどう繋ぐか・・・。 ○ご主人は、親から受け継いだ、池のある和風の庭を活かしたかった。 ○奥様は、和風の庭に少し抵抗があった。 ○解体する家で育ってきたご主人の「生活の記憶」を新しい家にどのように繋いでいくか。 ○外観は上半分はメンテナンスを考えガルバリューム鋼板、下半分は質感を優先してそとん壁。 ○ドライエリアを段々庭にして、地下室にグリーンを少しづつ採り入れる。 ○地下室は、ご主人の...... more
Tracked from my家 your家 at 2005-11-14 23:36
タイトル : 東京町家勉強会 第五回(最終回)
11/13、今日はこれまで4回続けてきた東京町家勉強会の5回目。最終回でした。 『問題』部屋の中で “イスの布の座面” “鉄で出来たイスの足の部分” “机の天板面” のうち一番温度が低いのは?の解答にうなずく姿が多かったです。(答えはどれも同じ) 後半は伊礼さんがスライドで実際の建物を紹介しながら東京町家の家づくりについて説明しました。 こうやって実際に見て聞くのは理解しやすいです。 あとは、実際に見楽会へ足を運んで体感すれば完璧です!! 勉強会終了後は東京ガスのショールームでシ...... more
Commented by kazuo-nakazato at 2005-11-14 19:05
お疲れ様でした。
また最後に出席できなくてすみませんでした。
私にとっても気づきが散りばめられた勉強会でした。ありがとうございました。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-14 20:06
中里さん、今度の土日はいよいよ、現在進めている岸根公園の家の
構造見学会ですね(明日にでもブログにアップいたします)。
よろしくお願いします。
時間を見つけてかお出すようにします。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-14 20:59
伊礼さん
お疲れ様でした。
最終回ぐらいは皆でぱーっとなんて思いましたがお客様との打ち合わせもありましたので失礼しました。
でもその分、妻に怒られずに一緒に食事が出来ました(笑)
Commented by tokyomachiya at 2005-11-14 22:15
田中さん、実は田中さん抜きで、焼き鳥屋でパーッと豪華に打ち上げしました。
伊礼さん、皆さん、ご苦労様でした。
主催者としても、とても勉強になった勉強会でした!
Commented by swimming_monkey at 2005-11-14 23:18
伊礼さん、ありがとうございました。
これからは調布の現場でいろいろ勉強させてください!!
よろしくお願いします。。。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-15 09:35
田中さん、怒られずに良かったですね。
「鬼嫁日記」の田中バージョンも見た息がしますが(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-15 09:37
迎川さん、
中山さんが喜んでくれて良かったです。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-15 09:40
遠藤さん、今日は調布の家のおさらいをやる予定です。
平屋の家・・・楽しみな仕事です。


<< ひさびさの実測 幾何学模様 >>