守谷で上棟式・・・不思議なあんかけ
b0014003_205745100.jpg









先日は、つくばエクスプレス沿線の守谷で上棟式。
上棟ということに加えて、
エム建築工房から独立した中山さんの初仕事となる住宅であること、
クライアントに娘が生まれそう(翌朝、無事出産)という、
いくつものおめでたが重なった愉快な日であった。

上棟式は、奥さんがいらっしゃらない・・・というということでお店を手配してくれた。
現場で御神酒で乾杯した後、職人さんたちと移動・・・。

守谷駅近くの割烹料理屋でおいしい料理をいただいた。
典型的な和食のコースにのっといて料理が運ばれてきた。
終盤のおわん(あんかけ)・・・これが不思議。
一般的には白身魚のあんかけあたりになるのであろうが、
ここできたのはチーズのような味がする・・・おいしい。
これがなんだか気になってしょうがない・・・
お店の方に訪ねてみたら、厨房まで聞きにいってくれた。

白身魚のすり身にココナッツミルクを混ぜた、和風のあんかけ・・・だそうだ。
とてもおいしかったし、おもしろい料理だった。
テレビのように「あっぱれ」と「座布団」を1枚ずつあげたい気分。

おっと、そんな話ではなかった・・・
Tさん、中山さん、おめでとう、そしてありがとうございました。
by satoshi_irei | 2005-11-07 21:11 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3739540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2005-11-07 22:09
中山さん、初仕事おめでとうございました!
伊礼さんのブログを勝手に借りてしまいました。
Commented by nalab at 2005-11-07 23:53
みなさん、こちらこそ本当にありがとうございます。
これから、完成まで精一杯の仕事をさせていただきます。
来春のオープンハウスは是非見に来てください。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-08 10:21
中山さん、家族総出で施工しているようで(笑)・・・。


<< 信州型の唐松の椅子 阿佐ヶ谷の家 1年点検&パーティ >>