阿佐ヶ谷の家 1年点検&パーティ
b0014003_1932568.jpgb0014003_193861.jpg





















昨日は阿佐ヶ谷の家の1年点検とちょっと遅い竣工パーティ。
敷地面積・19、4坪、建坪10坪、延床20坪+ロフトのこの家は、
「東京町家」のきっかけになった家でもあります。
ご夫婦2人とお父さんの2世帯家族。
南側の植栽(そよごとモミジ、おかめツタ)もずいぶんと成長したように思います。

1年点検では問題点をまとめていただいて、ひとつ、ひとつ確認していきました。
ガラス框戸はハンガーレールを使うと下がってくること、階段の木製手すりがパジャマの袖にひっかかること、
棚柱は簡単そうで、実は気合いを入れて取り付けないと、
棚の高さが水平にならないなど・・・設計の改善策のヒントをたくさんいただきました。

その後、パーティに突入・・・たくさんのごちそうをありがとうございました。
4時に当着したのに、あっという間に10時半・・・。
借家住まいの自分が、自分で設計した家でのんびりできるのは
こんな時くらいだということが、おかしいような、うれしいような・・・・。

mさん、ありがとうございました。
by satoshi_irei | 2005-11-07 19:58 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3739173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2005-11-07 22:03
ほんとうに、グリーンがよく成長していますね。
この家の見学会で、田中さんと話しながら「東京町家」の企画がまとまっていったんですね!
Commented by M木U子 at 2005-11-28 13:41 x
先日は本当に楽しかったですね。あっという間に時が流れました。
我が家がきっかけで『東京町家』のコンセプトがまとまったと聞いて
とっても誇らしい気持ちになりました。
家を建てるっていうのは、その人の人生の根っこを作る仕事ですから
本当にすごいことだと思います。
気持ちの良い家がどんどん増えていくのは良いことですね!
影ながら応援しております。

今日相羽さんにきていただいて、まず懸案の事項、80%くらい
直していただきました。ご報告をかねて、初の書き込みです。
事務所の皆様にもよろしくお伝えください(ってみんな読んでるかな)
Commented by satoshi_irei at 2005-11-28 17:26
そうですか・・・ほぼ手直しはすみましたか。
後は入り口廻りの手すりもやりますか? 案を考えなければなりません。


<< 守谷で上棟式・・・不思議なあんかけ コンフォルト12月号・・・あれ... >>